simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

「断捨離」と「節約」

  1. 2010/12/13(月) 08:06:24|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
最近、「断捨離」とともに「節約」もはじめました。

「断捨離」と「節約」って、むやみにモノを買わないといった点で通じるところがあるので、両方頑張れば相乗効果あるんじゃないかな?と思っています。

ただし!「無料」だから「安い」からという理由で、いろいろもらったり買ったりしないように気をつけないといけませんが・・・。

そんな「節約」ブームの中、たまってしまった領収書などを見直しました。



クレジット払いの領収書や、送られてきた明細書などなど。

101213_05.jpg

こんな感じになりました。
一時保存はクレジット払いしたものの領収書で、明細で確認できたら処分します。
仕分けして保存するものは、置き場所がちゃんとあるのでそこにIN。
ただし、年末なのでそちらの置き場所もそろそろ見直さないといけないのですが・・・。

また最近導入したiPhoneが節約に一役買ってくれそうです。

どういう風に役立つかといいますと、ずばり「家計簿」。
やはり記入する家計簿やPCの家計簿だと、私にはハードルが高すぎて全然続きません。
でもiPhoneなら、本当に気軽にいつでも入力できるので今のところ1週間ほど苦もなく継続中。
自販機で買ったものなど、レシートのないものもすぐに入力できるのは大きいです。
入力したレシートもすぐに捨てられるので、お財布の中も常にすっきり。


「家計簿アプリ」は評判の良かった「Active Money」にしました。
基本的にアプリは無料のものしか使っていないのですが、「Active Money」は800円!
ちょっと高くて悩みましたが、インストールしてよかったです。
銀行口座もクレジットカードも設定できるし、入力も簡単。
日々の収支だけでなく資産管理もしてくれる優れものです。

「家計簿アプリ」のほかにもいろいろ入れましたが、便利なアプリが本当にたくさんあります。
時間管理に役立つアプリなんかもあるので、そのうち徐々にご紹介していきたいと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<断捨離、久々にやる気UPしたものの・・・敵は手強い! | BLOG TOP | リビングの不用品を断捨離>>

comment

きたろうさんへ

  1. 2010/12/16(木) 10:39:10 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
家計簿、まだ1週間ほどなんですけどね。^^;
ただ、お金を使ったらすぐに入力できるのは本当に便利です。
忘れっぽい性格なので・・・。

ちなみに、私は1年どころか長くて3ヶ月。
たいてい3日坊主かも。^^;
なので、今回の1週間は私にしては頑張っているほうです。(笑)

ミニ手帳もすぐに記入できそうでいいですね。
私もいまは準備期間で、1月から本格的に予算もきちんと立ててやる予定です。
お互い頑張りましょうね!

nagiさんへ

  1. 2010/12/16(木) 10:34:32 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪

iPhone、アプリを入れればいろいろできるので本当に便利です。
今回の家計簿は本当にヒットです。
後でやろうと思うと、すぐに忘れちゃって面倒になっちゃう私ですが、
今のところ続いています。(といっても1週間ほどですが。^^;)

携帯のキャリア変更はなかなか敷居が高いですよね。^^;
ただ、アプリだったらiPod Touchでも同じように使えると思いますよ。
でも、家計簿のみだったらちょっと高いですよね・・・。

家計簿と断捨離、続けるのもなかなか大変ですが・・・
お互い頑張りましょう!

  1. 2010/12/14(火) 01:07:41 |
  2. URL |
  3. きたろう
  4. [ 編集 ]
家計簿つけられてて偉いですね。
「お金を貯める方法」系の書籍には、
まず必ず「家計簿をつける」がありますけど、
まぁ、私は一度も一年間つけれた試し無し♪
貯まらない訳です。。。

貯蓄は強制引き去り型でないと貯まりません。
出したら出した分だけ上手に使っちゃうタイプ。
特に転居してからは何かと出費が多く、
結構切り崩してるのですが、目をそむけてました(爆)。
断捨離しだしてから、悔い改め、
来年はせめてバックリとだけども把握しようと、
支出を簡単に記入出来るタイプの
ミニ手帳を購入。
1月からの仕様になってるので
新年から頑張ります。
・・・って宣言して自分を追い込んでみました(笑)。
ボーナス分くらいは今からでもつけようと思います。

  1. 2010/12/13(月) 15:40:18 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
iPhoneで家計簿まで付けられるんですね!ビックリ(゚Д゚ノ)ノ
かくいう私も家計簿は数回挫折している組です(;´Д`)

携帯で家計簿ができたら、一番気軽に続けられそうですね。
iPhoneいいなー。
でも家はオットが絶対docomo派なので…ムリかな~(^^;

我が家も家計簿なんとかしないとなって思い出しました!!(笑)
unaさんありがとう(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback