simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

捨てない娘から捨てる娘へ・・・きっかけは?

  1. 2010/06/30(水) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
わが家の娘、片付け苦手、捨てるの苦手。
どうやら私に似てしまった模様。

そんな娘が、昨日突然「部屋片付けていい?」ですって!

きっかけは図書館で借りてきたこの本↓
100630_1.jpg

児童書ですが、元々は私が読もうと思って借りてきた本です。
内容は、主人公の少年がひょんなことから近所のゴミ屋敷を片付けることになるというお話。
途中、主人公が自らの部屋を片付ける下りがとても潔くて、読んでいるだけで片付けのモチベーションが上がります。

ぼくの夏休み革命ぼくの夏休み革命
(2010/02)
つちもと としえ

商品詳細を見る

なので、娘もこれを読んだら「片付け」やってくれるんじゃないか?という淡い期待を抱きながら勧めたものの、最初はなかなか読んでくれず。
ところが昨日、学校の朝読書で読む本がないからとこの本を持って行ったところ、はまった様子。

そして、冒頭のセリフとなったわけです。

ところが、みずから片付けなどほとんどしたことのない娘。
(いつもは私が誘って、嫌々やっている感じ)
片付け方が分かりません。

とりあえず、分別は私があとでやるつもりで、いらない物をこれにどんどん入れればいいとゴミ袋を渡しました。

そしてこれ↓

100630_2.jpg

ガ~ン!!!

あまり捨てて欲しくないおもちゃばかり捨ててある・・・。
娘が小さいときにあげた木のおもちゃばかり。
思い出だし、飾っておいてもかわいいのでとっておきたかったんだけどなぁ~。
・・・というわけで、木のおもちゃ、一部は救出して私が保管しておこうと思います。

私的にはもっとこまごましたもの・・・ハッピーセットのおまけとか、チャレンジの古い付録とか、ガチャガチャの景品とか・・・そういうのを処分してもらいたかったんだけどなぁ。
まあ、あまり注文をつけるとやる気を削いでしまうので、救出はこっそりやろうと思います。

それにしても、幼稚園の先生からの手紙とかも捨ててあるけどいいのかしら???
どうも、私が大切に思うものと娘が大切に思うものにはかなり隔たりがあるようです。

本はまだ途中までしか読んでいないようです。
やはり少年が自分の部屋を片付けるあたりで、娘も片付けたくなった模様。
淡い期待を抱いてはいたものの、こうも上手くいくとは。
小3だとちょっと読めない漢字もあるようですが、わたしに聞いたりしながらなんとか読み進めている様子。
こういうのって勉強になるんですよね~。
想像力を働かせながら読むことが出来るので。

小学生のとき、「ネバーエンディングストーリー」の映画を見て感動し、分厚い原作本を一生懸命読んだことをふと思い出しました。

はてしない物語はてしない物語
(1982/06/07)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


・・・って、検索してみたらこの本三千円するのですね!
実家にまだあるかなぁ?
もう一度読みたくなりました。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<うさぎまわりをスッキリしたい! | BLOG TOP | HAYABUSAに会いに>>

comment

  1. 2010/07/03(土) 13:04:48 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
実は、その後すっかりやる気がダウンしたらしく、
片付け途中のまま数日が経過しております。(ToT)
ただ、やり方は少しわかったようなので、
機会を見て声かけしようとおもっています。

褒め殺し・・・頑張ってみます♪

  1. 2010/07/02(金) 08:35:23 |
  2. URL |
  3. snowミント
  4. [ 編集 ]
おはようございます^^

娘さん、はまってくれて、やった!ですね~。(o^-')b
本の表紙も可愛いし、きっと内容もわかりやすくて面白いんでしょうね。

(ノ∇≦*)アハ こういう年頃の宝物は、大人が考えるのと違いますからね~。
本当に大事なものがわかるのは、まだまだ先です。^^
こっそり救出&処分、頑張ってくださいね。^^

『ここ、こうやっらたお部屋が可愛くなるよ?』とか、褒め殺ししながら不要な物を捨てさせるっていう手もありますね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback