simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

床下収納には収納しない!

  1. 2010/11/11(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
久々に子ども部屋以外の断捨離です。
またまたずっと見てみぬ振りをしていた場所。
・・・って、いつも書いている気がしますが。

今回のターゲットはココ↓
101111_02.jpg

床下収納です。
わが家の床下収納は、脱衣所にあります。
最初はキッチンの予定でしたが、キッチンの床をタイルにしたため脱衣所に変更になりました。
別にタイルでも床下収納は可能なようですが、重たくて開け閉めしにくいですもんね。

で、この床下収納、数ヶ月開けた記憶がありません。
恐る恐るあけてみると・・・

101111_03.jpg

あら?
どうやら、夫が使っているみたい。
左上の黄色い液体の入った容器、先日夫が買った大量のお風呂用洗剤です。
どこにしまったかと思っていたら、こんなところにありました。
他は・・・たいしたものは入っていなさそうです。

101111_04.jpg
こちら、トイレ用洗剤と漂白剤。
こんなところに入れたのをすっかり忘れていました。
出して、所定の位置に移動です。

↓こちらはすてるもの
101111_01.jpg

左の写真、左端の容器は手作り石鹸ブームのときに買った「苛性ソーダ」。
石けん作りブームはすっかり過ぎ去ったのですが、苛性ソーダは劇薬のためどうしていいかわからず放置していました。
よくみると「吸湿性のため開封後放置しないで下さい」なんて書いてある!
これはもしかして固まっちゃってる?なんて思いながら、恐る恐るあけてみたら・・・
固まるどころか、液体になっていたよ!!!
どうしたらいいんだろうこれ!?
捨てるしかないんだけど、(水で溶かしてから)お酢でちょっとずつ中和して・・・大量の水で流す・・・すごく時間がかかりそうだけど、この方法で捨てろと書いてあるのでこうするしかありません。
追記:パッケージには「少量ずつ水に溶かした後、弱酸で中和し多量の水で希釈してから排水溝に流す」とありました。
水で溶かすの部分を省いたためだけではないでしょうが、この方法だと危険というご指摘を受けましたので追記させていただきます。

とりあえず、娘が触る心配のない場所に移動して、ちょっとずつ捨てるしかないですね。

あとは使わない洗剤、緑の蓋の便はよく分からない洗剤、壊れた鏡、名刺(なぜこんなところに!?)、その他掃除用具など、あるのを忘れていたものはなかったも同然なので処分です。

右の画像は、カゴバッグとどっかでもらったトートバッグ。
このカゴバッグ、独身の頃に買ったものだ!
とっくに捨てたと思ったのに、こんなところにあったとは!
懐かしいけど・・・別に思いいれもないので、処分です。

101111_06.jpg

空にして中を拭いて・・・

101111_05.jpg

元に戻すものは元に戻す。
元に戻したのは、洗濯機の部品とお風呂の洗剤のストック。

どうやら脱衣所という場所柄、湿気が結構たまるようなので湿気て困るようなものはおくことができないようです。
ウサギのエサとか置こうとおもったけど、やめておこうっと。

床下収納って、一旦しまうとなかなか出せません。(私の場合)
しかも湿気が多いみたいだし。
そもそも床下収納の本来の目的って、床下の点検口ですもんね。
ということで、ここにいろいろしまおうと目論むのは諦めることにしました。

おまけのちょこっと断捨離。
101111_07.jpg

ヘアケア剤と胃薬。
ヘアケア剤、同じようなものがあと2つあって、ようやく1個使い切りました。
何気ないことだけど、嬉しい!
胃薬は、昨日の朝なんだか胃が痛くて(おそらくただの食べすぎ)飲もうと思ったら使用期限切れてた・・・。
こういったものは、何も考えず処分できるので嬉しいですね。

久々に子ども部屋以外に手を付けられてよかったです。
「苛性ソーダ」にはちょっと困っちゃいましたが、捨てる決心が付いただけよかったかな?
まだちょっとだけ「石けん作り」またやろうかなぁ?なんて考えていたりもしたもので。

石けん作り、楽しかったんですけどね。
ただ、劇薬を取り扱うから準備がいろいろ大変で・・・。
そもそも、作るのに使っていたミキサーも捨ててしまったしね。
それにしても私の「ブーム」の残骸が家中のいたるところに・・・。
どうか、「断捨離ブーム」だけは長く続きますように!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪

よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログランキングの「掃除・収納」カテゴリにジャンプします


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<娘の判断&反省、反省、猛反省! | BLOG TOP | 断捨離@子ども部屋 判断待ち箱作成>>

comment

nagiさんへ

  1. 2010/11/11(木) 17:51:28 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
床下収納、キッチンにあればうちだったら「梅酒」や
米のストック・・・かな?
脱衣所だとどうも食品を入れる気がしなくて。^^;
使わなくても間に合うなら、あえて使わなくてもいい場所の気がしますね。

そうそう「ついているもは使わないともったいない」って分かります!
あれは「床下の点検口」だ!と割り切るのもいいかも。^^;

通りすがりですが…さんへ

  1. 2010/11/11(木) 17:47:13 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは、アドバイスありがとうございます。
リンク先、拝見しました。
苛性ソーダの処理思った以上に大変そうです。

パッケージに「少量ずつ水に溶かした後、弱酸で徐々に中和し
多量の水で希釈してから排水溝に流す」とあったので、
そのようにするつもりでした。

しかしながら、それも個人では難しそうなので自治体に相談してみようと思います。

石けん作り、素人がうかつに手を出すものではないですね。
危なく、危険な作業をしてしまうところでした。
本当にありがとうございます。

  1. 2010/11/11(木) 17:35:33 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんばんは~^^
床下収納ってほんと使いづらいですよね。
うちはキッチンについていますが、入居したてのころ、
「ついているものは使わないともったいない」と思ってゴボウを入れておいたのをずっと忘れてて、気付いた時にはゴボウが干からびていたことがあります(笑)
今はキッチンマットの下になっているので、全然使っていません。

何か有効利用できる方法があればいいんですけどね(^^;

koroさんへ

  1. 2010/11/11(木) 17:21:54 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
koroさんちのキッチンもタイルなのですね♪
タイルで床下収納は想像するだけでも重たそうですよね。
ぜったいに開かずの収納になります。^^;

新聞屋さんの洗剤、そんなにあるのですか!!!
床下収納に入りきらない洗剤、すごいです!!!
やっぱりそういうストック類がいいんでしょうね。
私の場合、それも入れると忘れてしまうのですが。^^;
ただ、今回久々にあけたらすごくゴミがたまっていたので、
掃除のためには時々あけないと、と反省しました。

苛性ソーダの中和

  1. 2010/11/11(木) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. 通りすがりですが…
  4. [ 編集 ]
通りすがりですが…
苛性ソーダの中和はお酢ではまずできません。
厳密に言うとできなくはないですが、
ものすごく大量のお酢が必要になります。
こちら↓に詳しく書かれていますが…
http://preudhomme.blog108.fc2.com/blog-entry-40.html
苛性ソーダをたった10g中和するのに、
500mlものお酢が必要になります。
500gなら25Lです。

素人が苛性ソーダを処分するのは配水管を傷める(配水管を交換ということになりますと費用もものすごくかかります)ことに繋がりますので、苛性ソーダを扱う薬局か処分業者、自治体にお問い合わせくださいね。
以上の理由から、断捨離をされているならなおさら「ちょっとだけ手作り石けんを」というのは感心しかねます。
手作り石けんは悪いことではありませんが、再度手を出されるなら、「ちょっとだけ」ではなく、「責任を持って一瓶使い切るだけは石けんを作る!」という意気込みでやっていただきたいと思います。
余計なお世話かもしれませんが…危険な処分方法が気になりましたので、失礼しました。

  1. 2010/11/11(木) 15:29:24 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
うちもキッチンがタイル(だと思う)で、
床下収納が脱衣所に付いています。
何でかと思ったら、重いからだったのですね。
知りませんでした~(^_^;)。

そう、ここってブラックホールになりますよね。
うちは新聞屋さんに大量にもらった洗剤を入れています。
これしか入れていない(これだけでいっぱいと言うより、
入り切りません。どれだけもらったの~?ですよね(^_^;))ので、
何とか中身を把握していますが。。。
何を入れるのに適しているんでしょうね?

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



