simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

パンにピザにインドカレー&ちょっと困った外の水道

  1. 2009/05/25(月) 21:29:03|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
昨日は日曜だというのに、あいにくの雨。
特にすることもなかったので、久々にHB(ホームベーカリー)を使って午前中はピザ作り。
午後は娘とパンを作りました。

0525_2

ピザは見た目ワル!ですが、トマトソースを生のトマトから作ったのでとても美味しくできました。
具がソーセージとチーズだけなのがちょっとさびしいですが・・・。

0525_1
パンは、ロールパンとコーンマヨネーズパン。
娘との共同作業なので、形はサマザマ。(笑)
こちらもとても美味しくできて、8個つくったうち5個を娘が食べてしまいました。
・・・気づいたらなくなっていたんだよね。(^^;
いくら美味しくても食べすぎです!!!

ピザもパンも生地まではHBで、成形は手でやったのですが、人造大理石のキッチンで直にやってみました。
人造大理石にした理由の「パン作りがしたいから」をようやく実現できました。
そのうち、暇があったら手捏ねパンにも挑戦したいと思っています。

夕飯はインドカレー作りに初挑戦♪

0525_3


久々に今度はFP(フードプロセッサー)を使いました。
FP、捨てようか迷っていましたがやはり時々使うので捨てられません。
ちなみにカレーのほうは・・・私以外には微妙でした。
夫は食べたけど、娘はけっこう残していました。(パンの食べすぎという疑惑もありますが)
ヨーグルトやトマトの酸味は家族には受け入れられなかったようです。
私は美味しいと思ったので、今日の朝食&夕食にも残り物を食べたんですけどね。
次回はもっと別のレシピでリベンジしたいと思います!!!

最後に、これはなんでしょう?
0525_4

外水道の蛇口の捻る部分(なんていうんだろう?)です。
子供たち(娘と近所の子)が、水遊びをしすぎるので心を鬼にして撤去させていただきました。
放っておくと、ずっと使っているし、勝手に花に大量に水あげたりしているし、芝生に水溜りは作るし・・・で、ちょっと困っていたんですよね。
金曜日なんて、気づいたら出っ放しだったし。(T_T)

2軒隣に仲間の子の家があるのに、なぜかうちのばかり使うんだよね。。。
今日は娘もちょっと風邪気味だったし、気温も低かったので「絶対ダメ!」と蛇口を出しませんでした。
水ぐらいケチるなよ!と言われちゃいそうですが、さすがに毎日大量に水を使われるのはちょっと困ります。
暑いに日にたまにだったらいいんですけどね~。

今月はすでにかなり使われています。初めての水道代、どうなることやら・・・恐ろしい!!!
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
☆ 参加中 ☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


<<節約の決意! 再生栽培に挑戦! | BLOG TOP | 新居がもう一つ!?>>

comment

可奈絵さんへ

  1. 2009/06/09(火) 01:19:13 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!お久しぶりです。お返事遅くなってしまってごめんなさい!!!

水道代、やはり旧居よりは高くなってしまいました。
お風呂が以前より大きくなったのと、庭への水遣りが多かったのが主な原因だと思いますが、外水道を封印しなければもっと高かったでしょうね。(^^;

手捏ねパン、挑戦しようと思いつつなかなかできません。
強力粉、たしかにすぐなくなります!!!
100円ぐらいの食パン買ったほうが安いんじゃないか?って気もしますが、やはり手作り(HBですが)のが美味しいですよね。。。

海月ちゃん、3~4歳ぐらいになれば一緒に作れそうですね。
楽しみですね♪

夏海さんへ

  1. 2009/06/09(火) 01:11:54 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪お返事遅くなってごめんなさい!!!
水遊び封印はちょっとかわいそうでしたが、心を鬼にして・・・!
もうちょっと暑くなったら、少しの間だけ開放しようと思っています。
パン、最近は食パンばかりですが作っています。
HBが食器棚の肥やしにならずに済みました。(^^;

ダメな事はしたいのよね。。。

  1. 2009/05/30(土) 15:48:10 |
  2. URL |
  3. 可奈絵
  4. [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

水道のお水の件は、私も同感です。
お水って、ガスや電気よりも安いかも知れないけれど、
だからって無駄使いは良くない。
って、私も小さい頃言われておりました。( ̄▽ ̄;)
必要な時だけ、見守りながら使わせる様にしないと、子供は容赦ないから大変。。。

最近HBじゃなくて、手捏ねのパンをずっと作ってます。
HBのレシピだと強力粉の量が多すぎるし、すぐになくなってしまう。。。
スクールの手捏ね様のレシピだと丁度良いし、時間も早くて便利なので。。。

海月も何時か一緒にパンを作ってくれるかしら。。。

  1. 2009/05/28(木) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. 夏海
  4. [ 編集 ]
水遊び、楽しいですもんね・・・ついついやっちゃうんですよね。
子供には水道代なんてわからないですしね(><;

ピザもパンもおいしそうです!
形が様々なのがまたいい感じだなぁ・・・。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback