simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

プチ断捨離&多少不便なほうがいい?

  1. 2010/11/25(木) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
昨日はなんだか慌しくて疲れてしまい、断捨離する気力がわきませんでした・・・。
なので先日、実家の母にあて断捨離したものを。
101124_02.jpg

ヘアミルクはほとんど新品。
母が祖母に持って行くといっていました。
ワックス2つはわが家に泊まった際「買わなくちゃ!」と言っていたので、使っていないものをあげました。
ヘアミルクは同じようなものがあるのに買ってしまったため。
ワックスは今のヘアスタイルでは使わないため。
昨日の記事で見つけたワックスももっと早く見つかっていればあげられたのに、残念!

先日、似合わなくて困っていたブラウスも妹に渡してもらうように母に預けました。
気に入ってもらえるといいな。

こちらは、最近読んでいる本。
101124_08.jpg

飯田久恵さんの「どこに何があるか、すぐわかる収納術」です。
先日読んだ「頭のよい子が育つ片づけ術」が良かったので、図書館で借りてみました。

ちょっと前までは断捨離など、捨てる中心の本を読んでモチベーションUPを図ることが多かったのですが、最近はさらにその先の「収納テクニック」に興味がわいてきました。
ただし、コチラの本も「物を持ちすぎない」ということは大前提ですが。

飯田さんの本は良いですね。
具体的な例が多いので、すごく頭に入ってきます。

リビングに収納があるといいとか、そういったことも書いてあるのでこれから家を建てたり買ったりする方にもおススメです。
そのほか、これを読んでから家を建てればよかった!!!と思う情報がたくさん載っていました。
といっても、この本が出版されたのは我が家が建ってからですけどね。

私含め、家を建てた知り合いが後悔する部分って「収納関係」が一番多い気がします。
私もいろいろ考えたつもりだったのですが、やはりこうすればよかったああすればよかったの部分が出てきています。
ですので、これから建てられる方はこういった本何冊か読んでおくといいと思います。

まあ、家に関しては100%満足ってなかなか難しいですよね。
飯田さんも今でこそ収納達人ですが、それは「収納しづらい」家に住んでいたからこそ培われたものかもしれないと書かれていました。
そういった意味では、今ある家の収納を上手く使いこなせるように頭を使うのは、「収納上手」への修行みたいなものかもしれませんね。

なんか、そう考えると使い辛い収納も多少あってもいいのかも。
・・・なんて、調子いいことを考えてしまいました。

「収納上手」への道は果てしないですが、一歩一歩歩いていけばいつか到着できる!!!・・・かも。
途中で力尽きないよう、頑張ろうと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<使い切ったものを断捨離&無印で買ったもの | BLOG TOP | 書類カゴの断捨離&その生命保険お宝かも!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

ずぼらで片付けベタの自分にお悩みのあなたに・・

  1. 2011/04/06(水) 09:31:43 |
  2. 勝間流メンタル片付け収納術
500人以上もの収納、片付けの悩みを解決してきた片付け収納メンタルセラピスト勝間まなみが、あなたの悩みを解消します。