simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペットのいる部屋

  1. 2010/10/13(水) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


宇宙的な柄のラグ・・・ではありません。
重曹で消臭中。

1日に1回、マメ太(うさぎ)がこの上で「へやんぽ」(ウサ飼い用語で部屋の中で遊ばせること)をするせいか、だんだん臭ってくるように。
なぜラグの上で遊ばせるかというと、フローリングだと滑ってしまい明らかに骨に悪そうなため。

排泄の心配をされるかもしれませんが、うさぎは意外とお利口でおしっこならケージのトイレに戻ってします。
大の方は外でもしちゃうときがあるのですが、コロコロなのですぐに拾ってゴミ箱に入れれば問題なし。

ちなみにうさぎ自身はあまり匂いはしません。
おしっことエサのチモシー(牧草)がちょっと気になるぐらい。
ラグの匂いも、うさぎの匂いというより牧草の匂いっぽい感じ。

そんなわけで、大量に残っているアームアンドハンマーの重曹を消費するのを兼ねて、消臭してみることに。


↑これと同じもの。
数年前、重曹ブーム(私にはいろいろなブームがあります)のときに買ったもの。
5.4kgも入っているためなかなか減りません。
でも、今回でだいぶ減ったかな?
もっと掃除とかにがんがん使って、減らそうと思います!!!


101013_03.jpg

重曹を万遍なくまぶし、数分後掃除機で一気に吸い込む・・・
つもりでしたが、あっというまに掃除機の「クリーニングランプ」が点いてしまった。
というわけで、サイクロンから紙パックにチェンジして再挑戦。
(わが家の掃除機は、サイクロンと紙パック両方使えるタイプです)

101013_02.jpg

サイクロンより長持ちしたものの、紙パックでも結構ギリギリでした。
重曹蒔きすぎた!?

それでも何とか終了。
気になる臭いは?

だいぶ改善されました!!!
重曹、やっぱり優秀です。

101013_04.jpg

キレイになったラグで娘と遊ぶマメ太。
・・・ちょっと嫌そうに見えるのは気のせい。

101013_06.jpg

そうそう、マメ太、今月の11日でちょうど生後半年でした。
もう体もすっかり大人。
うさぎは生後4ヶ月ほどで成長が止まるらしいので、これ以上は大きくならないみたい。
大体30cmぐらいかな?
思ったより大きくならなくて良かったです。

それにしても、わが家のリビングって本当に殺風景。
ソファを買おうと思いつつ、結局買わずじまい。
まあ、今となってはマメ太のへやんぽの邪魔になるし、なくてもいいかな?と。
マメ太をへやんぽさせるために、床に物も置けなくなったし。
本当に目を離すと何でもかじってしまうのです。
テレビ台なんて、格好のエサ!
なので、なるべくテレビ台には近づかせないようへやんぽ中は監視必須です。
とはいえ、マメ太のおかげで1日1回はリビングの床から物がなくなるのはいいことです。

ペットを飼うと、臭いとか毛とか気になることも多いですが、その分マメに掃除もするようになるし、こうやってリビングも物が少なくなるし、わが家にとってはいいことだったのかな?
マメ太が我が家に来て約5ヶ月、ふとそんなことを思ったりもしました。

house 最後までお読みいただきありがとうございます♪
「片付け・収納」カテゴリーに登録しました。
参考になるブログたくさんあります♪

クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<*断捨離*処分前の一仕事が大変なもの | BLOG TOP | 見て見ぬ振りをしてきたもの>>

comment

koroさんへ

  1. 2010/10/13(水) 18:06:21 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
本当に、熱しやすく冷めやすい性格で、我ながら本当に困っています。^^;

うちも共働きですが、うさぎはおススメですよ♪
基本はケージに入っているので、不在中のいたずらの心配もないですし。
ただし、夏場はエアコン代がちょっと痛いですけどね。^^;

リンク、もちろんOKです♪
私からも是非させてくださいね!!!

ちゃそさんへ

  1. 2010/10/13(水) 18:02:25 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。^^
もしかしてちゃそさんもうさ飼いさんですか?
そして、重曹ブーム経験者でもあるのですね(笑)
重曹って消臭効果あるので、効くと思いますよ~
おススメです♪

こんどこちらからもご訪問させていただきますね!

  1. 2010/10/13(水) 15:57:01 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
「私にはいろいろなブームがあります」に笑ってしまいました。
そうなんです。私もいろいろなブームがありました~。
1つ1つ極めていけたらいいんですけど、
どれも中途半端だったりするのが残念です(笑)。

ペットっていいですね。
うちの何か飼いたいと話していますが、
共働きで不在がちだと厳しいよね・・・が結論で淋しい限りです。

あ、リンクさせていただいてもいいですか???

  1. 2010/10/13(水) 14:51:05 |
  2. URL |
  3. ちゃそ
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
汚部屋をなんとかしようとブログ村のから飛んできたら
アラびっくり☆うさ飼いさん発見(*´∀`*)
うちも最近ニオイがちょっと気になっていたので、
私もMy重曹ブームの時に買って放置されている重曹で試してみます(>∀<)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



