simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

週末のプチ断捨離&デジカメおかえり!

  1. 2010/11/01(月) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
修理に出していたデジカメがようやく戻ってきました。
修理に出してから3週間たっても連絡が来ないので、買い物のついでに直接お店に寄ってみました。
するとすでに修理は終わっていて、「何度か電話したようですが、お留守だったようです」と言われました。
だったら留守電に入れておいてくれればいいのになぁ、なんて思ったのですが、もしかしたら留守電に入れるのはダメとか決まりがあるのかもしれませんね。
まあどちらにしろ、直ったから良かった。
主だった不具合は、撮影の際に画像が明るすぎたり、縞模様が入ったりというもの。
そちらは全く問題なく直ったようです。
レンズカバーが開きにくかった不具合もあったのですがスムーズに動くように。
どうやら中身はほとんど入れ替わっているみたいで、レンズも新しいものに交換になったようです。
レンズが新しくなったのは嬉しいですね。

直ったカメラでさっそく断捨離の成果を撮影。



・・・携帯カメラで撮ったものとあまり変化ないですね。
まあ、ブログに載せるように圧縮したり、ちょっと明るめに加工したりしているのもあるのですが・・・。
これからも大した写真じゃなかったら、携帯のカメラでも良さそうです。

あ、断捨離したものは左上から時計回りに

・使い切った化粧水×2、短くなったリップクリーム
・空き箱
・ハンガー
・爪切り

化粧水とリップクリームは使い切ったので気持ちよく断捨離です。
空き箱はどうやら娘の図工に使うかもしれないので取ってあったと思うのですが、リビングクローゼットの高いところで忘れ去られていた上、ちょっと汚いので捨てることにしました。
ハンガーはこの間押入れの座布団を出した際に、挟まっていたらしく一緒に落ちてきました。
こういうのは特に何も考えずに捨てるようにしています。
爪切りは、脱衣所の収納にあった入れ物に紛れ込んでいました。
メインで使っているものが一つあるのでこちらは処分です。

あと、画像は撮っていないのですが傘が3つ壊れました。
娘の傘は金曜日の風で、一見壊れていないようなのですが開いても引っ掛からなくなって手で押さえてないと使えないように。
私のは以前からなのですが、穴があいてしまっているようで大雨だとぽたぽた垂れていてしまいます。
もうひとつ、土曜日にビニール傘で出かけたのですが(壊れてもいいように)、案の定壊れました。
しかも自宅まであと5分のところで。

私のは修理すれば使えると思うのですが、どこかで修理できるのかなぁ???
傘自体は丈夫で何年も使っているものなので、ちょっともったいない気がします。
でも実は母がセールで買ってきてくれたもので、柄は全然気に入っていないんですけどね。
そして長く使っているので、結構汚れが目立ちます。
布自体を張り替えちゃいたいけど、そんなことやってくれるところ近くにあるのかなぁ???
あったとしても、きっと新しいの買うより高くなっちゃいそうですね。

娘の傘は、昨日新しく買っちゃったのですが、これももしかしたら修理しようと思えば出来るのかも。
とはいえ、もう買っちゃいましたしね。
今回は少し良さそうな傘にしました。(といっても2千円ぐらいですが・・・)
ということで、今度のはもし壊れたら修理等検討しようと思います。

こちら、昨日図書館で借りてきた本、「頭のよい子が育つ片づけ術」。
101101_02.jpg


頭のよい子が育つ片づけ術

頭のよい子が育つ片づけ術

価格:1,470円(税込、送料別)


まだ途中までしか読んでいませんが、やはり散らかった部屋は子育てにも悪影響なんだな・・・と反省させられました。
もっと早く読むべきだったかも。
今は、以前の家よりは全然散らかっていないのですが、やはり平日はちょっと雑然としていたりして、娘の友達が急に来たりするとちょっと嫌だなぁ、なんて思ったりしちゃいます。

私自身も実家は片づけが行き届いているとは到底いえない家でしたので(母は私以上に忙しかったので、仕方なかったと思います)、小さいときはそんなに気にしていませんでしたが、やはり中学高校になる頃には友達を家に呼ぶことはほとんどなくなりました。
でも考えてみたら、そのぐらいの年齢になったら自分ですれば良かったんですよね。
今となってみては、母は忙しかったんだからもっと手伝いをするべきでした。

とはいえ同じ思い、娘にはさせたくないですもんね。
常に完璧に綺麗!はハードル高すぎますが、お友達を呼んでも恥ずかしくないぐらいはがんばってキープしていきたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離×久々のキッチン&あるものを大事に使いたい! | BLOG TOP | 断捨離*モノの捨てどきと基準>>

comment

koroさんへ

  1. 2010/11/01(月) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
すっきり、進行しているのかなぁ???
していると信じたいです。^^;

>単に気分が乗る場所と乗らない場所があるだけですが・・・

分かります!!!
気にはなっているものの、結構見て見ぬ振りしちゃっています。

私も山本さんの本は図書館でした。
図書館は良いですよね、本が増えなくて。
図書館、欲しい本がなかったらリクエストとかは出来ませんか?
私が利用している図書館は出来るようです。
・・・利用したことはないのですが。^^;

「断捨離」の本をはじめ、片づけ本は結構人気で予約待ちが多いです。
片付けに悩んでいる人は、結構多いのですね。^^

可奈絵さんへ

  1. 2010/11/01(月) 20:42:58 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは~♪
お久しぶりです。^^

引越しって、荷物を減らすいい機会ですよね。
うちも昨年引越しの際にいろいろ減らしたつもりだったのですが、
やっぱりまだ多いです。

やっぱりだいぶ暮らしやすくはなりましたけどね。^^

そうそう、今年も残り2ヶ月切りましたね。
本当に早い!!!
ちょっと焦っちゃいますね。^^;

お互いシンプルライフ目指して頑張りましょう!!!

  1. 2010/11/01(月) 15:31:28 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
毎日毎日すっきりが進行してますね~。
私も次はどこをやろうか探しています。
探すほどすっきりしているのではなく、
単に気分が乗る場所と乗らない場所があるだけですが・・・

この本面白そうですね。
私も図書館で予約しました~。
先日の山本さんのご本も、図書館だったのですよ。
活用させてもらっている図書館ですが、品揃えがイマイチで(-_-;)。
図書館が充実している市に住みたかったなぁ~。

  1. 2010/11/01(月) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. 可奈絵
  4. [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ご無沙汰しておりまぁ~~す。
昨年の夏に今の家に引っ越して来て、大分荷物が減ったのだけれど、
未だに片付け続行中の我が家です。(^^;)ゞ
でも、ま。。。毎日の生活に支障が出なくなっただけでも進化はしている様に感じてます。o(*^▽^*)o

色々な事にチャレンジしているのを拝見し、
私も更に、奮起しました。
今年も残り2ヶ月。
頑張ってシンプルライフ目指します!!


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

-

  1. 2010/11/02(火) 19:22:36 |
管理人の承認後に表示されます