simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

レシピ本を処分

  1. 2010/10/05(火) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日の断捨離。

キッチンの背面収納の一番大きな引き出し。

101005_02.jpg

中身は、レシピ本、ビタントニオワッフルメーカーの型(アタッチメント?)、タッパ、無印良品のラップケース、空き箱、梅酒。

とりあえず、梅酒以外を外へ。
梅酒は夫のなんだけど(私は飲まない)、聞いたら「もう飲まない」だって!!!
どうしてくれよう!
何か他に使い道はあるんだろうか???

101005_03.jpg

残すもの。
レシピ本半分ぐらいと、ビタントニオのアタッチメント。
ビタントニオ、使っているか?と聞かれると「使ってない」としか答えられないけど・・・
どうしましょう?
とりあえずはまだ未練があるので、処分は保留です。

101005_05.jpg

処分決定なモノ達。
1、レシピ本
2、水色の空き箱
3、キムチ用タッパ
4、お弁当用カトラリー&無印ラップケース

レシピ本、もう少し捨てられるかと思ったけど、新しいものはやっぱり捨てにくい・・・。
捨てるもののほとんどが、雑誌や雑誌の付録。
空き箱は、中に入っていた白いリボンだけ手芸で使えそうなのでとっておくことにしました。
タッパは、もともとキムチを買ったときについていたもの。
とっておいたけど、使わず忘れていたので処分です。
カトラリーは、入れ物と中身を分別する際、「箸単品なら使えるかも」と一瞬頭に浮かびましたが、そんな考えは吹き飛ばしゴミ袋の中へ。
ラップケースは・・・あまり使い勝手良くなかったんだよね。
なので処分です。

アフター↓
101005_04.jpg

だいぶ余裕が生まれました。
あいたところに、ビタントニオの本体を入れようかな?
現在は鍋なんかと一緒に入っているのですが、結構邪魔なので。

とりあえず昨日はこんな感じ。

断捨離のあとは、美味しいスイーツを。



日曜日に、夫が珍しく買ってきてくれたもの。
揚げないドーナツらしいです。
調べてみたところ、結構有名なものだったみたい。
楽天でもかなり売れているようですね。


あ、味はそのまま食べたときはドーナツというより焼き菓子っぽいな、と思ったのですが、魚焼きグリルで2分ほど温めたところ美味しさ倍増しました!
(本当はオーブントースターで2分と書いてあったのですが、うちにはないので・・・)
とりあえず、美味しかったのでおススメしておきます。


house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
「片付け・収納」カテゴリーに登録しました。
参考になるブログたくさんあります♪

クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離と来年の手帳 | BLOG TOP | 断捨離の「断」が難しい>>

comment

Re: 梅酒!

  1. 2010/10/06(水) 10:27:10 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
また来ていただけて嬉しいです♪

梅酒は去年作ったものです。
まだ全然のめると思うんですけどね。
私も全然飲めないので、夫が飲まないとどうして良いやら・・・。
なにか料理にでも使えるといいのですが。^^;
あのビンがなくなればだいぶスッキリすると思うんですけどね。

レシピ本、料理が苦手なのでつい溜め込んでしまいました。
でも、実際の日々の食事は適当に作ったものばかり。
今はネットでもレシピ拾えますもんね。
全部捨ててもいいぐらいだったかもしれません。

桐子さんの断捨離の記事、楽しみにしていますね♪

梅酒!

  1. 2010/10/06(水) 00:12:46 |
  2. URL |
  3. 桐子
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
また遊びに来ちゃいました。

ご主人さまの梅酒、何年ものでしょうか?
実は私の家にも、父の手作り梅酒がありまして…。
父は糖尿病を患ってから一切飲まなくなってしまったので
私が思い出すとちまちま飲んでいたのですが、
何せアルコールに弱くて。(笑)
何年もねかせた梅酒は確かに美味しいんですけど、
他に使い道…確かに思いつきません!(汗)

レシピ本…そう言えば私、まだ1冊も処分してませんでした。
近々、見直してみます。(^-^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback