simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

娘の判断&反省、反省、猛反省!

  1. 2010/11/12(金) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
子ども部屋の断捨離の続きです。

こちらは一昨日やったのですが、「断捨離@子ども部屋 判断待ち箱作成」で箱に入れたものを娘に判断してもらいました。

101112_01.jpg

驚いたことに、ほとんどのものが処分決定。
ちょっと前までは、ダメっていっていたハッピーセットのおもちゃまで!

つぎに2つあるものをどうするか判断してもらいました。
101112_02.jpg

2つともポケモンの時計。
すごく男の子っぽいけど・・・。
手前だけ残しておくそうです。
奥は寄付かリサイクルショップ予定。

そして、昨日はこのカゴを見直してみました。

101112_03.jpg

クローゼット内の引き出しの上においてあったカゴです。
主におままごと道具が入っているはずですが・・・いきなり雪ダルマ。

この雪ダルマは、お義母さんからのプレゼント。
色違いが義母宅にもあります。
スイッチをONにするとLED(なのかな?)で、いろんな色に光ります。
かわいいけど・・・自分では買わないかな?
これはちょうど、昨日の夕方「どこにあるの?」と聞いてきたので、いるものだと思われます。

とりあえず中身を展開。
101112_04.jpg

1・・・捨てても平気そうなもの
2・・・娘の大事なもの
3・・・判断箱行き
4・・・ポポちゃん関連のため、ポポちゃんグッズ入れへ
5・・・私が捨てたくないものと野いちごままごとの道具

1には、3と重複しているものや、しまじろうグッズ(いつのだよ!)など。
引っ越してきてから一度も出していないと思われるので処分です。
2は娘にとって大切なもの。
3もかなり古いものもありますが、一応判断を仰ぎます。
4はぽぽちゃん関連グッズ。
ぽぽちゃんグッズは今のところ、1つも捨てるつもりはないようです。
5は私がどうしても欲しくて集めたおままごとセットなので、捨てるに忍びない・・・。
インテリアにも使えるので捨てなくてもいいよね?
野いちごままごとの道具は、野いちごままごとセットの入れ物に戻します。

最後に、カゴの横にあったコチラも処分箱行きに。
101112_05.jpg
これも引っ越してきてからというか、ここ数年使ってるとこ見たことないです。
ピューロランドに行ったときに記念に買ったものなんですけどね。
小さいころはこれでよく遊んでいたんだけどな~・・・とか思い出すとちょっと切なくなってきますが、娘の判断に任せることにします。

↓よければ過去の子ども部屋記事も読んでいってくださいね♪
断捨離@子ども部屋 その1:クローゼット
断捨離@子ども部屋 クローゼット2
断捨離@子ども部屋 クローゼット3
断捨離@子ども部屋 娘と一緒に
断捨離@子ども部屋 判断待ち箱作成

昨日の記事で、「苛性ソーダの処分方法が危ない」というご指摘を受けました。
「水に薄めて」の部分を省略してしまったので追記もしましたが、やはり個人での処分はかなりの危険を伴うようなので、とりあえず自治体に相談して、必要であれば処理業者を紹介してもらうつもりです。
調べたところ、かなりの金額がかかるようなのですが仕方ないですね。

当時流行っていたとはいえ、安易に「石けん作り」に手をつけてしまって猛反省です。
「劇物」を扱うということをもっと意識するべきでした。

まさに「買う時点で処分のときのことを考える」べきとはこのこと。

これをいい教訓に、今後は安易にものを買わない!特に処分に困りそうなものは!
本当に本当に猛反省の日でした。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんありますよ♪

よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに登録しました

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離×リビングの引き出し | BLOG TOP | 床下収納には収納しない!>>

comment

nagiさんへ

  1. 2010/11/12(金) 20:26:11 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

>だって、始める時にはやめるつもりはないですもの(´・ω・`)

そうなんです、はじめるときはずっと続けるつもりなんですよ、いつも。^^;
でも、実際は思ったよりも難しかったり、上手くいかなかったりで・・・。

nagiさんのエコクラフトは素敵な趣味ですよね♪
きちんとモノにされていてすごいと思います!
私は何をやっても中途半端で・・・。^^;
唯一、一番続いている趣味はブログかもしれません。
あとは断捨離を長く続けられるよういまはがんばるのみです!

というわけで、一緒に頑張りましょうね~♪

  1. 2010/11/12(金) 20:19:33 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
苛性ソーダってそんなに怖い薬物なんですね。
石鹸づくりにそんな劇物を使うなんて全然知りませんでした( ; ゚Д゚)
結構石鹸づくりしてる方ってたくさんいるので、てっきりもっと手軽にできる趣味なのかと…。

何でもやってみて初めてわかることってたくさんありますよね。
今回の苛性ソーダの処分のことも、もしかしたらその部類では?
何か新しいことを始めよう♪っていう時に、やらなくなった後の処分のことまで考えて…っていうのは結構難しいですよね(^^;
だって、始める時にはやめるつもりはないですもの(´・ω・`)

私は結構気になると何でもやってみたい性質なので(^^;、前回と今回の記事、それから「処分に困りそうなものは安易に買わない」←コレ、とっても勉強になりました(^^)v
ありがとうございます♪

娘さんの部屋の断捨離、進んできましたねo(*^-^*)o
娘さんがたくさん捨てるっていう判断ができたのは、いつも断捨離を頑張ってるunaさんに感化されたのかもしれないですね!
ステキです♪

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback