simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離の行き着くところ&捨てるもなし着るもなし

  1. 2010/10/27(水) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」(ウィリアム・モリス)

つい最近、衝撃を受けたことば。

現在読んでいる「片づけたがり」(山本ふみこ著)という本で紹介されていることばです。
山本ふみこさん自身もこの言葉を見た瞬間、動けなくなったとのこと。
私も読んだ瞬間、目の前がパ~ッと開けた気がしました。
日々、どうにかスッキリしたいと断捨離を続けていますが、イマイチ目的がつかめていませんでした。
物をどんどんなくしていって、最終的にはどうしたいのか?
自分自身よく分かっていなかった気がしますが、冒頭のことばを読んだ瞬間「これが理想だな」と。

101026_01.jpg
あまりの衝撃に、そのことばの書いてあるページに付箋まで貼ってしまった・・・。

どこまで理想に近づけるか・・・と思い、ふとまわりを見渡せば「役に立たないもの、美しいと思わないもの」で溢れてる・・・。
先はまだまだ長いぞ!!!

それよりも、この言葉に従ったら自分自身も排除されてしまいそう。
美しい・・・はムリでも、せめて役に立つ人間になりたいものです。

片づけたがり

片づけたがり

価格:1,575円(税込、送料別)



それにしても、めっきり寒くなってきましたね。
昨日は北海道と青森で雪が降ったそうですね。
そろそろ、先日買った無印のカーディガンが活躍するときかな。

ロングカーディガンを着る前に、着ていないカーディガンを処分!
101026_02.jpg
買ってから、2~3回しか着ていないので、リサイクルショップ行きです。
フロント部分に小さいリボンが付いていて、かわいいのですがボタンがかけづらいのと、ちょっときついので着ていて落ち着きません。
こういう服は持っていても仕方ないので処分です。

本当はもっとたくさん処分した買ったのですが、引き出しをあけた瞬間思考停止。
「これも、これも、これもまだ着るかも・・・」。
でも、毎朝同じ引き出しをあけて「着る服がない!」と悩んだりもしているんですよね。

着る服もなければ、捨てる服もない!
いったい私はどうしたらいいのでしょう!!!

ああ洋服って本当に捨てづらい!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離の法則*買ったら捨てる! | BLOG TOP | 断捨離×溢れるバッグ>>

comment

chakoさんへ

  1. 2010/10/27(水) 19:35:58 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
この本もいいのですが、chakoさんの紹介されていた
「収納するよりすてなさい」の方が、片付けのモチベーションUP力は
あった気がします。
あの本を借りるついでに借りた本なんですよ~!
なので、このことばに出会えたのもchakoさんおおかげかも♪
ありがとうございます。^^

koroさんへ

  1. 2010/10/27(水) 19:31:36 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
すごい!びっくり!!!
同じ本を読んでいたなんて!!!
私はたまたま、図書館の本を「片づけ」で検索したら引っかかったので、
借りたのですがなんか本当にビックリです!!!

役に立つもの、美しいものの感じ方は人それぞれですものね。
他の人にはただのゴミに見えても、本人には大切なものだったり・・・。
目指しても、完璧にはムリなのでなるべくってことで・・・。

koroさんが排除!?
絶対にありえないと思います!!!(@_@;)

nagiさんへ

  1. 2010/10/27(水) 19:27:55 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
私もドキッとしちゃいました。
まあ、モリスは芸術家?デザイナー?なので、美しさにはこだわりがあったんでしょうね。
それに、人それぞれ「役に立つもの」「美しいもの」は違うと思うので、
まあ心の隅にとどめておく程度で。
ちなみに、著者の山本ふみこさんも「できるだけ」と付け加えていました。^^

nagiさんも排除の怖れあり!?
大丈夫です。
nagiさん、ものすごく頑張っていると思うので。^^

  1. 2010/10/27(水) 18:51:03 |
  2. URL |
  3. chako
  4. [ 編集 ]
うーん、すっごい深い言葉ですね!
私もこの本読んでみたくなりました!

モノ選びの基準・・・勉強しよう。

  1. 2010/10/27(水) 15:32:59 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは~。
私もちょうどこの本を読み終わったところです。
びっくり.。ooO(゚ペ/)/

役に立たないもの、美しくないもの~
そうそう、そうなのよ!! と思う自分がいる反面、
役に立たなくて美しくない、無駄なものが無いと意味がない!
と思う自分もいたりします。
言い訳なのですが・・・(^_^;)

ふふふ。私も排除されそうで~す(^_^;)。

  1. 2010/10/27(水) 09:13:27 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
それにしてもすごい言葉ですね。
「…おいてはならない」って断定してるからなのかな?なんか「ドキッ!!」としてしまいました(^^;
うちなんかむしろ役に立たなくて美しくないものの方が多いかも(笑)

それに…
unaさん、私も排除されちゃいそうですよ( ; ゚Д゚)
やばいやばい…

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback