simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

書類の引越し、数ミリがネック!?

  1. 2010/09/06(月) 00:43:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今週末、以前からやろうやろうと思いつつも、つい面倒で先延ばししてきたことにようやく着手しました。


掃除機のホース、写ってるし・・・

この収納は、リビング横にある床あげの和室の下に作った、引き出し。
この写真、よく見てください、右下の個別フォルダ。

100906_01.jpg

突っかかっています。

昨年、ファイルボックス&個別フォルダによる書類整理をやろうと思い立ったときに、ここにすべての書類を納めたら素敵だな、と思っていたのですがこれがネックで諦めておりました。

で、どこにあったかといいますと・・・

100906_04.jpg

リビングの収納とか・・・

100902_10.jpg

プリンタの下とか・・・

これ、一見問題ないように見えるのですが、えらく使いにくい!!!
なにしろ書類を出し入れするのに、ファイルボックスをいちいち取り出さないと作業できないから。
そして、中身も結構入っているので、紙とはいえ意外と重たい!!!

そんなわけで、整理前の紙類がパソコンスペース横に貯まることもしばしば・・・。

で、やっぱり当初考えていた場所に収納したいと思いまして・・・

100906_03.jpg

切ることにしました。

2~3ヶ月ぐらい前までは、収納があと1cm深ければ・・・と、収納を変えることばかり考えていたのですが、ある日突然「だったら個別フォルダを切れば良いんじゃない!」と、小学生でもすぐに分かりそうなことにやっと気づきました。
・・・というか、考えたこともあったのでしょうけど、見た目が悪くなると思ってその方法はやめたのかも。
でも結局、見た目より使いやすさですよね。
さっさとやっておけば良かったです。

最初は、見出し部分を全部切らないと入らないかな?と思ったのですが、5mmも切れば十分なことが判明。
なにしろ、ファイルボックスを使わず、直に入れればちゃんと閉まるのですから。
なので、ファイルボックスを使わずに直接入れることも一旦検討したのですが、やはり個別フォルダだけだと自立しないし、ある程度分類わけされていないとやはり使いにくい。

作業始めちゃうと早いですね。
あっという間に終わりました。

100906_08.jpg

若干、雑然としておりますが・・・。

この引き出し、見ての通りかなり奥行きがあります。
なので、なるべく手前に良く使うものを入れてあります。
ちなみに、右側一番手前は充電器類を適当に放り込んであります。

この収納、しばらく使ってみないと分かりませんが、半日使った限りは以前よりは使いやすいかと。
ファイルボックスを高さのある収納から、いちいち出して、テーブルや床において作業して、さらに戻す・・・は結構面倒でしたから。
この引き出しなら、床に座ってそのまま作業できますのからね。
持ち上げる力は全然要りません。

あ、元々ここに入っていたものたちはどうしたかといいますと、主に「薬類」が入っていたのですが、書類の入っていたリビングの収納に移しました。

そしてそのリビングの収納も若干改造して、あるものを入れることにしました。
その話はまた近いうちにUPする予定。

えっと、この個別フォルダの収納、今気づいたのですが上から見渡せる収納に向いているのですね。
本棚みたいな横から引き出す棚収納には全然向いていません!!!
ファイルキャビネットみたいな引き出しが一番使いやすいかな?
こんなことにようやく気づくなんて・・・。
まあ、わが家のように中身ギュウギュウで重たくなければ、横からでも全然いいと思いますけどね。
重たいお宅はお気をつけ下さいませ。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<リビング収納改造 ~これから建てる人にも参考になるかも~ | BLOG TOP | 乾燥性敏感肌用化粧下地>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback