simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離の「断」が難しい

  1. 2010/10/04(月) 15:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
運動会の疲れからか、昨日はブログUPできず。
断捨離はちょっとだけやりました。

↓こちら、実家から貰った保冷バッグ。(たぶん100均)


自立するので、使わない時は中にエコバッグやペットボトルカバーなどを収納しています。

101004_02.jpg
中身はこんな感じ。
カラフルですね~・・・。
かなりキャラものに侵食されています。


101004_03.jpg

このエコバッグ、実は手作りです。
昔、何かの付録についてきた「バッグを作ろう」的な小冊子を見て、簡単そう&かわいいと思って作りました。
当時はまだレジ袋型のエコバッグが今ほど普及していなくて、個性的でイイ!と思った記憶があります。
材料は使わなくなったカーテン。
材料からしてエコな感じで、なんとなく気に入っていました。
真ん中のクリーニングマークも刺繍なんですよ♪

でも、かなり使い込んだせいか汚れがすごい!!!
潔く処分です。

101004_04.jpg

ペットボトルカバー。
ピンクは娘がおばあちゃんに借りたものなので、返却します。
ずっと借りっぱなしでした・・・。

真ん中もかなり汚れているし、硬くて使いにくいので処分。

左は娘がまだ使うそうなので、そのままです。

101004_05.jpg

エコバッグは畳んで小さく。
黒いエコバッグは、畳むとこんなに派手なシルバー・・・。
本当は一番使用頻度の高いピンクだけ取っておけばいい気もしましたが、つい残してしまいました・・・。
この先も、あまり出番がないようでしたら処分を検討しようと思います。

101004_07.jpg

保冷バッグに戻したらスカスカ・・・。
やはりスカスカのが良いんですよね、断捨離的には。
ついあいていると「もっと入る」と思っちゃうのは危ない思考。

入れるものがなければ空でも良いんですものね。

それにしても、エコバッグ探せばもっと出てきそうな気がします。
エコバッグってどうも貰う機会が多いですよね。
粗品とか、付録とか・・・。

なんか、くれると言うものを断るのが小心者ゆえ出来ない・・・。
いつも貰った瞬間「バザーに出そう」と思っている自分がいます。

「捨」は自分自身の問題なので、何とかなりますが「断」は相手がいる場合はちょっと難しいかも。
で、その相手が親しければ親しいだけそのものが「捨」しにくくなる・・・。
あまり会わない人だったらいいですけどね。
良く会う人だと、会うたびになんとなく後ろめたい気分になります。
エコバッグではないですが、そんなものがまだまだうちにはたくさん!

断捨離半人前な私には、難しい課題です。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック 「片付け・収納」カテゴリーに登録しました。
参考になるブログたくさんあります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<レシピ本を処分 | BLOG TOP | *断捨離*キッチンの引き出し2>>

comment

桐子さんへ

  1. 2010/10/05(火) 09:35:33 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。^^
やはり「断」はなかなか難しいですよね。

そうそう、まずは自分主体で出来る「捨」を地道にですよね!
とはいえ、まだまだ「捨」も中途半端な私ですが。^^;

お互い頑張りましょう!!!
私も今度覗かせていただきますね♪

はじめまして(^-^)

  1. 2010/10/05(火) 00:25:12 |
  2. URL |
  3. 桐子
  4. [ 編集 ]
unaさんこんばんは!

断捨離の「断」は本当に難しいですよね…。

私も「捨」を始めたばかりの新米ダンシャリアン(笑)なのですが、
捨てる事は自分の意識で出来ても、
断つとなると色々と考えてしまいますね。

まずは「捨」を地道に極めたいです。
お互い頑張りましょう!
また寄らせてくださいね。(^-^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

断捨離中

  1. 2010/10/04(月) 19:51:12 |
  2. My Little Boy
新・片づけ術「断捨離」最近なかなか更新できてません。書きたいことはい~っぱいあるのですが、なかなか時間がとれないのは、この本を読んでいるから。まとめて読む時間はないので、ちょこちょこと。simplle wis...