simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離×リビングの引き出し

  1. 2010/11/13(土) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
わが家のリビング・・・性格にはリビングダイニング、の横の床あげの和室の下、わりとおおきな引き出しが4つ付いています。



ここの右端は娘専用。

101113_03.jpg

何ヶ月か前に、綺麗に整理して使いやすくしたつもりだったのですが・・・

101113_04.jpg

しばらく見ない間に、ぐっちゃぐちゃ!

・・・というわけで、ココもちょっとずつ片づけることにしました。

101113_05.jpg

一気にやると大変なので、まずはこの箱から。
娘が2年生まで使っていたお道具箱です。

中身を仕分けして・・・

101113_06.jpg

↑こちらは取っておくもの。

左上・・・「かいけつゾロリ」についてきた、変なマスク。
     こちらは、マスクはマスクいれ(別の場所にあります)に、箱は処分します。
右上・・・使いかけティッシュ、スーパーの袋、ヘアピン。
     所定の場所へ。
下・・・・白い袋と本、ペンケースは場所が決まるまで引き出しに戻しました。
     下側ののりとシールは所定の場所へ。

こんな感じで、家の中ですでに住所が今っているものはそこに順次戻すようにしていけば、そのうち整ってくるはず!!!
まだ住所が決まっていないものは、ある程度たまったらきちんと場所を作ろうと思います。

101113_01.jpg

↑そしてこれは捨てるもの。
緑のバケツみたいなのはスライム。
この箱に入っていたものではないのですが、片づけの途中で娘が引き出しから見付け、中身を見て捨てる決心が付いたようです。(干からびて変色!
他はボロボロの消しゴム、定規、ロケットえんぴつ、短いクーピー、古い電話相談カード。
ほとんどのものが、ペンケースに入っていたものです。

もちろん箱もこのまま処分です。

この引き出しは、常にきれいにしておくのがちょっと難しいです。
ただ、ココのおかげでリビングに子供のものがあふれずに済んでいるから、まあこれはこれでいいのかな・・・
たまに見直さないと、何が入っているのか分からず死蔵してしまうことになりかねませんが。
実際、片づけ中にIKEAで買った指人形とキレイなビー玉を見つけ、楽しそうに娘は遊んでいたので。

実はこの隣のがさらにひどいカオス!!!
でもそこは夫専用、私には手が出せません。
夫のものが散らかっていたら、そこに入れることにはしていますが。
年末までにどうにかしてもらいたいけど、私の管轄じゃないから見ない振りで過ごすしかないですね。
とりあえず、娘の引き出しだけ頑張って片付けることにします!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ

house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪

よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<引き出しの続きと「断」した話 | BLOG TOP | 娘の判断&反省、反省、猛反省!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback