simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

似合わない理由を知って「断」に繋げる

  1. 2010/11/21(日) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
久々に娘のもの以外を断捨離です。

洋服2着。


汚れているわけでも、サイズが合っていないわけでもありません。
理由は一つ、似合わないから。

テイスト自体は、普段私が着ているものから外れてはいないのですが、着るとどうも違和感。
もともと良くないスタイルがさらに悪く見えるのです。
デザイン的には、体型カバー出きそうというか、隠せそうな感じなのに・・・。

でもせっかく買ったので、だましだまし何度か着てきたのですが、理由がはっきり分かりました。

これです。
101121_01.jpg

この肩の切り替えの位置。
この肩の切り替えが、いかり肩気味の私の肩をさらに強調。
妙に上半身ががっちりした感じになってしまうのです。
さらにこのブラウスの場合、袖が若干膨らんでパフスリーブっぽい感じに。
それが余計に私の肩を立派に見せてくれるのです。

コチラの白いブラウス、買ったのは今年の秋に入ってから。
なのでまだほとんど着ていません。
着ていないけど、気持ちよく着れないので処分しようと思います。
まだ新しいから、妹にでもあげようかな???

もう1着は、2~3年前に買ったので結構着ています。
やっぱり着るたび「何か違う・・・」と思っていたのですが、はっきり理由が分かったので処分することにします。
こちらは毛玉も結構出来ちゃっているし、似合わない以前に処分時だったのかもしれませんが。

ちなみに似合うというか、肩幅を少しは目立たなくしてくれるのはこんな服。

101121_02.jpg

切り替えが肩ではなく、脇?になるのかな?のもの。
そして、首が詰まっていないもの。
首周りは詰まっていないもののがいいのですが、冬場は寒いので中にタートルのインナーを着たりします。

どれもこれもたいして高い服ではないのが救いですね。
ちょっと値の張る服だったら、おそらく騙し騙し着ては人目を気にしていたことでしょう。

おそらく私の服装やスタイルなんて気にする人はいないと思うのですが、やはり一応女性なので気になってしまうのです。

今回、断捨離的にはちょっとだけですが、自分に似合わない服の形が分かったのは収穫です。
どんなに色やデザインが気に入っても、この形に当てはまるものは買わない、もしくは必ず試着をする!(素材に寄ってはこういう形でも大丈夫な場合もあるので・・・)
これで多少は無駄な買い物が減らせると思います


全然関係ないのですが、またまた本を買っちゃいました。



マラソン2年生」、コミックエッセイです。

前作の「マラソン1年生」もよかったですが、2年生もイイ!
本を読んだら、ずっとサボっていたジョギングが無性にしたくなって、金曜の夕方娘に「30分だけお留守番してて!」と走りにいっちゃいました。
・・・が、思ったより人通りが多く、知っている人に会ったら恥ずかしいなと思って、15分ほどで切り上げちゃいました。
・・・本当に自意識過剰ですみません。
それでも久々の走りに体がビックリしたのか、翌日ほのかに筋肉痛・・・。
でも体も温まったし、すごく気持ちよかったです。
やっぱりジョギングっていいな~って思いました。

ジョギングやっていない方でも楽しめる本だと思います。
そして、読むと走りたくなるかも♪
この本を読むと、走るのって特別なことじゃないんだな~って思えますよ。(特に1年生)

ちなみに私、小中学校時代「マラソン大会」が一番嫌いな行事でした。
寒いし苦しいし、本当に当日熱が出ることを祈るぐらい大嫌い。
そんな私がジョギングをやろうと思うなんて・・・人って変わるものですね。
夏場はちょっとサボってしまいましたが、この趣味だけは健康のためにも続けられるといいなと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<机の攻略&収納グッズはあと! | BLOG TOP | 頭の上の強敵 クローゼットの断捨離>>

comment

きたろうさんへ

  1. 2010/11/23(火) 00:37:10 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
スケートloveと言っても、きちんと見始めたのは荒川さんが優勝した
トリノ前の全日本からなので、そんなに長くもないんですけどね。
・・・でももうすぐ5年か。
ただ、あの年から毎年冬になると落ち着かない日々になってしまいます。^^;

ブログ、たくさん読んでくださったんですね~♪
嬉しい!!!
うちも北欧、若干は取り入れていますがインテリアはどうだろう?
北欧ではないですね。^^;

アメリカンカントリー、はやりましたね~!
うちはあまりお金がなかったので(今もですが・・・)、
家具なんかは適当な感じで買っちゃったので結構捨てちゃいました。
パイン材はの家具、小物を合わせればフレンチとかにシフトできそうですね。
いいものだったら捨てるのは惜しいですもんね。

私のやり方、一旦はすごく散らかっちゃうんですけどね。
途中で挫折すると危険かもしれませんが、適当に入れちゃってもまたそのうち
ゴチャゴチャしちゃうから今は耐え時って感じです。^^;

きたろうさん、作業すごく進まれたんですね!
追い抜かれちゃいそう~!
私も頑張らなくっちゃ♪

>長文で失礼しました。。。
>喋り出すと止まらず。

いえいえ、コメントは大歓迎なのでこれからもどんどんお願いします♪
コメントいただけると、本当にブログも断捨離もモチ上がるので。^^

トイレットペーパー、褒めていただき嬉しいです。
お客さんが来る予定のときなんかはむき出しよりいいかな?なんて思っています。

拍手、過去記事でも大丈夫です♪
ありがとうございます!!!

koroさんへ

  1. 2010/11/23(火) 00:21:06 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
いかり肩仲間発見!(笑)
そうそう、トップスは試着しないんですよね。
ジャケットやコートはするけど、ブラウスやカットソーまではなかなか。^^;
鏡の前で合わせてよさげだったら買っちゃう。
試着、大事ですね~。

マラソン、と言っても私は歩くのとほとんど変わらない速度なんですけどね。
自分でもまさかジョギングをやる日が来るなんて、あんまりにも意外で
ちょっと笑っちゃうぐらいです。^^;

  1. 2010/11/22(月) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. きたろう
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
先日はお返事をありがとうございました。
すごい夜更かしですね~、かなりのスケートloveですね。

現在、過去記事を見まくっておりま~す。
楽し~~い♪

unaさんの文章や内容と相性が合うようです。

共通点もやたら多くて、
わたくしもメガネ女子でイカリ肩・・。
背は高くないとどこかに載ってましたが、
私は150センチで、背の高いところの収納は同じく苦手です。

「空に近い週末」も持ってます。
ただ、インテリア自体は北欧調ではないんです。
本は整理の仕方を真似したくて購入です。

昔、アメリカンカントリーにはまってて(流行りましたよねぇ)、
でも好みが変わり、ハートや星条旗カラー雑貨は引っ越しを機に処分。
クラシック系が気になってるのですが、
家具をパイン系で結構いいものを揃えてたので、
これは変えれず。。。
仕方がないので、出来るだけシンプルにして、
フレンチやアンティークっぽい小物で雰囲気出そうと思ってます。

ここ2年は家具の置き場所に四苦八苦。
中古住宅購入のデメリット、前の家具がサイズがあわず、思うように配置できません。
雑貨もしっくりこなくて。
つい買っちゃった雑貨も飾らず箱に入ったままのもあります。

日々ごちゃごちゃしていく空間を整理する出口が見えずにいたところに、
unaさんブログに出会いました。
「捨てる」ことは出来てたのですが、
「要る物で住所が未定の物」の扱いに困って、
御片づけストップしてました。
「そのまま置いておく」ので良いと解りスッキリです。これはもっと後の作業なんですね。
迷い箱や未整理箱も作りました。格段にスピードアップです。
まだまだスタートしたところですが、
unaさんのように楽しく続けてていきたいです。

長文で失礼しました。。。
喋り出すと止まらず。

追伸
トイレットペーパーを可愛い紙ナプキンで巻く方法、
目から鱗でした!!
思わず「一拍」。←過去記事にも有効なのでしょうか?

  1. 2010/11/22(月) 17:00:38 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
私もいかり肩です。
なので、この洋服、分かる気がします(^_^;)。
トップスは試着しないで買っちゃうことも多いですよね~。
で、こうやって失敗しちゃって。。。
今回分かったのは収穫でしたね。
私も洋服をきちんと見て考えてみようと思いました。。。

マラソン、私は未だに好きじゃありませ~ん(^_^;)。
昔嫌いでも、今好きになるなんて、unaさんすごい!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback