simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

冷凍庫の断捨離と取説に関する気づき

  1. 2010/10/07(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前回予告した冷凍庫の断捨離です。

わが家の冷凍庫は3段の引き出し式。

101006_08.jpg

現在ギュウギュウで、新しく物を入れるのが一苦労。

なぜならば・・・

101006_02.jpg

真中の段に、凍らせたペットボトルが詰まっています。
手前の袋は保冷剤。

101006_03.jpg

これはいったい何かというと・・・
今年の猛暑、マメ太(ペットのうさぎです)の暑さ対策に少しでもエアコン代を削ろうと、凍らせたペットボトルをケージ周りに置いて、出かけた2~3時間後からエアコンをタイマーでつけるように・・・なんてことを、何日かやっていました。
・・・が、これには問題が。
これをやると、何かを敷いていても床や壁がビショビショに(結露?)。
なんだか家を傷めてしまいかねないと、結局この方法はやめて、日中はほぼエアコンつけっぱなしにしていました。

電気代怖かったですが、思ってたほど行かなかったのでよかった・・・。
気温が高いから、エコキュートのほうがあまり電気代かからなかったのかな?なんて思っています。
オール電化ですが、日中は電気代が高いプランなので本当に恐怖でした。 

あ、話がそれました。

101006_04.jpg
出てきた保冷剤。
これでも一時期よりは減らしたのですが・・・。
どうせまた手に入れる機会はあるだろうし、3個ほど残してあとは処分です。

101006_05.jpg

いつ入れたか分からない食材たち・・・。
ごはんとか、ホットケーキとか、油揚げ、肉、茹でオクラ。
まあ、半年以内のものではあると思うんですけどね。
あ、肉は6月ぐらいのものでした。
まだ大丈夫かもしれないのですが、なんとなく怖いので処分します。

あ、そうそうトラブルの話。
2枚目の写真を撮った後、カメラがおかしくなっちゃったんです!!!
何をとっても、白飛びしちゃって、そして変な線が出てしまう。

まだ買って1年ちょっとのデジカメ、壊れてしまったの!!!
と非常に焦ったのですが、どうやら2枚目の写真で冷気にやられたみたい。
中で結露しちゃったのかな?

ネットで取扱説明書をダウンロードして読んだらなんとなくそんな感じでした。
まあ、直ったから良かったけど・・・。

こんなこと書いてふと気づいたのですが、ネットで見られるんだったら大事にしまってあるデジカメの取扱説明書って要らない!?
メーカーさんはいつまでネットで見られるようにしてくれているんでしょうね?
10年ぐらい見られるようにしてくれるんだったら、捨ててもいいかな?なんて思っているのですが。
メーカーのサイト見れば載ってるかな?
今度調べてみます。

ああここまで来て、アフターの写真を撮り忘れたことに気づきました!!!
とりあえず、だいぶスカスカになって使いやすくなりました。
ただ、冷凍庫はギュウギュウに詰めてあったほうが、効率はいいみたいですけどね。
でも、また忘れちゃう食材も出てきかねないので私はスカスカのがいいかな???

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
「片付け・収納」カテゴリーに登録しました。
参考になるブログたくさんあります♪

クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<おでん♪ | BLOG TOP | 断捨離と来年の手帳>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback