simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離×またまたキッチン&無駄遣いを防ぐコツ

  1. 2010/11/03(水) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
一昨日に引き続き、昨日もキッチンを整理しました。
今回は、背面収納の浅い引き出し。

途中経過の写真が多いので、今回はビフォー&アフターをお先にお見せします。

before


食品や食器以外のものが入れられた、かなりカオスな引き出しです。

after
101103_08.jpg

入れられているものがちっともオシャレではないですが、モノはだいぶ減りました。
最初は入っていなかったものも少し混ざっています。

では、途中経過。

101103_04.jpg

全部出したところです。
住所の決まっていない雑多なものを、とりあえず入れてあった感じです。

101103_03.jpg

仕切ってあった収納はそのまま使用します。
白いのは以前ダイソーで買って気に入っているのですが、最近同じ物を見ません。
「美的収納」の草間雅子さんが紹介されていたものだったのですが、もう売っていないのかな?
使いやすかっただけに残念!

草間雅子さん、11/6に新刊「美的収納プログラム」を出されるようですね。
知りませんでした。
ちょっと読んでみたいな~。


とっておくものたち↓
101103_05.jpg

使うもの : ハッカオイル、ハッカ脳、ミニニンジン栽培キット(ジュースのおまけ)
移動するもの : 鍵、リボン、鍋敷き
元に戻すもの : ビニール、キャンドル、マッチ、魚型包丁研ぎ、スポンジ、ビニール類、ハンドクリーム、油性ペン、スプレー缶のガス抜き、浄水器フィルター、製氷機フィルター、ライスクッカー、米びつの部品、ベルマークなど

捨てるものたち↓
101103_1.jpg

 : 紙類(レシピや鍋の取説など)
右下: キャンドル、手作り消しゴム、ウィルスブロック(だったかな?)
左下: ガラス、小皿、ポケモンチョコの容器、電池類

そしてまたなぞの缶。
101103_09.jpg

見るたび「何が入っているんだっけ?」と思い開け、「これは捨てる、これはどうしよう?」と思ってそのままになっていたもの。

中身↓
101103_10.jpg

本当にたいしたものが入っていない!!!
左のイオンのシールはなにかの保証書に貼るシールなのですが、何なのか全然思い出せない。
でも保証書に貼るものなので、捨てられずにいました。
が、今回日付を見てみたら「170404」と書いてある・・・。
・・・ってことは、平成17年4月4日ってことね。
これは捨てても大丈夫そう。
というわけで、缶ごと捨てることにしました。(もちろん分別はします!!!)

それにしても、なぜかキッチンなのにキャンドルが・・・。
白いの以外は母からもらったもの。
母も誰かからもらったようなのですが、使わないからと私にくれました。
なので、何度か使ってみたのですが、あまり必要性を感じません。
臭いも結構きついし・・・。
ということで、処分することにしました。
白いのは一応防災用で取っておきます。

そして↓こちら、上で出てきた「ミニニンジン栽培キット」
101103_11.jpg
早速やってみました。
美味しいニンジンできますように!!!

↓もう一回アフターです
101103_08.jpg

結構スッキリさせたつもりだったのですが、色見が多いので画像で見るとごちゃついて見えますね。
普段はしめてあるので気にならない・・・と言いたいところですが、やっぱりちょっと気になっちゃいます。
もう少しどうにかしたいな~。

今日は市内のイベントに出かける予定。
フリーマーケットなんかも出ているので、余計なものを買わないよう気をつけなければ!!!

そうそう、なんでも相場より安いとつい買いたくなりますが、その際に「もしこれが相応の値段だったら買うかどうか?」を自分に問いかけると、無駄遣いが防げるそうですよ。

例えば某100円ショップで、105円だと思って値段を見てみると525円、だったら要らないってなるようなものかな?
どうしても必要なものなら525円でも買いますもんね。
そういうことだと思います。

なんでも「安いから」という理由でものを買わないようにすれば、だいぶ物が減らせるんじゃないかな?
とはいえ、なかなかそれも難しいですけどね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<食べて、作って、また食べて | BLOG TOP | 断捨離×久々のキッチン&あるものを大事に使いたい!>>

comment

nagiさんへ

  1. 2010/11/04(木) 00:28:11 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
「スッキリ」と言っていただけて嬉しいです。^^
ケース、どうなんでしょうね?
私の行くダイソーが品揃えが悪いのか見つかりません。
隣町のおおきなダイソーに色違いは残っていたかな?
大きさがいろいろあって、本当に便利なんですよ~。
たまたま品切れだっただけかもしれないので、地道に探してみようと思います。^^;

無駄遣いを防ぐコツ、えらそうに書いていますが私も実践できていません。
本当に「買わないと損」な気分になっちゃうんですよね。^^;
買わないほうが確実にお金は減らないのに!!!
ただ、100円だから色は気に入らないけどまあいいか~、みたいなのはやめたいなと思っています。
出来るかどうかはちょっと不明ですが。(ーー;

なかなか難しいですが、お互い気をつけましょうね♪

  1. 2010/11/03(水) 16:26:38 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
引き出し、すごくスッキリしましたね(^-^)
白い仕切りケース、使いやすそう!
…と思ったら廃番なんですかね?
いつ廃番になるかわからない、100円ショップの悲しいところですよね(^^;

無駄遣いを防ぐコツ、参考になりました!
セールだとついつい色々買いたくなるんですよね。
買わないと損をするような気になっちゃうというか。
「相応な値段だったら買うか」
忘れずに、思い出せるようにしたいです^^

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback