simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離×久々のキッチン&あるものを大事に使いたい!

  1. 2010/11/02(火) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
11月ですね!
でも、11月に入っても今週はまあまあ暖かそう。
動けるうちに、断捨離とそろそろ大掃除も始めなくては!

11月最初の断捨離はこちら↓


久々にキッチンの引き出しです。
こちらは調理スペースの下になります。
右側が食器洗浄機。
この引き出しは上に菜箸などキッチンツールを入れる引き出しがあるため、あまり背の高いものは入れられません。

最初に入っていたものたち
101102_05.jpg

いろいろ詰め込まれていました。
主に砂糖と片栗粉、お茶関係、それとキッチンスケール、コースター、などなど。

101102_03.jpg

使っていなかったお気に入りのスパイス入れ(左)に、右側の中身を移し変えました。
お気に入りのスパイス入れ、もう一つ七味唐辛子用もありますが、七味唐辛子がなかったので、そのうち詰め替え用を買ってきて入れる予定。

捨てるもの
101102_04.jpg

右上から時計回りに・・・
・コースター×6(無印良品)
・キッチンワイプと水道屋のマグネット
・水出し緑茶の袋
・黒胡椒の瓶
・お茶缶

コースター、無印で買ったものとIKEAで買ったものがあるのですが、無印のは汚れてしまったのと、お手入れが面倒なので処分。
IKEAのはビニールぽい素材なので、水ぶき、丸洗いOKなのでこのまま使います。
キッチンワイプは、かなり前に買ったのですがやはり汚いので処分。
マグネットは水道トラブルの際必要かな?と取ってあったのですが、良く見たら引き出しの内側に家の引渡しの際に「これを貼っておいてください」と言われた、水道屋さんのステッカーが貼ってあったので必要ないですね。
処分です。
水出し緑茶はティーバッグが1個だけ残っていたのですが、それは小さいジッパー袋に入れ替え、あいた袋は処分です。
黒胡椒の瓶はココにあったものではないのですが、ついでなので処分。
お茶缶・・・使っていないので処分。

アフターです。
101102_07.jpg

だいぶ余裕が生まれました。
ただ、このものたち(コーヒー、お茶、砂糖、片栗粉など)は果たしてココが最適な場所なのか???
もうちょい適材適所があるんじゃないか?と悩んでおります。

青い蓋は「麦茶パック」入れ。
色が気になりますが、引き出ししめちゃえば見えないのでまあ気にしないようにします。
気に入らないからとすぐに買い換えるのは、やはりあまりいいことではありませんものね。
(結構やってしまっている気もしますが・・・)

実は最近、ある本(片づけ本とかでは全然ないのですが・・・)を読みまして出来るだけあるものを使おうという気持ちになっています。
ただし、使わないものはどんどん断捨離していくつもりですけどね。

ついでに捨てたもの。
101102_06.jpg

ビスケットと紙のおもちゃ。
ビスケットは夫が買ってきたものの、途中で飽きたらしく食べきらないうちに古くなったので処分。
おもちゃは何かでもらったのですが、なぜかキッチンに置きっぱなしで忘れ去られているようなので処分です。

断捨離の後のお楽しみ♪
101102_02.jpg

職場で頂いた「じゃがぽっくる」とカフェオレ。
本当は職場で休憩時間に頂くつもりだったのですが、忙しくて食べられませんでした。
なので、夜食べちゃった。
食べてから少し後悔したけど、「じゃがぽっくる」はやっぱりおいしい~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに登録しました



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離×またまたキッチン&無駄遣いを防ぐコツ | BLOG TOP | 週末のプチ断捨離&デジカメおかえり!>>

comment

nagiさんへ

  1. 2010/11/02(火) 17:59:58 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
今回読んだ本は、写真が多かったので流し読みって感じです。
いい本なので今度紹介しますね。
ちなみに前回紹介した「頭のよい子が育つ~」はまだ途中です。(^^;

決して「捨てる」ことを否定しているわけじゃないんです。
持っていても使わないものは捨てたり、新しいものなら
他の使ってくれる人に譲ったり、売ったりしたほうが絶対にいいと思うので!

今の時代、ものが多いので「モノを大切にする」という気持ちが育ちにくいのかな?
と思ったりもします。

「断捨離」は良いと思います。
使わないものをずっと置いておくのはやはり、スペースの無駄遣いだと思うので。
どちらかというと「むやみに買う」のを否定したい気分かな?
なんだか言っていることが支離滅裂な感じがしますが・・・とりあえず、「断捨離」はこれからも続けます!

koroさんへ

  1. 2010/11/02(火) 17:51:15 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
適材適所ってなかなか難しいですよね。(^^;
先日紹介した「頭のよい子が育つ片づけ術」に整理べたな人は
料理に時間がかかるとありました。
整理上手な人と調理している時間自体は変わらないのですが、
お鍋や調味料を出すのにあちらこちらに移動して・・・
そこで時間の差が出てしまうようです。

私も時間かかるんですよね、料理。^^;
頑張ろうと思います!

今って安くなんでも手に入っちゃうから、モノを大切にするって気持ちが
つい薄れちゃうんですよね・・・。
今の時代、物欲を抑えるのってけっこう大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

  1. 2010/11/02(火) 17:15:07 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
水道屋さんのマグネット、まったく同じものが我が家の冷蔵庫に貼ってあります(笑)

unaさんってすごく読書家ですよね^^
お仕事と家事と育児とで忙しそうなのに、たくさん本を読んでらしてすごいなぁといつも思います。
私も少し見習わなくっちゃ。

「あるものを大切に」
あぁ…なんだかちょっぴり反省してみたり(^^;
断捨離してると「捨てる」ことに慣れてしまって、「物を大切にする」っていう気持ちが置き去りになりやすいのかな。。。
今日のunaさんの記事、とってもはっとさせられました。
ありがとうございます^^

  1. 2010/11/02(火) 16:27:34 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
うんうん、と深くうなずきながら読みました。

そうなんですよね。
とりあえずそれなりに入っているけど、
もっと適材適所があるんじゃないかとか思いますよね~。
何もかもを完璧なところに置くのは無理なので、
それなりに収めたいのですが、それもなかなかムズカシイ(>_<)。
うまく収納できるようになりたいですね。。。

それと、「出来るだけあるものを使おう」。
うんうん、どうしても気になってつい買い替えちゃうこともありますが、
あるもので何とか出来るようになりたいですよね~!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback