fc2ブログ

simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離×箱ひとつ

  1. 2010/10/22(金) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
101021_05.jpg

寝室に貼ってあった、私好みではない「釣カレンダー」。
私好みのインテリアばかり押し付けては申し訳ないと、ずっと我慢していました。
が、先日突然、雑誌の束とともに廊下に出されていました。
これは・・・捨ててくれ、ってことだよね?
10月現在、まだ8月を示しているということは全然見てもいなかったってことだもんね。
ということで、遠慮なく処分させていただくことにしました。
断捨離、夫にもちょっと伝染した?

そして、昨日の断捨離。

101022_01.jpg

今回はこちらのボックスの中の見直し。
中身はなんとなくは把握しているものの、おそらくゴチャゴチャ。
手芸用品などを適当に突っ込んでいる感じです。

101022_12.jpg

いつものように、中身を全部並べてみました。

101022_07.jpg
まずはプラケースの中身を整理。
ケース自体も処分してしまいたかったのですが、待ち針など細かいものを取っておきたかったので、一時保留です。

迷ったもの。

101022_08.jpg 101022_02.jpg

お名前シールとかアイロンプリントとか。
娘が幼稚園に入る前に買ったもの・・・ということは、6年ぐらい前?
ちょっと使っちゃっているので、売るにも売れず。
でも、使う気もないんだよね。
未開封のだけ、リサイクルショップかな?

右は、フェリシモの何かでもらった(何千円以上お買い上げでとかかな?)ミニ糸巻きセット。
綺麗な色でかわいいんだけど、ほとんど使ったことない。
コチラもリサイクルショップ行き予定。

取ってくもの
101022_03.jpg

リサイクルショップ持ち込み予定のもの
101022_04.jpg

廃棄するもの
101022_05.jpg

取っておくものも、あるべき場所にしまったのでボックスは空になりました。
101022_06.jpg

このボックスも、かなり古いので捨ててしまおうかと思ったけど、使い道が決まったので取って置くことにしました。

断捨離をはじめてからしばらくたちましたが、勝手に思いついたことがあります。
・・・が、私の勝手な持論なので、続きは折りたたみますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ← 読んだよのクリックお願いします♪参考になるブログもたくさんあります



それは、モノを捨てる(売ったり、リサイクルしたり、人にあげたりといったことを含む)かどうか迷う時点で、そのものはいらないものなんじゃないかな?ってこと。
もちろん迷う理由にも拠りますが。
お金関係とか、書類関係でいるかどうかわからなくて悩むっていうのはちゃんと調べてから処分すべきだと思いますしね。
例えば・・・洋服とか、雑貨とか、そういったものに関してかな?
あ!人のものもダメ、勝手に捨てては、家族関係にひびが入ります。

具体的にどういうことかというと、すごく気に入っているもの、よく使っているものに対しては「捨てる」という選択肢すら思いつかないですよね?
迷う理由が「高かったから」「○○にもらったから」「いつか使うかも」とかそんな感じのことだったら、まずいらないものかと。
まあそういうことです。
間違っているかもしれないけどね。

とはいえ、私自身ちょっとでも「捨てようかな?」と思ったってだけであっさり物を捨てられるかというと、そんなことも出来るわけなく。
今回のボックスにしてもそうだし、まだまだ迷いは多いです。
ただ、迷った時点で「もしかしてこれは自分には必要ないものなのかも」と気づくことはできました。

こういうことを積み重ねていくうちに、だんだん自分にとって何が必要で何が不必要か分かってくるのかもしれませんね。
最終的には「お気に入りのものだけに囲まれて暮らす」、そのためにはまず今の家をスリム化する!
だから「迷う=気に入っていないもの」という考えは、頭の片隅においておこうと思っています。
そうすれば、捨てられるものも今よりもっと増えると思うので・・・。

あ、今回のゴミ、画像ではごちゃ混ぜになっていますがこのあときちんと分別したのでご安心下さい。
こう見えて(って見えていませんが)一応エコにも気を使っています。


house最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
ブログ村の「片付け・収納」と「シンプルライフ」カテゴリーに登録しています。
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログもたくさんありますのでぜひ覗いてみて下さいね♪

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ハンカチって使いますか? | BLOG TOP | 断捨離×黄色いカゴふたたび!?>>

comment

koroさんへ

  1. 2010/10/22(金) 18:45:45 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
夫の、昔の仕事の資料とか、資格試験の本とか・・・
捨てたいんですけどね。
あまり言うと、余計に頑なになるので見ない振りしています。^^;

koroさんは、あっさり捨てられる人なんですね!!!
だからあんなにスッキリしているんだ~!
うらやましい!!!

スペース空いているとついおきたくなりますよね。
うちもみんなそうみたいで、床以外の平らな面には何かしら置かれてしまいます。^^;
もっと物を減らせたら、将来的には小さい家とか部屋で、
ミニマムな暮らしもいいなって思っています。
今の家も十分小さいですけどね。

お名前ラベル、ラベル自体の価格とインク代、
自分の手間を考えるとオーダーのがいいかもしれません。^^;
出来栄えもオーダーのが綺麗だと思うし。
ただ、自分の好きなデザインで出来るのはいいですよね。
うちは、小学校のときは結局作らず、
チャレンジでもらった名前シール使っちゃいました。

たぶん説明会で、用意するものとかいろいろ指示があると思いますよ。
準備いろいろと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね♪

nagiさんへ

  1. 2010/10/22(金) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
また来て頂けて嬉しいです。^^

私の勝手な考え、共感していただけて嬉しいです。
なんか、文章がヘタなので何を書いているのか途中でわかんなくなっちゃって・・・
ちゃんと伝わるか心配だったのです。^^;

迷うものっていっぱいありますよね。
でもそれでいいんだと思います。
「捨て」を始める前の私は、何に対しても「捨てる」という
選択肢がなかったから、迷うこともありませんでした。
結果、モノがあふれちゃって。
迷ったもののうち、いくつかを徐々に処分していけばいつかすっきり!?


nagiさんの、おうちダイエット、とても楽しいです。
どれぐらい減らせたか、目に見えて分かるし♪
これからも断捨離、お互い頑張りましょうね!

  1. 2010/10/22(金) 13:46:21 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
着々と進んでいますね。
すっきりしていくのが旦那様にも分かって、
自分も。。。と思ったのかもしれませんね。
趣味じゃないモノを処分してくれると、
すーっとしますよね(悪妻(^_^;)。

「迷う=気に入ってない」、その通りだと思います。
私はかなりパッパと捨てられる人(薄情(^_^;) なのですが、
それでも、スペースがあったりすると迷ったりしますね。
なので、ごく狭い家にいればいいのかも~(笑)。

ところで、名前ラベルって便利でしたか?
保育園では、どの場所にどのように名前を書いても
良かったので特に苦労しなかったのですが、
小学校に行ったらどうなんでしょう???
市販の、名前を入れたシールを作ってくれるのを
オーダーしようかと思っていたのですが、
自分で作れるのですね!
少ししたら就学時の説明会などがあると思うので、
聞いてから考えればいいのかな?
引っ越したばかりで知り合いがいないので、
戦々恐々としちゃいます(>_<)。

  1. 2010/10/22(金) 10:13:18 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんにちは。またお邪魔します^^
断捨離して、箱が空になると気持ちいいですよね♪

ところで、今日のunaさんの考察、自分に当てはめて考えてみたら「まさに!!」と共感しちゃいました。
迷った末やっぱり捨てられなかったもの。私の場合プレゼントされたものが圧倒的に多いです^^;
もうずっと使っていない、ばっさり言ってしまえば「要らない」のかもしれないけれど、迷っているうちにくれた人の顔が浮かんでしまうと、もうダメです…捨てられない。
迷うということは「要らないと思うんだけど、○○○だから…」の○○○が頭ん浮かんじゃうからなのかもしれませんね(^^;
本当に必要なものだけ手元に置くって、なかなか難しいものですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback