simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

断捨離×大きなもの&充実な休日

  1. 2010/10/25(月) 07:47:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
日曜日、ついに大物を捨てることが出来ました。



ラグと衣装ケース×3(大2、小1)です。

ラグは去年の夏買ったばかりのもの。
私の「洗えるものがいい」と言ったのに、夫と娘が「ひんやりするキシリトール配合ラグ(洗えない)がよい」と言い張り購入。
1ヶ月もしないうちにチョコアイスをこぼし、お茶をこぼしシミだらけに。
拭いたものの、シミは残ってしまいました。
一応今年も使うつもりで納戸に仕舞ってあったけど、結局今年は出さなかったんだよね。
そんなわけで、捨て決定です。

101025_02.jpg
納戸の片隅にひっそりと置かれていたラグ。

衣装ケースは、納戸整理をした際に捨てることは決定していたのですが、普通ゴミでは絶対に無理なサイズ。
「壊せばいい」というアドバイスもあったのですが、そんなパワーも気力もなく、数ヶ月子ども部屋の片隅を占領していました。
(子ども部屋と言っても、将来2つに分けられるようになっているうちの娘エリアじゃないスペースです。)


ゴミは、市の清掃事業所に直接持ち込み。
ついでに、先日捨てそびれた衣類も持って行きました。
以前は、日曜日はやっていなかったのですが何年か前から日曜日も持ち込みOKになりました。
これはとても助かります。

料金は1点につき300円なので、1,200円かかっちゃうかな?と思ったのですが、衣装ケースは3点で1個として扱いになるようで、600円で済みました。
良かった。

101025_03.jpg

ゴミを出した後、なぜか山へドライブ。
展望台に上りました。
天気はイマイチだったけど、街が霧に包まれてちょっと幻想的。

101025_05.jpg

衣装ケースがなくなってスッキリした子ども部屋。
この画像を見ると、嬉しくってついニンマリしてしまう。
奥にあるのは除湿機。
こちらももういらないかな?と思い始めています。

101025_04.jpg

午後、新しく購入した「芝刈り機」で芝生をカット。
かなり伸び放題だったので、刈りがいがありました。
芝刈りは初挑戦だったけど、狭い庭なので何とかなったかな?

この芝刈り機は「Simple life?」のkoroさんが紹介されていたものを、真似して買いました。
素人の私でも扱いやすくて、とても良かったです。
良い品を紹介してくださってありがとうございました。

芝刈りしてスッキリした後は、テレビで大好きなフィギュアスケートを鑑賞。
今年はオリンピックシーズンではないので、穏やかな気持ちで見ることができます。
夫は私のフィギュア好きには理解ないのですが、芝刈りを頑張っていた私がテレビを占領しても文句を言えないようでした。
こんな感じで、日曜日は割りと充実した一日。

大物を捨てるとスッキリしますね。
とにかく衣装ケースを捨てられたのが嬉しい!!!
こちらもずっと気にかかっていて、見るたび「どうにかしなくちゃ!」と思ったいたので、本当にすっきりしました。

この調子でどんどんスッキリ化めざします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログもたくさんありますよ♪







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離×溢れるバッグ | BLOG TOP | 週末のプチ断捨離>>

comment

桐子さんへ

  1. 2010/10/26(火) 07:59:58 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
私もNHK杯見ましたよ~♪
この時期、私もほかのことが手に付かなくなります。^^;

衣装ケースは、買うときは安いからつい買っちゃうのですが、
捨てるときは本当に大変ですよね。
重ねると使いづらいし・・・。

桐子さんも捨てられるのですね。
ラグも、いいものを長く使うのが理想なのですが、
家族全員大雑把ですぐ汚してしまうのでとても手が出せません。^^;
5~6年も使ったことないかも・・・。
ラグも捨てるの大変ですよね。^^;

nagiさんへ

  1. 2010/10/26(火) 07:53:13 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
そうなんですよね。
せっかく捨てると決心したのに、ゴミの日が遠いとそれまでに
決心が鈍っちゃったり。^^;
特に燃えないごみはうちは月1なので、本当にスッキリしません。

芝刈り、うちも自分たちで張ったので結構でこぼこですが何とかなりました。
もう1箇所、もっとでこぼこな面があるのでそちらをやってからまたご報告しますね。

koroさんへ

  1. 2010/10/26(火) 07:49:40 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
本当にスッキリしました。^^
うちも大きいものは、今のところあれぐらいかな?
また断捨離が進んでくると、今まで気にならなかったものが
気になってくるかもしれません。

芝刈り機!楽しかったです。
次の日、ちょっと筋肉痛になりましたけど。^^;
トラックバックどういたしまして♪
こちらこそいいものを紹介していただいて
ありがとうございました♪

衣装ケース!

  1. 2010/10/26(火) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. 桐子
  4. [ 編集 ]
unaさん、こんばんは!

NHK杯のテレビ観戦に忙しくて(笑)
すっかりブログ更新をサボッてしまった私です。

衣装ケース、無くなると本当にすっきりしますよね!
意外と大物なんですよね、衣装ケースって。(笑)
プラスチックで軽量、色もほぼ透明に近いから
おっきいけど使ってるうちはうるさくない…って感じでしょうか?
だけどいくつか溜まると、この上なく場所を取っている…。

実は我が家も次回の粗大ゴミで衣装ケース(まだ1つですが)を
出せる予定なので、とっても共感しました!!
私も部屋のラグを捨てたいです…。
(洗えるとは言え、もう確か5~6年モノです・笑)

  1. 2010/10/25(月) 15:34:07 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
断捨離で捨てることにしたもの、すぐにゴミに出せないとつらいですよね。
うちは今、捨て決定の鍋を入れたゴミ袋がキッチンにゴロンと置きっぱなし。
金曜日までゴミに出せません(泣)

芝刈り機いいですね~。
うちは狭い庭なので手動でいい!と芝刈りバサミで地道にやってますけど、狭くても手動はやっぱりめちゃくちゃ大変で…
初夏のころは汗だくでやってました(^^;
unaさんが使ってる芝刈り機、地面が多少でこぼこしてても刈れそうですか?
うちはオットが張った芝なので、下のでこぼこが結構激しいんです(笑)

  1. 2010/10/25(月) 15:33:05 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
大物が無くなるとすっきりしますよね~。
小さいところこそ重要だったりするのですが、
すっきり感は何と言っても大物ですよね(o^^o)。
うちも何か捨てたいなぁ。何かあるかな???
unaさんの断捨離に感化されまくってます(^_^;)。

芝刈り機、さっそく使われたのですね~。
すっきりしました?良かった~!!
プロっぽい仕上がりではないかもしれませんが、
お手軽にそれなりになるので便利ですよね。
この記事、初トラパでした。嬉しかったです♪

相互リンクの申請

  1. 2010/10/25(月) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. クレジットカード現金化 仕組み
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非メールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

メールでの連絡待ってまぁす♪

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkashikumidesu.blog136.fc2.com/

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



