simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

机横の引き出しを断捨離

  1. 2010/11/16(火) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
子ども部屋の続きです。
本当に、ちょっとずつの進行でまさに亀の歩みですが、着実に前にすすんでいるはず・・・

昨日はデスク横の引き出しを片づけてみました。



引き出しの片づけを勝手にさせてもらえるのも、あと何年でしょうね?
1~2年もしたら「勝手に触らないで!!!」と怒られてしまうかも。
とりあえず現段階では、その心配は全くなさそう。

そんな引き出しの中身は・・・
101116_02.jpg

ほとんど何も入っていません。
1~2年生のときのプリント類ぐらい。

とりあえずいつもどおり中身を出して、仕分け。
101116_01.jpg

こんな感じです。
宝物は元に戻しておきました。
ノートはちょっと取っておこうかと思ったけど、おそらく見ることないでしょうね。
全部を取って置けるほど広い家ならいいのでしょうが、そんなわけはないので処分します。

アフター
101116_04.jpg

ほとんど処分なので、すっからかんになってしまいました。
宝物は一応戻しておいたけど・・・。

さてと、ちょっと困りました。
引き出しにこれから何を入れるのか、全然想像がつきません。
というのも、娘自身、この机をほとんど使っていないのです。
勉強はダイニングテーブルだし、教科書やテキストは1階和室のカラーボックスだし・・・
なので、ここに入れちゃうとほぼ死贓品になっちゃう・・・。
以前はシールなんかも入れていたんだけど、シール入れをココに置いちゃうと新しいシールが入ってきたときに、その辺に置いちゃうので気づくとその辺にシール状態。
なので、シールを入れたクリアファイルは現在教科書とともに1階にあります。

自分が小学生のときのことを思い出すと・・・ぜんぜん思い出せない!!!
とりあえず中がぐっちゃぐちゃだったことは確かだけど。

とりあえず今は何をするにもリビングだから、ここに物を置いておく必要がないんだろうな~。
リビングに娘のモノ置き場が多すぎるのもいけないのかも。(カラーボックスとおおきな引き出し一つ)

まあ、ずっとこの状態が続くってこともないと思うので、成り行きに任せるしかないのかな?
片づけがもう少しすすんでくれば、何か見つかるかもしれませんしね。

とりあえず今は余計なことを考えず、子ども部屋の断捨離&片づけを頑張ろうと思います!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ

house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪

よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪


↓以前の子ども部屋の記事です。良かったらご覧下さい。
断捨離@子ども部屋 その1:クローゼット
断捨離@子ども部屋 クローゼット2
断捨離@子ども部屋 クローゼット3
断捨離@子ども部屋 娘と一緒に
断捨離@子ども部屋 判断待ち箱作成
娘の判断&反省、反省、猛反省!
クローゼットに一工夫&先が見えてきた子ども部屋
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<棚の一角を断捨離、見た目<使いやすさ? | BLOG TOP | クローゼットに一工夫&先が見えてきた子ども部屋>>

comment

koroさんへ

  1. 2010/11/18(木) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

意外!koroさんの机が汚かったなんて!!!
私は、家だけでなく学校の机の中も結構きてました。^^;
女子だったのに・・・

私は独身時代は片づけ自体はキライじゃなかったのですが、
捨てることを知らなかったのでちっとも片付きませんでした。
物を動かしているだけじゃあ片付くわけないですよね。^^;
捨てることを知ってからも、まだまだ片付きませんが
独身時代よりはましになりました。
ネットのおかげでいろいろな知識も増えたし♪

机は絶対に捨てられませんが、そうですね他の収納が捨てられそう♪
頑張ります!

  1. 2010/11/17(水) 15:33:28 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
着実に進んでいらっしゃるので、いつも楽しみにしていま~す。

机・・・
私も子どもの頃は汚かったなぁ。
いつも片付けなさい!って言われてたっけ(^_^;)。
結婚して、全てが自分の責任になってから、
片付けに力を入れて片付けが好きになった気がします。

これだけスッカラカンになると気持ちがいいですね。
机を捨てるわけにはいきませんが、
他のものをこちらに入れたらその収納具が捨てられて、
よりすっきりしますかね。
大物を捨てられると気持ちいいですよね~。

nagiさんへ

  1. 2010/11/17(水) 07:38:47 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
引き出し、もともとたいしたものが入っていなかったので片付けはあっという間でした。^^;
私、本当に思い出せなくって・・・。
学校から配られたプリントとかが入っていたかな?
あとは勉強に関係ないものだったかも。
私もしょっちゅう「片づけろ!」と怒られてました。
今は私が親に「捨てなよ~!」ばかり言っています。^^;

  1. 2010/11/17(水) 01:23:28 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
すっからかん♪きもちいいですね(*^▽^*)
自分が小学生の頃の机の中…私も思い出せません(^^;
教科書とかチャレンジとかを入れていたような気もしますが…。
いつもぐちゃぐちゃで母に「片付けなさい!」って叱られていたことだけは覚えています(笑)

すっからかんの引き出し、何かちょうどよい使い方が見つかるといいですね^^

akmamaさんへ

  1. 2010/11/16(火) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
akmamaさんちも同じなんですね。^^;
子どもが一人で過ごしたいと思うまでは、
頻繁に使うものを入れておくのは無理かな~、
なんて思います。

akmamaさんちも断捨離頑張っておられるのですね♪
うちもまだまだですよ~!!!
一緒に頑張りましょうね!!!

  1. 2010/11/16(火) 08:16:28 |
  2. URL |
  3. akmama
  4. [ 編集 ]
そうなんですよね。
引き出しに入れると、そのままで、我が家も同じくです><
そして、だしてももとに戻さず、そのまま、置いてあります。
我が家も断捨離、がんばっています。
まだまだ、unaさんまでは、程遠いですが、
今は、スタートしたばかりなので、
ゴミ袋単位での処分です^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



