simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離、久々にやる気UPしたものの・・・敵は手強い!

  1. 2010/12/16(木) 12:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日、久々に美容院に行ってきました。
切っている最中、「断捨離」特集のananを読んで、モチベーションUP↑
(クロワッサンもananも断捨離&節約中のため、今回は買うのを我慢!)

絶対アレを捨ててやる~!と意気込んで2階の納戸に突入!!!

101216_03.jpg

狙うのは、このカラーボックスの左側の部分。
ベネッセの手作り雑誌「はんど&はあと」の2004~2005年分。(古!)
コレまで何度か捨てようと試みたのですが、そのたびに「売れるかも」とかいろいろ思っちゃって、いまだ全号(2年分)とってありました。

でも一番捨てられなかった原因はコレ↓
101216_04.jpg

雑誌についてきた付録の手作りキットです。
紙袋にパンパンに入っています。
コレももちろん捨てるつもりで突撃したわけですが・・・
やっぱりダメ・・・みると捨てられない。
コレが捨てられないと言うことは、作り方の書いてある本誌も捨てられないわけで・・・

なので最後の手段。
付録自体も取捨選択して、その作り方の載っている号以外は処分することに。

101216_05.jpg

左が処分、右は保管です。
結局7冊ぐらい残っちゃったかな?

101216_01.jpg

とりあえず、決心の鈍らないうちに縛ってみた。

取っておくぶんも、「いつか作る」じゃなく、捨てない理由を正当化するためにすぐ作ることにしました。

101216_02.jpg

とりあえずすぐ出来そうだった、ガラスペイント作成中。(実際はプラスチックトレーですが)
これが出来上がったら、雑誌も型紙も処分予定。
ガラス絵の具は、子どもの夏休みの宿題とかに使えそうなので、取っておこうと思います。

作品は出来上がったら、洗面台の歯ブラシ立てのトレーにしようかな?と思っています。

それにしても、手作りキットって本当に捨てづらい・・・。
出来上がったものを想像すると、使うかどうかも不明なのですが子どもと一緒に作ったら楽しそう♪とかつい思っちゃうんですよね。

こうなったら、がんがん作っていくしかないと思います!

今回は不完全燃焼感が否めないですが、「7冊捨てられなかった」と思うより「17冊捨てられた♪」とポジティブ変換しておこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<作り終わったので断捨離 | BLOG TOP | 「断捨離」と「節約」>>

comment

きたろうさんへ

  1. 2010/12/19(日) 13:54:31 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
きたろうさんも同じですか!

私のキットものも5年ものとかなので、けっこう年季入っています。

トールペイントの絵の具って結構強いんですね。
やりたかったのにそういう理由で出来ないのはちょっとがっかりでしたね。

雑誌も「片付け」とか「捨てる」とかあるとつい欲しくなってしまいます。
結局どれも同じようなことが書いてあるだけなのに・・・。

本当に、お互い頑張りましょうね!

  1. 2010/12/17(金) 15:23:49 |
  2. URL |
  3. きたろう
  4. [ 編集 ]
キット系は捨てれませんよね。
解ります~。
私は、トールペイントのが残ったまんま。
絵具とかはすでに捨てたんですけど、
素材(白木の状態の)は、何かでペイントすれば使えるかもと、置いてあります。
トールペイントやりたかったんですけど、
下地の絵具に皮膚が負けてしまって、
出来なかったんですよね。。(涙)

実はこのキットを買ったのが出産前。
・・・約9年物になるのか~恐ろしい。
私も処分しなくっちゃ!!

雑誌を買うの、私も我慢してます♪
お互い頑張りましょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback