simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見て見ぬ振りをしてきたもの

  1. 2010/10/12(火) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
3連休、終わりました。
お天気も体調もイマイチな3連休でしたが、断捨離はちょっと進んだかな?

昨日は、体調がイマイチだったのとたまった洗濯物に追われ、断捨離は諦めモード・・・。
でしたが、午後ちょっと余裕が出来たので、ず~っと見て見ぬ振りしていたものへ手を付けてみました。



こちら、なんていうんだろう???
布製の衣装ケース?
結構大きめです。
着物を入れていたので、幅7~80cmぐらいあるんじゃないかな?
以前、これに着物類を入れて、その上にも荷物があったため曲がって蓋がきちんと閉まらなくなっています。
そして、昨年たくさん洋服を捨てたときにタンスが1段あいたため、着物はそちらに移動。
このボックスは不要となったのでした。
・・・で、さっさと捨てればいいものの大きいため、ゴミ処理場に持ち込まなければと思いつつずっと放置。

でも、ふと分解できるんじゃないか?と思い立ち、思い切ってやってみました。

101012_02.jpg

意外と簡単。
これまでの何ヶ月はなんだったのだろう・・・

中の芯は以外にもボール紙だったので、小さく切らないで資源ごみに出すことにしました。
但し、底板は芯にも糸が縫いこんであって取るのが大変だったので、折り曲げて普通ゴミに。

101012_03.jpg

これは不燃ごみかな?
とりあえず、あっけなく作業は終了したのでした。

ついでにこのボックスの横にあった、カゴも整理。

101012_04.jpg

本来は洗濯カゴのはずが、とりあえず入れになっちゃっている状態。

中身はこんなでした。

101012_05.jpg

夫マフラー
私ストール×2
IKEAのショッピングバッグ
布団乾燥機のカバー

一応、どれも捨てる予定ではないので本来の場所に戻して作業は終了。
・・・アフターの写真撮り忘れましたが、空になったので、本来の洗濯カゴとしてこれからは使用します!!!

こちらも、取り掛かれば一瞬で終わる作業。
こういうことがすぐに出来ないから、散らかっちゃうんでしょうね・・・。

洗濯物に関してもそう。
取り込んですぐたたまないから、つい面倒になっちゃう!!!
というわけで、昨日は大量の洗濯物、頑張って取り込んですぐに片付けました♪
・・・えばるほどことではないのですが、私にとってはかなり頑張ったほうなのでした。

house最後までお読みいただきありがとうございます♪
「片付け・収納」カテゴリーに登録しました。
参考になるブログたくさんあります♪

クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ペットのいる部屋 | BLOG TOP | 断捨離熱!?>>

comment

桐子さんへ

  1. 2010/10/13(水) 09:22:26 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
桐子さんちにもあるんですね、こういうの!
はさみの入るやわらかい部分があればいけると思いますよ!

うちもこの大きさだと粗大ゴミになっちゃうので、もう必死です!
持ち込みは350円、取りに来てもらうと500円もかかっちゃいます。^^;

ただ、このほかに実はプラスチックの衣装ケースも3つほど・・・。
コレばかりはどうしようか思案中。

あ、ちなみに今回のボックスは切れ味の良いキッチンバサミでトライしました。
でも、カッターのが楽かもしれませんね♪

大物を処分すると、本当にスッキリするので桐子さんも上手くいくといいですね!

こんばんは(^-^)

  1. 2010/10/12(火) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. 桐子
  4. [ 編集 ]
unaさん、ご自分で解体されたなんて素晴らしいです!

こういうBOXともバッグ?とも思える大きなモノ、
実は私の家にもあるんです~(笑)

え~、もしや私でも頑張ったら解体できるでしょうか?
unaさんの記事を読んで、ワクワクしてきちゃいました♪

おっきなカッターとか、工具とか使って
チャレンジしてみます!(^-^)
(ちなみに、地域の粗大ゴミに出すと300円かかるのです・・・。)

chakoさんへ

  1. 2010/10/12(火) 20:26:41 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
体調はだいぶ良くなりました。
本当に年のせいか、気温の差に体が追いついていないみたいです。^^;

本当に今まで何をしていたんだろう・・・って感じです。
前回の「捨てブーム」でいろいろ捨てるつもりだったのに、
実際捨てる前にブームが過ぎ去ってしまったみたいで。^^;

今回は中途半端にならないよう頑張ります!!!
本当にお互い頑張りましょうね!!!

koroさんへ

  1. 2010/10/12(火) 20:23:17 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
遊びに来て頂けて嬉しいです。^^
しかも、このブログを知っていてくださったなんて!!!

「断捨離」といっても、ただ捨てているだけなんですけどね。^^;
1~2年に1度ぐらい「捨てブーム」がやってくるのですが、
今回のきっかけは「断捨離本」でした♪

koroさんちは、とてもスッキリしている様子なので、
断捨離必要ないのではないでしょうか???
うちは引越しを機に、いろいろ処分したつもりがいつの間にか
また溜まってしまって。^^;

本当にあらゆることは、やろうと思えばあっという間なんですよね。
でもいろいろためてしまって、結局大変に。^^;
自分の腰の重さが恨めしいです。

koroさんのステキなブログ、また覗かせていただきますね♪

すっきり!

  1. 2010/10/12(火) 17:33:59 |
  2. URL |
  3. chako
  4. [ 編集 ]
断捨離お疲れ様です。
体調大丈夫ですか??

大きなものが片付くと、すっきりしますよね。
ほんと、なんで今までほっといたんだろう~って思います。

うちも、まだまだありそうです!
お互いがんばりましょう~

  1. 2010/10/12(火) 10:42:02 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。
私、unaさんのblog知ってました~!
昔注文住宅を検討していた頃、こちらに行き着いて、
こんなお家いいなぁと拝見していたのでした。
今回伺って遡って拝見し、「あ~!!」と思いました(^_^;)。

今は断捨離されているんですね~。
私はどうも性に合わず、断念してしまいました。
でもこんなすっきりしていくのを拝見しちゃうと、
またやってみたくなっちゃうな~。。。

私も腰が重いのです。
やっちゃえばすぐなんですけどね~!!(-_-;)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



