simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ハンカチって使いますか?

  1. 2010/10/23(土) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前回の記事で空にしたボックス。

101022_11.jpg

ウエス入れとして使うことにしました。
(もったいぶった割りにたいした用途でなくてすみません

置き場所はもともと置いてあった場所・・・階段上のオープンな収納です。
我が家の唯一の「見せる収納」。(2010年10月現在、プロフィール画像の場所です)
見せる収納といっても、ウエス自体は箱の中なので丸見えではないですけどね。

以前、ウエスは納戸にあったため、つい存在を忘れてしまいただしまってあるだけになっていました。
今回は、一応パッと取り出せる場所なので以前よりは使いやすいと思いますが、どうでしょう?
上手く活用できるといいな。

ところで、ハンカチ・・・タオル地とかではなく、ペラペラのハンカチって使いますか?
うちではほとんど使わないので、今回すべてのハンカチも断捨離しました。
本当にここ何年も全然使っていなかったのに、紙袋に入れられてずっと放置されていました。

101022_09.jpg

・・・ハンカチ以外のものも入っていますが。

101022_10.jpg

ハギレとして手芸に使おうかな?なんて思いもあったのですが、一向に使われる気配もないのですべてウエスとして生まれ変わることになりました。

昨日は早速そのうち1枚を使い、階段の隅の掃除機では取れにくい埃をふき取りました。
最初だけかも知れませんが、とりあえず今までよりは活用できそうな感じです。


こちら、資源ごみの山!

101021_07.jpg

木曜日から玄関にずっとあります・・・。
実は、木曜日が資源ゴミ回収の日だったのですが、雨のため古紙と衣類は出せませんでした。
(雨のときは出してはいけないことになっています)
そうすると、次の資源回収は11月の2週目までない!
だったら早く片付けろといった感じですが、実は本日PTA主宰の資源回収があります。
衣類は引き取ってはもらえないのですが、それ以外のダンボールや雑誌は回収してくれます。
2日間だけだったので、玄関にずっと置いちゃいました。
というわけで、本日これは消える予定。
衣類は・・・夫の協力が得られれば、処理場に直接持ち込もうと思います。

前回の記事、「捨てるか迷うものは実はいらないものなのかも」という、私の持論、共感してくださった方が多かったのかいつもより応援クリックをたくさん頂きました。
ありがとうございました。

本日もクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
参考になる素敵なブログもたくさんありますヨ♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離中の買い物は後ろめたい・・・ | BLOG TOP | 断捨離×箱ひとつ>>

comment

なおこさんへ

  1. 2010/10/24(日) 00:05:58 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
ハンカチを小さい風呂敷代わりとは、目から鱗!
ちょっと救出したくなりました、ハンカチ。^^;

プリントやノート・・・本を書かれるという目標があるなら、捨ててはいけないような気がします。
私が捨てているのって、絶対にもう使わないものか、いざとなれば買いなおせるものなので・・・。
やはり、記録したものは勢いで捨てないほうが、いいかもしれませんね。^^;

でも、イタリアいいですね~♪
なおこさんのブログを見て、いつか絶対行ってみたいと思うようになりました。^^

なおりんさんへ

  1. 2010/10/23(土) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
ご主人は使われているんですね。
ハンカチってアイロンも面倒ですよね。
だから余計に使わないのかも。^^;
使う場面も結婚式とか、きちんとした場ぐらいしか思いつきません。
なので、1~2枚残しておこうかな?とも考えたのですが、
当分そんな機会もなさそうなので処分しちゃいました。
片付け始めると、いろいろ目に付くようになりますよね。
たしかに奥深いかも。^^;

皆さん、なかなか

  1. 2010/10/23(土) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. なおこ
  4. [ 編集 ]
ハンカチを処分されるとは、皆さん本当に思い切りがいいですね。こちらでは、トイレには手を拭く紙か乾かす温風器が必ず設置されていることもあって、ハンカチは持ち歩かず、よって持っているものはわずかです。小さい風呂敷代わりに使って重宝しています。

処分と言えば、わたしは語学学校や大学のときのプリントやノートが大量にあって、これをなんとかしなければいけないとは思っています。ただ、いつか何か本や記事を書いてみたいと思うのと、自分自身のイタリア語の成長過程も見えるので、なかなか踏み切れません。わたしも思い切って、取りかからなければ。

桐子さんへ

  1. 2010/10/23(土) 23:51:19 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
桐子さんはすでにハンカチ処分済みなんですね。
タオル類、溜まるの分かります!
うちもそうなってしまって、先日処分したばかり。
でも、ハンカチのことは忘れていて。

これからは、古くなってきたらどんどんウエスにしちゃおうと思います。^^

おしゃれなハンカチ

  1. 2010/10/23(土) 18:51:53 |
  2. URL |
  3. なおりん
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

おしゃれなハンカチ・・・。
主人はペラペラのハンカチを使っているけど、
私はそういえば眠ったままです(^_^;)

どこかおしゃれな場所へ出かけたとき用に・・・と
思って置いているんですけど、
おしゃれな場所へ出かける機会も少ないし、
おしゃれな場所へ出かけるときは、そのハンカチの存在を忘れています(^_^;)

いろいろ見直すところがありますね~。
片付けって奥が深いです(;^_^A

ハンカチ、使わないですね~(^^;)

  1. 2010/10/23(土) 17:44:43 |
  2. URL |
  3. 桐子
  4. [ 編集 ]
unaさん、こんにちは~♪

いわゆる普通のペラペラのハンカチですよね。
私もいつの頃からか全く使わなくなってしまい、
断捨離以前に、何故かハンカチだけは
とっとと捨ててしまっていました。(笑)

でも普通のハンカチの代わりに使い始めた
タオルハンカチやらハンドタオルの類が
また溜まってきています…。(^^;)
今度はタオル系も見直ししないといけませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback