simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ステラレネーゼとダンシャリアン

  1. 2010/09/14(火) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
月曜日に捨てたもの~。



水筒2つに小皿3枚です。

100914_01.jpg

日曜日にもらったマイバッグは未開封のままバザーに行く予定。
だったらもらうな!と言われちゃいそうですが、郵便受けに頼んでいたものとともに入れられていたものなので・・・。

日曜日に、実家の両親が遊びに来ていました。
で、先日夫が結婚式の引き出物で頂いた大皿と小皿のセットが気に入ったので、今まで使っていた同じぐらいのサイズの小皿(上記とは別のもの)を捨てようかな?と言ったところ、母に「もったいない!とっておけば使うでしょ!」と怒られました。
・・・そう私の母は「捨てられない女」、通称「ステラレネーゼ」。

とりあえず、コチラも強固に「捨てる!」と言い張ると「持って帰る!」と言いかねないので、いうことを聞いた振り。
ちょっと迷っていますが、来週の不燃ごみの日までにどうするか考えようと思います。

それにしても、使っていないし使うこともなさそうなものを捨てるのにどうして迷ってしまうんでしょうね?
執着心?所有欲?

お皿を何枚か捨てたからって、うちが貧乏になるわけでもないし、なくて困ることもないでしょう。
そしてとって置いたからって、財産が増えるわけでもなく、これがあってよかった~!って思うシチュエーションも思い浮かばない・・・。

分かってはいるんだけど、そのお皿のキャラクターが好きだった私のために選んでプレゼントしてくれた相手のことを思うと、10年たって趣味が変わったからとあっさり手放すのもちょっと躊躇してしまうのです・・・。
やはりステラレネーゼの娘はステラレネーゼ?
ダンシャリアンを目指しているんだけどな~、道は険しいです。

でも考えてみたら、10年使っているんだよね。
食器って寿命長いな~!!!
そう考えると、むやみやたらに買うのはやめようって思えますね。
やはり気に入ったものを長く使いたい!!!

とはいえ、気に入った食器に限ってすぐ割ってしまう法則が発動してしまう私は、なかなか高価な器に手を出せない。



house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック ステラレネーゼのあなたもダンシャリアンのあなたもぜひクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<スターバックスからかわいいブログチャーム登場 | BLOG TOP | サイバー・バズの新サービス「Ripre(リプレ)」>>

comment

Nonさんへ

  1. 2010/10/16(土) 01:10:39 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
そうそう、新しいものを入れたら一つ捨てる、それがいいですよね。
先入れ先出しみたいな。

うちもきっと「取っておきなさい」と言うと思います。
やはり断捨離していない方から見ると、壊れていないのに捨てるのはもったいないように思えるんでしょうね。

「ステラレネーゼ」お母様、笑ってくれるといいですね♪
私も今度言ってみます。^^

すてちゃうぜ

  1. 2010/10/15(金) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. Non
  4. [ 編集 ]
新しくいれたらひとつ捨てるほうがいいみたい
です。。私、だいぶ前にもらったウエッジウッド
の友達の子供が生まれた時のお皿、もったいない
けれど、だんしゃりました。もう10年以上
たってるし、好きなものじゃないからあまり使わないし。。

これ、自分一人の時にやったから出来たけれど
そうでなかったら、とっておきなさいっていわれ
たかも。。でもなくても平気。自分のお気に入りで
やってきたものじゃないから捨てても罪悪感
ないですよ。。

ステラレネーゼ、今度母に何かいわれたら、
お母さんにそういってみようかな。。笑って
くれるかも。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback