simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

クローゼットの続き&断捨離とダイエット

  1. 2010/11/18(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
とうとうここに手をつけることにしました。
クローゼットの引き出し真ん中。



ここはゴチャゴチャマックスな気がするので、先送りにしてきました。

ではオープン!
101118_02.jpg

ああ!
開けた瞬間、閉めたくなりました。
箱や袋がたくさん見えるということは、その中がさらにカオスになっていて・・・

とはいえ、また先送りにしてもいつかはやらなくてはいけないところなので頑張りました!

101118_06.jpg

取っておくもの。
wammyは、わりと登場回数多いかな?
先週ぐらいも遊んでいた気がします。
ポケモン折り紙は、なんども「どうする?」って聞いていて、つい最近も聞いた気がするのでそのままにしておきます。
思い出は、思い出ボックス行き。
落書きのほうは、捨てようか迷ったのですが書いてあるねずみがかわいくて・・・捨てられませんでした。
ピンクのほうは、幼稚園の先生からいただいたものなので、娘がたぶん取っておきたいだろうなと思って。

101118_07.jpg

迷い箱行きです。
後日娘に判断してもらいます。
おもちゃや時計、メモ帳など。
時計、先日も2つ出てきて1つは処分することにしたのですが、またさらに2つ!
私が子供のころはデジタル時計ってすごく高価だったんですけどね・・・って比べても仕方ないですね。
いまや付録やおまけ、100均で手に入る時代。
木のおもちゃ、お猿のジョージのパズルは私的には捨てたくはないのですが、いつまでも取っておいても仕方ないので娘の判断に任せます。
ステンシルセット(青い丸いやつ)は、かなり昔に買ってあげたのですがその頃は娘には難しすぎたようで・・・
今ぐらいの年齢ならちょうど良いかもしれないので、思い出せばはまるかもしれません。
粘土板やメモ帳は同じようなものが複数あるので、本人にお任せ。
さてどうするかな???

101118_05.jpg

こちらも迷い箱行き、ポポちゃん2人・・・
もう1人いたのですがそちらはすごく汚くなっちゃったので処分させてもらいました。
で、一時は計3人のポポちゃんがわが家にいたのですが、下さったのはすべてお義母さん・・・。
くれた時期は「誕生日」「クリスマス」「誕生日」とすべて違う日だったのですが・・・ごめんなさい、わたしお義母さんの考えていることよく分かりません。
若干タイプが違う(赤ちゃん、お風呂用、幼稚園)とはいえ、なんで同じもの3つもくれるんだろう。
そんなにむちゃくちゃ「ポポちゃん大好き!!!」ってわけでもなかったのに。
とはいえ、いまだに2人残っているということは、やっぱり気に入っているのか!?
・・・全然遊ばないくせに。
おそらく今回も「いる」というと思いますが、念のため「迷い箱」に。

101118_08.jpg

処分するものたちです。
メモ帳、ノート、本は使い終わったもの、古いもの。
ポケモン関係、またまたポップコーンケースが・・・
いったいいくつあるの!!!
ハッピーセットのおまけなんかは容赦なく処分させていただきます。
本当にもらったときだけなんだよね、いるのは・・・
その他こまごましたものは、今は使っていない昔のものばかり。

で、ポップポーンケース2つとも捨てるつもりだったのですが、水色のほうはwammy入れとして復活。

101118_03.jpg

もともと、袋に入れていたのですがそれだと引き出しの中でゴチャゴチャになってしまうので。
本当はもっと別の入れ物がよかったけど、今は新しいものは増やしたくないので・・・。
家の中で、もっとよいものがあればそちらに入れたいとは思っていますが。

アフターの引き出し。
101118_04.jpg

迷い箱から戻ってくればもう少し増えると思いますが、今はこんな感じです。

一番下の段もチラッと見てみました。
真ん中の段よりは物が少なそう・・・先にそっちをやればよかった。

それにしても本当に毎日ちょっとずつです。
やはり仕事もあるし、日々の家事もあるのでこういった片づけに割ける時間は余りありません。
ブログ書く時間はあるのに?と思われるかもしれませんが、ブログで報告していなければたぶん片付けも続けられないと思うので・・・。

昨日、コメントで「ひとつづつ、少しずつすればいい」というおことばを頂きました。
そうなんですよね、私は時間がないから結果的に少しずつしかやれていないわけですが、だからこそ続けられるのかもしれません。
ダイエットと一緒ですね、少しずつ少しずつ脂肪(モノ)を減らして、リバウンドを防ぐ・・・
もちろん維持する努力も必要。
私は今のところダイエットも片付けも満足には出来ていませんけど。

とはいえ、少しずつ少しずつ片づけてきたおかげで、先の見えなかった子ども部屋、見直しする場所はあと少しになってきました。
すべて見直しできたら、今度は収納システム作りです。
そちらはさらに大変だと思いますが、娘と一緒に頑張ろうと思います!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪


↓いままでの子ども部屋の記事です、よかったらご覧下さい♪
断捨離@子ども部屋 その1:クローゼット
断捨離@子ども部屋 クローゼット2
断捨離@子ども部屋 クローゼット3
断捨離@子ども部屋 娘と一緒に
断捨離@子ども部屋 判断待ち箱作成
娘の判断&反省、反省、猛反省!
クローゼットに一工夫&先が見えてきた子ども部屋
机横の引き出しを断捨離
棚の一角を断捨離、見た目<使いやすさ?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<子ども部屋の断捨離&片付け インデックス | BLOG TOP | 棚の一角を断捨離、見た目<使いやすさ?>>

comment

きたろうさんへ

  1. 2010/11/19(金) 00:42:13 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

きたろうさんも「閉めたくなる」ときあるんですね。^^
本当にあんまりにも酷いと思考止まりますよね。

私が頑張れるのは、こうやって見ていただけるからです♪
本当にコチラが元気ややる気をもらっている感じです。

きたろうさんのコメント、本当に嬉しかったんです。
子ども部屋の片づけが思った以上に長引いてしまって、でも本当に少しずつしか出来なくて・・・
毎回同じような記事でブログ書いて、見に来てくださった方をがっかりさせていないかな?なんてちょっと気にしていたもので。^^;

私のブログがきたろうさんの片づけのきっかけになれたなんて、なんだか感激です!
私もいろいろなブログや本でやる気を頂いていているのですが、まさかその立場になれるなんて!!!

子ども関係は本当にカオスですよね。
今回本当にそう思いました。^^;

収納システム、一番苦手なところです。
上手くできるかわかりませんが、頑張りたいと思います!!!

koroさんへ

  1. 2010/11/19(金) 00:33:34 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
片づけを少しずつでも、場所を区切っているので
かえって効果が分かりやすいかも♪
一部屋をやり終えるのはちょっと時間がかかっちゃいますけどね。^^;

>片付けは成果が出るまでやり続け、他がおろそかに。。。

わかります!!!
私も休みの日とか一気にやろうとして、ご飯がお弁当になっちゃったり・・・
でも時間があるときは一気にやっちゃってもいいと思います!
やっぱり成果が大きいと気持ちいいし♪

ただ「時間があるときに一気にやろう」とちょっとした片づけをおろそかにすると後が大変ですね。
理想は使ったらすぐにしまって、「片づけ」を意識しない生活です。
・・・私には難しすぎますが。^^;

  1. 2010/11/18(木) 15:21:16 |
  2. URL |
  3. きたろう
  4. [ 編集 ]
「開けた瞬間、閉めたくなりました」の御言葉に、
笑ってしまいました~。
↑すみません。

思わず激しく共感したもので。
開けて、思考停止、閉める・・・を何度してきたことか。

unaさんは、頑張られて偉いです。
私もがんばります。

コメントに対しての御返事だけでなく、
記事にまで使っていただき、大変恐縮です。
こちらこそ元気をいただいてるのに、
こんな風に記事に膨らませてもらって嬉しいです。
ありがとうございます。

今まで御片づけのブログをあれこれ観ましたが、
unaさんのブログに出会ってから初めて、
実際に引き出しやらカゴとかの片づけをやり始めれました。
いつか使うかも。。と置いておいたラックや収納家具も、
実際は使えてないので、処分する気になれました。
週末にリサイクルに持っていきます。

子供関係のは一番のカオス状態、
今、手をつけるとエライことになりそうなので、後回しです。

unaさんは収納システムを考えるところまで来ましたね♪
ぜひ参考にしたいです。
楽しみにしていますね。

  1. 2010/11/18(木) 13:47:33 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
少しずつ・・・
耳の痛い言葉です。
私、やりたいと思ったらすぐやりたくなって、
そしてすぐに成果を出したくなっちゃうので。

なので、すぐに成果の出ないダイエットは挫折、もしくはリバウンド。。。
片付けは成果が出るまでやり続け、他がおろそかに。。。
いけないですよね。

unaさんのblogを拝見するたびに反省の毎日です(^_^;)。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback