simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離前からノー炊飯器生活

  1. 2010/09/26(日) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
かれこれ4年近く炊飯器のない生活をしております。
何で炊いているかといいますと、フィスラーの圧力鍋。

 


3人家族なので、普段は2.5Lのロイヤルスキレットを使って、3合炊いています。
鍋なので、もちろん保温は出来ません。

余ったご飯はどうするかといいますと、夕飯を食べ終わって冷めたかな?の頃に、ジップロックコンテナの小さいやつにギュウギュウ詰めて冷凍保存。



これ1つで、だいたい娘と私の1杯分、夫の1杯分のご飯になります。

今の家に引っ越すまではアルミ製の「無水鍋」を使っていましたが、IHでは使えないので泣く泣く手放し、新たに購入したフィスラーをほぼ毎日使っています。

フィスラーの圧力鍋、壊れたり部品がなくなったりしても、パーツだけで買えるし、保証もしっかりしています。
そんな理由で、ず~~~っと欲しいと思っていました。
で、引越しを機に思い切って購入。
たしか、IHクッキングヒーターをオールメタル対応にしない代わりに、フィスラーのセットを買う許可を得ました。
そっちのが安かったし。

↓こういうセット

買って大正解。
2.5Lはほぼ毎日使うし、4.5Lは煮物や蒸し料理で結構使います。
厚みがあるので、焦げ付きにくいし手入れも簡単。
でも、これはIHだからかな?
ガスの場合はどうなるか・・・ちょっと分かりません。

実は、炊飯器を使わなくなったのは壊れたからで、しばらくは新しいのを買うまでのつなぎで鍋炊飯を始めました。
ところが、なかなかこれといった炊飯器にめぐり合えず。(デザイン的に)
いいと思っても、10万円ぐらいしたり・・・。
そんなことをやっているうちに、とうとう4年近くたってしまいました。
正直、もう必要ないですね・・・。

洗うのも鍋だと丸ごと洗えて簡単だし。
それに、鍋でご飯を炊くのって、やる前はすごく面倒に感じるかもしれませんが、結構簡単です。
特に最近のガスコンロやIHクッキングヒーターはタイマーが付いていたり、物によっては炊飯機能が付いているものもあるらしいので。
水加減さえ間違えなければ、普通に美味しいお米がたけます。

あ、別に「炊飯器を捨てる」ことをおススメしているわけではないんです。
反対に、鍋を捨てて炊飯器で料理するって人もいるでしょうし。

ただ、炊飯器をなくそうかな?でも大変かな?と思っている方に、特に大変じゃないよってことをお伝えしようかと思いまして。
鍋も、別に高い鍋じゃなくてもいいと思います。
一時期、安いもらい物の圧力鍋を使っていた時期もありましたし。
ルクルーゼで炊くのも美味しいと聞いたことがあります。
・・・うちにはないけど。

反対になくせないのは、電子レンジ。
レンジがないと冷凍したご飯が食べられませんので・・・。

今日もせっせと断捨離
100925_14.jpg
ベネッセの雑誌「ボン・メルシィ」の付録と実家から持ち込んだおにぎり型。
付録、青いのは一度も使っていません。
他のも最初の1回きり。
本当にもったいないことをしました。
おにぎり型もなんでうちにあるのか・・・。
全部捨てます!!!

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪ 
クリック 捨ててるブログ、いろいろあります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ※別窓で開きます
シンプルライフランキング



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ようやく断捨離できたもの | BLOG TOP | 早朝のちょこっと断捨離!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback