simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断舎離 つい置いてしまう場所

  1. 2010/12/02(木) 12:04:48|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
久々に断捨離。

脱衣所のカオス2箇所です。
101201_07.jpg
洗濯機横の収納。


101201_08.jpg

洗濯機後ろ側の窓。

まずは洗濯機横を乱雑に見せている一番の原因を削除。
101201_01.jpg

お尻拭きコットンです。
娘が赤ちゃんのときに買ったもので、かれこれ9年・・・
お尻拭きと言っても普通のコットンなので、化粧落としなどに使っています。
何でいまだにあるかというと、長年使っていなくてしまいっぱなしだったため。
最近あるのを発見したので、せっせと使い切り努力中。
ただし、この袋のまま出しっぱなしはやはりゴチャつきの原因となるのでプラカゴに入れ替えました。

101201_03.jpg
そして、ヘアアクセサリーなどこまごましたものは元の場所に収納。

101201_04.jpg
さらに、こちら。
またまた私のワイヤー作品。
私の作品の中ではまだましなほうですが、実用性はほとんどありません。
底がスカスカなので、入れるものがほとんどありません。
下のプラケースはメイク用品が少し入っていましたが、ほかのものとまとめたので空になりました。
ただ、捨てるまでの決心は付かず二つとも余裕のある床下収納に入れておくことにしました。

101201_02.jpg

今回断捨離するもの。
ただのゴミもあれば、なんとなく取ってあったもの、捨てるのがもったいなくて取ってあったものなど。
ガラスのキャニスター2つは、洗濯石鹸(粉)を入れて使っていたのですが、液体を使うようになったので不要となったもの。
他に何か使おうと思ったものの、何も思いつかないので処分です。
窓際に置いてあったものもほとんど処分です。

101201_05.jpg

アフター。
といっても、まだ出来上がり出はないんですけど・・・。
窓際は撮り忘れ。
ここは階段下を有効活用してもらった、ニッチ収納。
正直実用性はあまりない感じ。
奥行きがもう少しなくても良かったかも知れません。
タオルとか入れて、カーテンをつけるのもありなのかなぁ???

ただ、目隠しカーテンって失敗するとかえってゴチャついて見えることがありますよね・・・。
う~ん、悩みます!

また、ここの場所、かなりこまめに片づけないといろいろなものがすぐにたまってしまいます。
主に一時置きのつもりで置いたもの。
あとは、洗濯物のポケットから出てきたものとか。

そしてどうしてもたまってしまうのが、ヘアアクセサリーやネックレスなど装飾関係。
ヘアアクセサリーはこの横にある、作り付けの収納に入れてあるのですが、いちいち扉を開けて収納ケースにしまうのが面倒でここに置きっぱなしになってしまいます。
主に娘なんですけどね。
ネックレスは私ですが、今は2階に置き場があるのでやっぱりここに置いちゃうことが多いです。

他にもここは家族全員、いろいろなものをついちょい置きしちゃう場所。
ちょい置きしちゃうということはここで使いたいということだから、そういった観点から収納を考えるのもひとつの手かもしれないですね。

ちょっと何かが見えてきた気がします!
頑張ろう!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ

house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ニベアクリーミィボディミルク | BLOG TOP | 便利で楽しい!>>

comment

  1. 2010/12/06(月) 10:24:28 |
  2. URL |
  3. 全国工務店ブログ広場
  4. [ 編集 ]
こんにちは。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。
弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
unaさんへは以前にもコメントをさせていただいたのですが、ブログを拝見して是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、再度コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ中央の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

koroさんへ

  1. 2010/12/05(日) 03:45:01 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
そうなんです、脱衣所なので身に着けていたものなんかを
ついポンと置いてしまうんです。
まあ、それをすぐに片付ければいいのですがそれが出来ないので
気づくとゴチャついています。^^;
せっかくのスペースなので有効に使いたいのですが、形が変なので
なかなか上手くいかないんですよね・・・。
悩みます。

  1. 2010/12/02(木) 16:38:59 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは~。
ここ、ちょい置きしちゃうほど便利なところなんですね。
うまく収納を考えると、とっても使いやすくなりそうですね~。
減らしてすっきりもいいですが、うまく活用できるともっと気持ちがウキウキ(死語?)しそう。
どんな感じにされるのかな~と楽しみにしています♪

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback