simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離×カゴひとつ

  1. 2010/10/20(水) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
ここ最近、常に「今日は何を捨てよう」ばかり考えています。
凝り性な性格が、今回はいい方向に作用いている模様。
ただし、飽きっぽいので要注意!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ← 本日も長いので、お先にポチしていただけると嬉しいです♪

↓昨日のターゲット
101020_05.jpg

一昨日整理した「シューズクローク」の一番上の段のカラフルなカゴ。
何が入っているのか、皆目見当が付きません。

101020_06.jpg

うひゃ~、ゴチャゴチャ!
でも、なんとなく心当たりのあるものも・・・。
あの青い蓋は、何度も捨てようと思いつつ、捨て忘れているものっぽい。

101020_07.jpg

全部出した。
・・・まったく共通性のない中身。

こ、これは!!!
101020_08.jpg
ミニチュアロディ!!!
たしか、ペットボトルのカルピスのおまけ。
必死になって集めた記憶がよみがえる・・・。
・・・救出する?

いやいや、忘れていたんだし、これはもうなかったものとして扱おう。
これを捨てても、「ああ、あのロディさえあれば!」なんてシチュエーションはまずないでしょうし。

娘関係
101020_01.jpg
左上から時計回りに
・妹の結婚式に娘が履いた靴、かわいいな~・・・これぐらいは取って置いてもイイのだろうか?
・ベルトとサイズアウトのレインコート
・ポケモンイベントの参加記念
・ミサンガ

靴、捨てるつもりだったけど、写真見てたら救出したくなってきた・・・娘関係思い出箱に入れようかな。
考えてみたら、初めて履いた靴の気がする。

101020_03.jpg
・車内掃除用スプレー、網戸用虫除けスプレー
・電池
・薬
・紙類

スプレーは、捨てるの面倒なんだよね。
でも捨てる!
他ももう一切合財捨てる!

101020_02.jpg
・パソコン掃除用クロス、布団圧縮袋を閉じる部品
・マジック
・羽毛布団の説明書
・浜崎あゆみモデル携帯

圧縮袋の部品、こういうのってつい捨てていいのかどうなのか分からなくて貯めてしまいます。
でも、ここにあった時点でなかったも同じ!
今までこれがなくて困った記憶もないし。
捨ててしまえ!

マジックも新しそうだけど、同上。
羽毛布団の説明書も、何で取ってあったんだ?
豹柄携帯・・・今も昔も豹柄ってキャラじゃないんだけどね。
なんか、限定だったのと、浜崎あゆみが好きだったので思わず買ってしまいました。
で、そんなに使っていないうちにトイレに落として壊しました。
今度、携帯屋で引き取ってもらおう。

101020_09.jpg

ずっと捨てるつもりだったプラケースに詰め詰め。
・・・靴はあとで救出するかも。
意思弱いなぁ、私!!!
でもさ、中学ぐらいで「自分史」みたいなのやるじゃない、そういうときになにか持ってきてくださいとかあったら「初めて履いた靴です」とかに使うかな・・・って、ふとそんなことを思ってしまったのですよ。
だから許して!!!(って、誰に許してもらうんだろう

・・・そんな感じで、全捨てはちょっとかなわなかったのですが、とりあえずカゴがあった場所は物がなくなりました。
101020_10.jpg

でも、開いた場所置くものあるかな?
高い位置なので、重いものも置けないし、使用頻度の高いものも置けない。
まあ、置くものないなら無理におく必要もないのですが・・・。
シューズクロークという特殊な場所ゆえ、衛生が気になるものも置けませんしね。
う~ん、浮き輪とか置いておこうかな?

あ、黄色いカゴももちろん処分です。
色も気に入っていなかったし、大きさも微妙だったし、捨ててスッキリです!

おまけの断捨離
101020_04.jpg
娘の消しゴム。
「黒くなっちゃったから、新しいのが使いたい・・・」とのことで、許可しました。
なんかすごいボロボロだよね。
使えない大きさではないのだけれど、消すのにストレスを感じているようだったので。
最近読んだ本に「消しゴムの捨て時は消しにくくなったとき」とありました。
娘の消しゴム、今まさに捨て時なのかもしれません。
新しい消しゴムは、もう少し長く使えるよう大切に使ってね!!!

house本日もご訪問ありがとうございます♪
*1日1クリックいただけると励みになります*
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
おかげさまで、ランキングも徐々に上がってきております。
参考になるブログもたくさんありますのでぜひ覗いてみて下さいね♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離×黄色いカゴふたたび!? | BLOG TOP | 断捨離継続中×玄関横収納>>

comment

なおこさんへ

  1. 2010/10/20(水) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
靴、昨日の時点でかなり捨てない方向に傾いていたのですが、
皆さんのコメントのおかげで「捨てない」決心がつきました。^^
ありがとうございます。

なおこさんは引越しが多かったのですね。
私は子供のころそういう経験が一切なかったので、
使えるものは捨ててはいけないんだと思い込んでいました。
なので、本当に部屋はグチャグチャで・・・。

今度、なおこさんのブログにも寄らせて頂きますね♪

setsuyakuzuki さんへ

  1. 2010/10/20(水) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
そうですね、今の「捨て」の段階を経ていずれは捨てない生活をしてみたいです。
今はまだそこまで到達していなくて・・・。
手作りは元々好きなので、いろいろムダを見直して家をスッキリさせてから
思い切り取り組みたいと思っています♪

後ほど、ブログのほう寄らせて頂きますね♪

koroさんへ

  1. 2010/10/20(水) 20:15:49 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
koroさんも捨てモードなんですね。
年末に向けてちょうど良い時期ですね、お互い頑張りましょう!

ロディ、かわいくってつい集めちゃいました。
あのカゴに入っていた時点で、もてあましていた感じなので
捨てることにします。
ちょっと未練はありますけどね。^^;

靴、やっぱりとっておくことにしました。
この靴を見ていると、娘の赤ちゃんの頃とか妹の結婚式のこととか
いろいろ思い出せるので。
でも、カビは怖いですね!
今までは何とか無事でしたが、保管するときは乾燥剤と一緒にしまっておこうと思います。
せっかくの思い出、カビさせてしまっては元も子もないので。^^;
ご助言ありがとうございます♪

かおりさんへ

  1. 2010/10/20(水) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。^^
靴、やっぱり取っておくべきですよね。
海外では靴を残す風習があるのですね、知りませんでした。
これぐらいだったら場所も取らないし、取っておこうと思います♪

>断捨離の邪魔をしてしまってごめんなさい。

いえいえ、記事を書いている時点で取っておく気になっていたので、
全然邪魔になっていないですよ。
これよりももっと捨てるべきものがたくさんあるのに、
勢いで捨ててしまうところでした。

ぜひまた遊びに来てください。
私も遊びに行かせていただきますね♪

思い切りの大切さ

  1. 2010/10/20(水) 20:06:08 |
  2. URL |
  3. なおこ
  4. [ 編集 ]
はじめまして。一つひとつのものの写真と、捨てるか捨てまいかというご決断の過程を見ていると、我が家でも大掃除と大決断が必要だなとつくづく思いました。赤い靴はわたしも、人生の大切な記録、思い出の品ではないかと思いますよ。

幼い頃から引越しが多く、そのたびに捨てるかどうか迷いながら、懐かしいものを見て思い出にふけっては手が止まりながら、箱詰めをしていたのを思い出します。

この数年引越しがないので、物がたまる一方です。わたしも重い腰を上げなくては……

  1. 2010/10/20(水) 15:28:01 |
  2. URL |
  3. setsuyakuzuki
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
捨てる勇気も大事ですね。でも、出来るならあまり捨てずに快適に暮らしたい、と、色々手作りしています。覗いてくれたら嬉しいです。

  1. 2010/10/20(水) 13:57:21 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
毎日unaさんの成果を見ているせいか、
私もだんだん捨てモードに入ってきました。
まだ行動に移っていませんが、
いろいろなものが気になり始めたので、そろそろかと(笑)。

ロディかわいいですね~。
もったいない気もしましたが、
確かに「あのロディがあれば!」はないでしょうね。

持っているだけで幸せな気分になるもの、嬉しい楽しい思い出がよみがえるものは持っていていいそうですよ。
ただ靴は、一度でも履いたらかびやすいようなので、
きちんと手入れ(?)が出来るかがカギかもしれませんね☆

はじめまして

  1. 2010/10/20(水) 12:54:36 |
  2. URL |
  3. かおり
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
私も断捨離を日々がんばってます。
今日の日記を見て、「靴」は置いておくべき
じゃないかな~と思いました。
 日本ではへその緒をとっておくものとされていますが、
海外でははじめてはいた靴を残しておくようです。
 赤い靴、とってもかわいいし♪
断捨離の邪魔をしてしまってごめんなさい。
また、遊びに来ます。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback