simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離@子ども部屋 その1:クローゼット

  1. 2010/11/06(土) 13:19:22|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
「なかよし」を捨てたことでようやく重い腰があがりました。
子ども部屋お片づけシリーズスタートです。

101106_01.jpg

↑現在の子ども部屋

片づけ途中とはいえ、酷い状態。
なので、白黒&ボカシ、さらにサムネール表示です。
どうしてもというかたは、画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。
でもなるべく見ないで~!ってかんじ。

まずどこからやろうと、しばらく途方にくれました。
が、私なりの思い付きからクローゼットから手をつけることに。

101106_02.jpg

子ども部屋のクローゼットは、サイズ的には押入れと同じで奥行きが90cmぐらいあります。
奥行き、もう少しなかったほうが部屋も広く使えてよかったんだけどな・・・。

今回はここのクローゼットの右下部分、荷物がゴチャゴチャ置かれている場所を見直すことにしました。

101106_03.jpg

まずは手前においてある白いダンボールから。

101106_04.jpg

中身はこんなものがゴチャゴチャと。
右上のビニールはクリスマスツリーの飾り。
なぜかこんなところに・・・。
納戸のクリスマスの飾りいれにすぐに持って行きました。
左下の千代紙も、まだ新しいので他の折り紙と一緒にしておきました。

101106_05.jpg

そして残りは処分。
捨てるもの、リサイクルショップor寄付、いろいろです。

101106_06.jpg

次はこちら。

101106_07.jpg

教科書やプリントが入っていました。
教科書は一応6年間とっておくつもりなので、保管です。
あとは2年生のときの作文も取っておこう。
真中の黒いのは、黒い画用紙に習字の作品が貼ってありました。
これももうちょいとっておこう。

101106_10.jpg

残りのプリントや、折り紙の作品、人形劇用のお人形は処分。
箱ももちろん処分です。

101106_08.jpg

ミッフィーのプールバッグも処分。
使っていない上に、なんだか汚くなっていました。
かわいいんだけどね・・・使わないから。

もう画像が9枚ですね。
まだまだ続きますが、今回はこの辺で。

昨日はこのほかに、子ども部屋の収納や家具などのサイズを測りました。
いつもは適当に行き当たりばったりな収納が多いのですが、今回は娘が使いやすいようにきちんとシステム作りからやっていくつもり。

そしてシステムがちゃんとできた暁には、ベッドが欲しいな~、なんて思っています。
娘も来年は4年生!
そろそろ自分の部屋で寝られるようにならないとね♪

子ども部屋お片づけ大作戦、しばらく続くと思いますが、よかったらまた見に来てくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪

よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに登録しました



関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離@子ども部屋 クローゼット2 | BLOG TOP | 断捨離×子ども部屋にもそろそろ手をつけたい!>>

comment

akmama さんへ

  1. 2010/11/07(日) 01:06:19 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
子ども部屋は散らかりますよね~!
うちもリコーダーがなくなったり、筆がなくなったり・・・
今もゲームソフトが1つ行方不明です。

まあでも、私の子供のころに比べるとだいぶましですが。(--;

リンク、もちろんOKです♪
私からも是非させてくださいね。
よろしくお願いします!!!

  1. 2010/11/06(土) 20:06:30 |
  2. URL |
  3. akmama
  4. [ 編集 ]
我が家も、娘様の部屋がすごいことになっていて、
先日、コンパスがないということで、
夜な夜な、整理をしました><

まだまだ、すごいことになっているので、
unaさんの記事から、やる気をいただき
とりかかります!!

ブログリンクさせていただいてもいいですか?

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback