simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離と来年の手帳

  1. 2010/10/06(水) 10:15:13|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日、大家族の番組を見ました。
大家族と言うと、家は散らかっているイメージ・・・だったのですが、違いました!!!
男の子6人いて、モデルルームのようにきれいなご家庭が!!!
そこのおうちは、お子様たちをしっかりしつけていて、家事全般を子どもたちも分担してやっているとのこと。
すばらしいと思いました。

それに引き換え我が家は、娘一人だと言うのにどうも雑然。
見習わないと、と思いました。

ではでは昨日の断捨離報告。

101006_1.jpg

右上から時計回りに・・・

・雑誌2冊
・壊れたファスナーケース
・袋物4点
・赤い羽根

雑誌2冊は、先月買った比較的新しいもの。
今までは、こういう雑誌は何ヶ月・・・下手すると何年も取ってあったのですが、潔く捨てます!

ファスナーケースは娘の連絡袋だったもの。
ファスナーが閉まらなくなったので処分です。

袋物は、存在すら忘れていたものたち。
大きいのは一応手作りですが、染みが出来ていたので捨てます。
花柄と手前の巾着は、未使用なのでバザーかな?(買う人いるのか!?)

赤い羽根は、日曜日に自治会の募金で頂きました。
「赤い羽根はいらないです」って言えばよかったかな~?
でも、この赤い羽根って1つ1つは小さいけど、トータルだとすごい量だよね。
別に配らなくてもいいんじゃないかな?と思うのですが、どうなんでしょうね?
まあ、小学生なんかはコレが欲しくて募金する子もいますけどね。(例:うちの娘)


断捨離中ですが、新たに買ったものもあります。

101006_07.jpg

2011年の手帳。(奥)
手前は今年の手帳です。
同じシリーズで揃えました。


以前は手帳売り場に行くと、いろんな種類があって選ぶのに時間がかかっていましたが、今年は最初から決まっていたのであっという間に買い物終了。
あ~、こういうのが「シンプル」ってことかな?と思った瞬間でした。

こちらの手帳は、左ページに1週間の日付、右がメモ欄になっています。
私は以前からこの形が使いやすくてお気に入り。
いろいろ書き込めるのがポイントです。
また、白とシンプルなのですが真っ白と言うわけではなく、実はパールホワイト。
そんなところもお気に入りです。

昨日は、冷凍庫の片付けもしました。
ちょっとトラブルもあって大変でしたが、また後ほど記事をUPしたいと思います。



house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
クリック 「片付け・収納」カテゴリーに登録しました。
参考になるブログたくさんあります!
ぜひ覗いて見てください♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<冷凍庫の断捨離と取説に関する気づき | BLOG TOP | レシピ本を処分>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback