simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

クローゼットに一工夫&先が見えてきた子ども部屋

  1. 2010/11/15(月) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
子ども部屋のクローゼット、ようやく改造らしいことをしてみました。



お分かりになりますでしょうか?
クローゼットの奥・・・(ピラメキーノの心霊君風

101115_03.jpg

つっぱり棒を取り付けて、S字フックでバッグ類を吊り下げてみました。
今までは、洋服のかかっているパイプに吊り下げていたので、ぶらぶら安定しなくてすごく邪魔だったのですが、コレにしたらだいぶスッキリです。

ただし!
洋服が増えたらこの収納方法はバッグを死蔵しかねないので、改造する必要が出てくると思いますが・・・。
また、下部分、あまり手前まで物を置いちゃうとやっぱり取りづらいので気をつけないといけません。

ちなみにこの収納方法「断捨離セラピー」の作者あいかわももこさんが断捨離を始めた結果「やめた」方法。
ですが、やっちゃいました。
ちょうど、このクローゼットのプラ引き出しと壁の隙間にしまってあった・・・というか隠してあったつっぱり棒を発見したばかりだったので。
どっちみち、つっぱり棒自体も使い道がなくて放置されていたわけですから、とりあえずやってみて駄目そうだったらそのときはそのときです!!!


「コスメの魔法」の作者、あいかわももこさんの断捨離体験マンガ。
マンガなので読みやすくておススメです♪

クローゼットの改造(ってほどのことではないけど・・・)のついでに、またまた出てきた「とりあえずカゴ」を整理!
101115_04.jpg

広げてみたところ、そんなに量はありませんでした。
101115_01.jpg

1、紙粘土、絵の具の予備、絵手紙セット
一応取っておくことにしたけど、絵手紙セットは微妙。
何かでもらったんだろうけど、どうしよう。
絵手紙、ちょっと興味はあるんだけどね。(←出た!なんでもやってみたくなる悪い癖!)
またはじめるといろいろ道具揃えたくなったりして、怖いので今は封印。
紙粘土は、時々なんか作ったりしているので使うでしょう。
絵の具は校で使っているセットの絵の具が終わったときの補充用。
ただ、なぜこんなにあるのかはよく分かりません。

2、おまつりで買ったおもちゃ、プリキュアの日記帳、しゃぼん玉液、粘土の作品
これは娘に判断してもらうものたち。
どうかな~?いるって言うかな~?

3、ポケモンスタンプラリーの台紙、がちゃがちゃのカプセル半分
これはいらないでしょう。
捨てます。

4、ちゃれんじのご褒美でもらった消しゴム
これはちゃれんじ関連箱へ

今日もあんまりすすまなかったな~、とは思ったものの、改めて部屋を見回してみると分類中のもので酷い状態ではあるものの、先が見えてきた気がします。
あともう一息分類をがんばって、ひとつひとつ収納場所を決めてあげて、娘が自ら管理できる子ども部屋を目指します!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪

よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪


↓いままでの断捨離@子ども部屋シリーズです。
良かったら見てください。
断捨離@子ども部屋 その1:クローゼット
断捨離@子ども部屋 クローゼット2
断捨離@子ども部屋 クローゼット3
断捨離@子ども部屋 娘と一緒に
断捨離@子ども部屋 判断待ち箱作成
娘の判断&反省、反省、猛反省!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<机横の引き出しを断捨離 | BLOG TOP | 引き出しの続きと「断」した話>>

comment

ステラさんへ

  1. 2010/11/16(火) 00:57:43 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
ステラさんも買われたんですね「断捨離セラピー」。

「断捨離」に反してますよね~、やっぱり。^^;
「片付け」とか「捨てる」とかの文字につい反応してしまいます。
なるべく図書館で借りるようにしていますが、ないものは買っちゃったり。

私もいろんな方の記事に刺激されています。
お互いがんばりましょうね♪

おはようございます

  1. 2010/11/15(月) 09:43:50 |
  2. URL |
  3. ステラ
  4. [ 編集 ]
私も買いました、断捨離セラピー。
マンガってところがいいですよね。
ついつい『断捨離』と書かれた本を買ってしまうことは断捨離に反しているような気になるのは私だけでしょうか?
unaさん断捨離頑張ってますねー。
わたしもガンバロウって刺激されてます。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback