simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

頭の上の強敵 クローゼットの断捨離

  1. 2010/11/20(土) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
昨日、「クローゼット最後の砦」なんてタイトルをつけてしまいましたが、まだまだ強敵が残っておりました。

チラっと上を見てみると・・・



クローゼット上の段、わが家で一番使いにくいと思われる収納です。

中をのぞくとこんな感じ。

101120_05.jpg

右側にいや~なものが見えますが、今回はそちらはスルーでミッフィーの後ろに見えるダンボールを見直しました。

中はこんな感じ。
101120_06.jpg

思い出(主に娘の作品)と図工用の材料(ラッピングペーパーなど)がごちゃ混ぜになっています。

仕分けしました。
101120_02.jpg

コチラは箱に戻すもの。
思い出の品や作品です。
一部写真関係は、別の場所に移動させます。

コチラは捨てませんが、箱には戻さないもの。
101120_03.jpg

左が図工の材料、右はその他もろもろ。
なくなったと思っていた手袋がこんなところから出てきました。
学校から持ち帰った、余った材料を入れた紙袋に一緒に入れてしまっていたようです。
娘も私も下校時に落としたとばかり思っていました。
他のも含めて、別の場所に移動です。

娘の書いた始めての習字作品。
101120_07.jpg

左の一枚のみ残して、あとは処分します。

捨てるもの。
101120_01.jpg

今回もあまり出ませんでした。
思い出の品って本当に処分しにくすぎる!!!

ダンボールのアフターです。
101120_08.jpg

ダンボール収納は出来れば避けたいので、他にいい入れ物があったら入れ替えます。
そして、このダンボールはすぐには上に戻さずに、一旦システムを作ってからまた場所を調整しようと思います。

上にも書きましたが、このクローゼットの上の収納は非常に使いにくいです。
高い場所にあるので、踏み台に上らなくては絶対に届かないし、踏み台に上っても奥には手が届きません。
奥行きが下と同じだけあるんですよね。
上の棚はせめて半分ぐらいの奥行きにして欲しかったです。
パイプをつける関係上、こうなったのかな?という気もしますが。

とにかく、これから家を建てられる方、こういう収納は使いにくいです!!!
気をつけて!

今までの子ども部屋の断捨離&片づけを以下にまとめました。
もしよければご覧になってください。
子ども部屋の断捨離&片付け インデックス
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<似合わない理由を知って「断」に繋げる | BLOG TOP | クローゼット最後の砦? >>

comment

相互リンクのお願い

  1. 2010/11/21(日) 01:23:43 |
  2. URL |
  3. 原田
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
ペットグッズ・ファッション・グルメ・ダイエット等の情報や、掲示板・チャット・ゲームなども充実の楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

きたろうさんへ

  1. 2010/11/21(日) 01:19:46 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

そうなんです、伏兵登場です。^^;
見てみぬ振りをしていました。
とりあえず取り掛かれてよかったです。

竹トンボ、良いですね♪
息子さんが気に入ったなら、捨てる必要がなくなっちゃいましたね。
うちも悩み箱行きの手作りの木のおもちゃは救出されました。
昔ながらの遊び、意外と好きみたいです。^^

スケート!
好きなんです、本当に!!!
今も見ながらPCやっています。
明日朝早いのに!!!

以前は女子ばかりでしたが、ここ最近は男子も面白い!
息子さんが、ご近所さんからも言われるなんて本当に
織田選手に似ているんですね。
見てみたいなぁ~♪

うちは残念ながら誰にも似ていませんが、真央ちゃんみたいな
頑張り屋さんになってほしいな~、なんて思っています。

あ~、それにしてもスケートシーズンは寝不足になってしまって
本当に困ってしまいます。^^;

nagiさんへ

  1. 2010/11/21(日) 01:00:39 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

子ども部屋、おかげさまでモノはだいぶ減りました。
あとは棚卸ししたものをどう収納するか、ですね。
頑張ります!!!

思い出のもの・・・
本当にただの落書き1枚がかわいくて捨てられなかったり・・・。
「ままだいすき」とか書いてあるともうだめですね、絶対に捨てられない。^^;
お金で買えないものですからね、自分が納得するまでは取っておきたいと思っています。
とはいえ、限度もあるので・・・本当に匙加減が難しいですよね。
お子様のいるご家庭、共通の悩みですよねきっと!

  1. 2010/11/20(土) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. きたろう
  4. [ 編集 ]
昨日PC不具合で、コメント書けず、
今、「砦攻略おめでとうございます」と
書く気で開けましたら・・、
思わぬ伏兵でしたね。
段ボール収納からの脱却も楽しみにしています。

私も本日、我が家の伏兵・・息子にやられました。
ゴミ箱に捨てた竹トンボ、何かの景品で新品だったのですが、捨て方が悪く、ゴミ箱の上から丸見えで、
救出されてしまいました。断に至らず。。

が、まぁ、竹トンボの使い方を教えたりと
外遊びが出来たので、まぁ、良かったかもしれません。

過去の記事も色々拝見しました。
スケートお好きなんですね♪
私もです♪
今シーズンは若手もどんどん出てきてより楽しいです。
うちの息子、織田信成選手に似てるんですよ~。
最初は親の欲目もあるよね・・と思ってたのですが、
ご近所さんやお友達からもたびたび言われるので、
本人もすっかりその気です(笑)。

  1. 2010/11/20(土) 13:39:35 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
子供部屋の断捨離、着々と進んでますね!
我が家にも、ダンボールに入ったままずっと開けていないものがあります(^^;
しかも引っ越した時のままだったり…。

思い出の品って本当に処分しにくいですね。
子供の物だと特にそうですよね。
落書き1枚でも「上手にかけたな」って思うと
思い出に取って置きたくなっちゃったり(;´Д`)

子供のためにも、自分の老後の楽しみのためにも(笑)
ある程度は残しておいた方がいいんでしょうけど、
その匙加減が難しいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback