simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

家庭菜園の楽しい季節♪

  1. 2010/07/14(水) 19:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
もうそろそろ夏も本番。
我が家のゴーヤもとうとう1つ目の実を付けました。

100714_1.jpg

白ゴーヤです。
普通のゴーヤより苦味が少ないので、サラダやおひたしでいただけるそうです。
これなら娘でも大丈夫かな?

ゴーヤは2種類植えたのですが、もう1種類は「サラダゴーヤ」だったかな?
やはりあまり苦味がないタイプのよう。
私は苦いゴーヤも好きなんですけどね。
家族はそれだと食べてくれないので・・・。

100714_2.jpg

こちらは「パプリカ」。
だいぶ大きくなってきましたが、まだ緑。
これから赤くなるはずですが、どれぐらいかかるのかな?
スーパーで売っているものより、平べったいタイプです。
パプリカ、大好きなのでとても楽しみです。

100714_4.jpg

こちらは「オクラ」。
5月の頭に種を撒いたのに、全然大きくなりません。
本にかなり大きくなるとあったので、支えるためのオベリスクまで用意したのに・・・。

ところが、昨日よ~く見てみたところ・・・

100714_3.jpg

小さい実のようなものが!!!
もしかして蕾かな?
花の咲いた記憶はないので蕾だとは思うのですが・・・。

それにしてもこの「オクラ」、これから先成長する気があるのかないのか。
実がなったとしても、たくさんは収穫出来なさそうです。

100714_5.jpg

そして昨日の収穫。
トマト4種(シシリアンルージュ、ピッコラルージュ、アイコ、マイクロトマト)、ナス、バジル、紫蘇、チャイブ。

ピッコラルージュがだいぶ採れたので、にんにく、玉ねぎ、ひき肉、エリンギと炒めてみました。

100714_6.jpg
バジルは熱で黒くなる・・・

オリーブオイルでにんにくを炒めてから、玉ねぎ、ひき肉、エリンギの順に炒め、最後に湯剥きしたピッコラルージュを投入。
味付けは塩コショウのみですが、トマトの甘みがアクセントになって、とても美味しかったです。
今回は、ごはんと一緒にいただいたのですが、パスタと和えても美味しそうな味に仕上がりました。
次回たくさん採れたら、今度こそパスタでいただこうと思います。

シシリアンルージュ、生で食べても美味しいということで、娘と1つずつ食べたのですが、これまた美味しい!
生でも全然イケます!!!
これまで食べていたミニトマトとは全然違います。
最近はスーパーでも見かけるようになったので、ぜひ一度食べてみてください。
本当においしいですよ♪


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック クリックいただけると嬉しいです♪※別窓で開きます
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
キッチン菜園ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


<<採れたてアイコで「豚肉のトマトクリーム煮」 | BLOG TOP | キャンプは満喫でしたが・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback