simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

棚の一角を断捨離、見た目<使いやすさ?

  1. 2010/11/17(水) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前回、机横の引き出しを断捨離している最中に、ふと気になった場所。

無印スタッキングシェルフ・・・


の、右上のスペース。
101117_04.jpg

このファイルケースの中身が気になります。

裏返してみた。
101117_02.jpg

うひゃ~、ごちゃごちゃ!!!

ちなみに、ファイルボックス左が無印、右がカインズ。
そろえたほうが良いですね。
なんで揃っていないんだろう???

ファイルボックス横にある本なんかも一緒に出して、選別!
101117_01.jpg

処分は主に古い教材や本。
あとはちょっとしたおもちゃも。
そのままの一番上の本、ニットの貴公子・・・だよね?
最近は全然読んでいないけど、ときどき編み物やりたがるときがあるので取っておきます。

迷い箱行きのうち怪しげな紫の物体は、なすがモチーフの工作。
渋谷のこどもの城、だったかな?で作ったものです。
渋谷、別に近くないのですが娘と私二人だけ休みの日に電力館とかいろいろ回りました。
楽しい思い出♪

もう一つはぬりえなど。
幼稚園の頃に買ったものなので、簡単すぎるしいらないと思うんだけど、一応聞いてから。
私だけかもしれませんが、無性にぬりえがやりたくなる時ってありませんか?
大人の塗り絵も一時流行りましたよね?
・・・とか書いていたら、ちょっとやってみたくなった!
それもすごく細かいやつ!!!

塗り絵って脳にいいらしいですね。
私の祖母もデイケアでやるみたいで、遊びに行くといろいろ見せてくれます。
老人の脳の活性化にもいいのかもしれませんね。

色鉛筆があればできちゃうし・・・そのうち暇になったらやってみようかな?
塗り絵ぐらいだったら道具が増える怖れもなさそうですしね。^^

話がだいぶそれました・・・

アフターです。
101117_05.jpg

・・・カインズのファイルボックス、いらなそうですね。
ファイルボックス、背をこちらに向けたほうがスッキリしますが、それだと中身を忘れてしまうのでこれからはこの向きで使おうと思います。
子どもの部屋なので、使いやすさ、見やすさ優先で。
見た目も使いやすさも両方満たせれば、言うことなしなんですけどね。
難しいかもしれないけど、いつかはそんな部屋を目指したいですね。
頑張ります!!!

↓応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪


↓よろしければ子ども部屋の過去の記事もご覧下さい♪
断捨離@子ども部屋 その1:クローゼット
断捨離@子ども部屋 クローゼット2
断捨離@子ども部屋 クローゼット3
断捨離@子ども部屋 娘と一緒に
断捨離@子ども部屋 判断待ち箱作成
娘の判断&反省、反省、猛反省!
クローゼットに一工夫&先が見えてきた子ども部屋
机横の引き出しを断捨離

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<クローゼットの続き&断捨離とダイエット | BLOG TOP | 机横の引き出しを断捨離>>

comment

きたろうさんへ

  1. 2010/11/18(木) 01:13:40 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。^^

断捨離、今は仕事があるので、結果的に「毎日ちょっとずつ」
しか出来ていないのですが、これが返って続けられるコツに
なっている気がします。

私もどちらかというと一気に派なのですが、途中で邪魔が入ると
面倒になって適当になっちゃうんですよね。
だから、すぐにリバウンドしちゃう。^^;

毎日ちょっとずつだと、結果が見えにくいですが続けていれば
いつのまにか「あれ?こんなに片付いている?」っていうのが
味わえると思います。
(今まさに、子ども部屋がそんな状態。^^)

なんて、私も偉そうにいえるほど片づけを極めているわけではなく、
きたろうさんのことばで気づかせてもらった感じ。

ゾロリのマスク、お持ちなのですね♪
あれ、笑っちゃいますよね。
絶対に使うわけじゃないけど、娘にとっては大事みたいです。^^;

次の記事(予約投稿ですが)で、きたろうさんのコメントに少し触れさせていただきました♪
「ひとつずつ、少しずつ」・・・一緒に頑張りましょう。^^

nagiさんへ

  1. 2010/11/18(木) 01:05:43 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

nagiさんのおもちゃ収納は、見た目も分かりやすさも両方兼ね備えていた気がします。
絶対いいですよ、あれ!!!

子ども部屋はやっぱり使いやすさ重視ですよね。
できれば大人部屋も。
特に私みたいな、面倒くさがりは手間のかかる収納は散らかりの元です。^^;

nagiさんならすぐに「見た目」も「機能」も満足できる収納が実現できそう♪
私も頑張らなくっちゃ~、って思います!

  1. 2010/11/17(水) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. きたろう
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
シンプルライフからたどり着きました。

我が家は中古のおうちですが、
3年前に越してきて、
越してからリフォームやら、
自治会役員あたったり、
・・・とバタバタしてる間に
押入れやら納戸がぐっちゃぐちゃ。
若干、見ないフリしてたりも(笑)
でも!ひとつづつ、少しづつすればいいんだわ、
と気楽になりました。
整理前のかごの中身についても、
あ~、うちもこんな感じ!と共感しまくり。
断前、断後、を丁寧に載せてくださってて、
大変参考になります。
我が家も夫婦と子供が小学三年で一人っ子(息子ですが)の三人家族。
ちなみに息子もゾロリ好きであのマスクは家にあります。
(今はどこにあるのかな(汗))
閑話休題。
今までは一気に整理するタチで疲労していたのが、
引き出しひとつ、カゴひとつ・・方法に変えていけました。ありがとうございます。
今後も記事を楽しみにしています。


  1. 2010/11/17(水) 16:04:44 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
ぬりえ懐かしいなぁ♪

> 子どもの部屋なので、使いやすさ、見やすさ優先で
なるほどなるほど。
確かに子供のことを考えたら、見た目よりもわかりやすさ使いやすさ重視の方が良いのでしょうね。
使いづらいと大人でもごちゃごちゃになりますもんね(^^;
↑私がまさにそうです(笑)

見た目も良くて使いやすいって、ほんと理想ですね!
コツコツ片付けを続けていたら、いつか両方満たせるようになるのかしら?
頑張りましょうね(*^▽^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback