simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離的行動

  1. 2010/09/11(土) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
モチベーションのあるうちに、昨日もせっせと断捨離。

ペンを「捨」!
100910_03.jpg

以前、整理したときにずいぶん減らしたつもりだったのですが、まだまだ多い。

100910_04.jpg

まだ他にもあったけど、とりあえず使えそうな蛍光ペンたち。
右側のセットは、最近娘が実家からもらったものだけど使う気配なし。
どうやら、3色ボールペンの上の蛍光ペン部分を付け替えることが出来るよう。
ためしにやってみたけど、面倒この上ない。
たぶんいちいち付け替えて、色を変えて・・・ってやらないと思う。
受験生とかならともかく、小学生で蛍光ペンを使う場面ってあまり思い浮かばないし。
なので、右側のセットはバザー決定。
真中のピンクも一応使えるけど、使わないし古いものなので処分。
左の2本は、夫がたま~に使うことがあるようなので一応取っておきます。

100910_07.jpg

買ったことを忘れていた油性ペン。
娘が筆箱に常に1本入れておくので、そのために買ったんだと思う。
だけど最近、「出なくなった」と言われて新しいのを買ったばかり。
まあ筆圧の強い娘、すぐに今のもダメになると思うのでとっておきますが、間違えてまた買わないように気をつけないと・・・。

100910_08.jpg

結局、これだけ処分することにしました。
残した分は写真撮り忘れ。
まだまだ減らせそうな感じもするのでまた近いうちに再チェックしてみます。

「断」で買わずに
昨日、買い物に行ったのですが、予定したいたもの以外買わずに帰ることができました。
つい、100均に寄ったり手芸店に寄ったり本屋に寄ったり洋服屋に寄ったり(すべてイオン内ですが・・・)、いろいろ罠はあったのですが我慢・我慢・我慢!(はじめから寄らなきゃ良いのに!!!)
たとえば、キッチンの布巾がだいぶ傷んでいたため、新しいものを買うつもりでしたが、使っていないタオル類がたくさんあるのを思い出し、先にそちらを消費することにしました。
あと書店では付録つき雑誌、それとブランドムック。
洋服屋では秋っぽい洋服や靴・・・。
手芸店ではかわいいウサギのシルエットのスタンプ。
どれもこれも「断捨離」を読んでいなかったら、なにかしら買っていたと思います。

今回は「断捨離」のおかげで、衝動買いせず、買う前に「なぜそれが欲しいか」「他で代用できないか」「本当に必要か」をじっくり考えることが出来ました。
ちなみに昨日は夫の頼んでいたスーツの引取りがメインで、あとは娘の自由帳、食材を少し。
それとドーナツ・・・。
ドーナツはちょっと余計だったかも・・・100円セールをやっていたのでつい。
こんな感じで100点満点ではありませんでしたが、少しはダンシャリアンに近づけたかな?

とはいえ、家の中はまだまだものが多い!
年末に向けて「捨」頑張ろうと思います♪

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<お買い物とニッチの模様替え | BLOG TOP | 時間整理術で時間を増やす!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback