simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離の法則*買ったら捨てる!

  1. 2010/10/28(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
めずらしく花を飾ってみました。



実はこれ、娘のフラワーアレンジメント。
学校で作ってきました。
フラワーベースもペットボトルで手作りです。

ペットボトルはともかく・・・アレンジメント自体は私より上手かも。
ピンクと白の花は学校でもらったそうで、あとは自宅から持って行きました。
季節的に、あまりアレンジメントできるような花が咲いてなくて地味な植物ばかりでしたけど、アイビーはアクセントになってよかったかな?

それにしても、最近は小学校で「フラワーアレンジメント」なんて、ずいぶんしゃれたことを習うんですね。
なんだか楽しそうでいいですね

昨日の記事、ウィリアム・モリスのことばに衝撃を受けた方、私以外にもたくさんいらっしゃったようで、このブログをはじめて以来一番のクリックを頂きました!
そして、たくさんの方にもご訪問いただきました。
大変嬉しかったです、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ← もしよろしければ、本日もクリックお願いします

そんな記事を書いたのに、昨日は断捨離ほとんど進まず・・・。
しかも捨てた数と同じぐらい買っちゃっているので、プラマイ0!

それは何かといいますと・・・

靴下です。
コチラは買ったもの。
101028_01.jpg
今年の流行「ノルディック柄」を買ってしまいました。
右端はレッグウォーマー。
洋服で流行を追うのはちょっと勇気がいりますが、靴下ぐらいだったらいいですよね。

買ったのは「靴下屋」さんです。
靴下は3足1,000円、レッグウォーマーは1足1,000円ちょっとかな?
このお値段で、なんと「日本製」でした。
靴下ってなんとなく「中国製」のイメージだったので「日本製」は嬉しいですね。
今度から「靴下屋」さんで靴下は買おう。

昨年まではシンプルライフにこだわりすぎて、地味な靴下・・・しかも、片方なくなったり破けたりしても対応できるように、同じものを3足ずつとか買っていました。

なので、現在の靴下入れは・・・
101028_02.jpg
地味!

新しいものを買ったので、ごそっと処分したかったのですが、急に寒くなったのでなんだかあまり捨てられませんでした。
101028_03.jpg

毛玉いっぱいの靴下と、片方しかなくなってしまった靴下。
何でなくなっちゃうんだろう???
すごい不思議。(・・・って、私がだらしないだけなんですけど

靴下、寒くなったらなぜ捨てられないかというと、私の働いている職場、冬は足元が超寒いんです!!!
なので、2枚重ねて履いたりするからある程度量がないと不安になってしまいます。

もう少しして、本格的な冬になったら適正量が分かってくるかもしれませんね。
そのときは再度「靴下の断捨離」に挑戦しようと思います。

昨日は本当にほんの少しですが、それでもやらないよりはまし!
とりあえず最近は、何か買ったら何か処分というクセが付いてきた気がします。

それにしても、一気に寒くなってきましたね。
寒くなると途端に機動力が落ちるので、頑張らなくては!!!

house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離×押入れを狭くしていたもの | BLOG TOP | 断捨離の行き着くところ&捨てるもなし着るもなし>>

comment

nagiさんへ

  1. 2010/10/29(金) 00:36:07 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
1つ買ったら1つ処分は、断捨離の本を読む前から知ってはいたのですが、
特に意識はしていませんでした。
今は、せっかく減らしたのにまた増やしたくない!!!の一心で頑張っています。

nagiさんも靴下なくなります?
良かった、私だけじゃなくて。^^;
たぶんそこしか考えられないですよね・・・。
今度探してみます。

アレンジメントはもしかしたら娘の学校だけかもしれません。
近くにお花農家があって、そこの方たちのご好意なのかな?
お花をもらって、生活の時間に教えてもらったそうです。
楽しそうですよね♪

koroさんへ

  1. 2010/10/29(金) 00:29:58 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
どうやら、小学校の近くにあるお花を作っている農家の方が、
お花を提供してくれて、しかもアレンジまで教えてくれたようです。
なので、うちの学校だけなのかもしれません。^^;

靴下・・・洗濯機の裏側怪しいですね。(ーー;
埃もすごそうです。
見てみぬ振りをしてきましたが、そろそろ掃除の時期です。
頑張ります・・・。

靴下、他にも捨てようか悩んでいるものがあるので、それは職場に持っていこうかな?
雨で濡れたときように、1つは置いておくようにしているんです。
防寒用にもう少し置いておくのも良さそうですね♪
とりあえず今回のは特に気に入っているわけではないので捨てちゃおうと思います。^^

  1. 2010/10/28(木) 17:39:50 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
何かを買ったら何かを処分、なるほどなるほど。
そうする癖がつけば、むやみに数が増えないですね。
私もそういう癖がつくように、頑張ろう。

そうそう、靴下ってなぜか片方迷子になりますよね(笑)
上でkoroさんもおっしゃってますが、引っ越しの時とかに洗濯機の裏から埃にまみれたのが出てきたり。

それにしても最近の小学校はすごいなぁ。
フラワーアレンジのお勉強なんて。
なんかおしゃれ♪

  1. 2010/10/28(木) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
小学校でアレンジメントなんてやるんですね。
すご~い!!

靴下、洗濯機の裏側とかから出てきたりしますよね。
うちは息子が投げ入れたりしていたので、
よく1足になっていました(-_-;)。

毛玉のと、片方だけの。。。
外出用なら両方捨てますが、職場での防寒用(通勤時は脱ぐ)とか、
家の中だけ、とかなら、そのまま似たものとペアにして履いちゃうかも(^_^;)。
お気に入りだったら、ですけどね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback