simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

レシピ本は買わないと決めたのに・・・

  1. 2010/12/22(水) 12:30:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
夫がひどい脂肪肝ということが判明しました。

まあ、暴飲暴食、運動不足、遅い時間の食事・・・とこれで何もないほうがおかしいというような生活を送っている夫ですから、やっぱりね・・・という感じでしたが。

仕事が忙しいから仕方ない部分もあると思うのですが、やはり毎晩夕食+アルコール、そしてスナック菓子(ひどいときにはカップ麺)はさすがに健康に悪いと思い、何度も忠告はしたのですが聞く耳持たず、と言った感じ。

そんな夫ですが、さすがにお医者さんに指摘されて(「この年齢でこれはひどい」とまで言われたらしい。)「平日は酒やめる!」と宣言しておりました。

で、私自身も口で言うだけではなく食生活の面で協力することにしました。
そして夫だけではなくついでに私もダイエットできればなんて思ったり。


昨日早速本屋さんに行って、脂肪肝に良さそうなレシピ本を物色。
「脂肪肝」「内臓脂肪」関係の本など、いろいろ気になる本はあったのですが結局買ったのは・・・

101222_02.jpg

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る


以前から気になっていた「タニタの社員食堂」。
断捨離を初めてレシピ本はもう買うまい!と思っていたのですが、「夫の健康のため」という名目で買ってしまいました。
本当に自分に甘いな~・・・

基本的に料理は苦手なので、カロリー計算とか本当にムリ!
なので、この本の通りにとりあえず作ってみました。

101222_01.jpg

ささみのピカタ、きのこのサラダ、わかめの味噌汁

キムチはおまけです。

これで500kcal以下なんですよ~!(キムチを除いて)

ちなみに、今回うっかり2人前で作ってしまったので、娘と私はささみ1本ずつだったのですが、それでも結構おなかいっぱいに!
ごはんも100g計ったのですが、意外と量あるもんですね。
かなり満足感ありました。

社員食堂のメニューなので、華やかさには欠けるかもしれませんが栄養もしっかり取れそうだし、難しい材料や調味料もあまりないのでお財布にも優しそう。
惜しいのは「2人前」というところ。
3人家族なので、ちょっと計算が面倒です。
まあ、仕方ないですけどね。

とりあえず、レパートリーの少ない私にとってはかなりお助けな一冊です。
続編も出ているようですね。
気になるので、今度本屋さんでチェックしてみようと思います♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:メタボ解消 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


<<クリスマスツリー置き場決定! | BLOG TOP | 大掃除&断捨離 洗濯機周り>>

comment

可奈絵さんへ

  1. 2010/12/24(金) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは~♪

可奈絵さんもタニタの本買われたんですね~!
続はどうですか?
続もよかったら買っちゃうかも。^^;
明日本屋さんでちょっと見てみます。

炭水化物はやっぱり太りますよね~。
私はお酒は飲まないのですが、甘いものですね。

この時期はやっぱり掃除ですよね!
寒いとどうも動けなくって余計にお肉がついちゃう。^^;
頑張らないと!!!

海月ちゃん、もう2歳半!!!
早いですね~!
そういえばうちの子も来年はもう10歳・・・
本当にマッハの如くですよね。^^;

  1. 2010/12/23(木) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. 可奈絵
  4. [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンバンハ~♪
お久し振りです。

タニタの本は私もつい先日(先週末だったかな)に購入しました。
そう・・・レシピ本は買わないと決めていたのに。。。(笑)

が、私の場合は、『続』の方です。
年末年始は特に飲む機会が増えそうだなんて思ったりして。。。(*^_^*)
でも、それよりもやはり日常食べてる食べ物に気を配らないと!! と反省しています。
で、今の所は夜は18時までで炭水化物が極力摂取せずに、発泡酒にはレモン(ポッカ)を酸っぱい位入れて飲んでいます。
体重にはまだ出てきませんが、鏡の中の自分、そして普段着慣れている洋服を着た際になんだか体験の変化が。。。
朝はガッツリ食べてこの時期は特に家の中を兎に角掃除しまくる!!

そんな毎日を相変わらずドタバタと過ごしています。
下の娘も2歳半。
時間の経つのが早い。。。マッハの如くです。(笑)

koroさんへ

  1. 2010/12/23(木) 15:05:01 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
私もなかなかゆっくりPCに向かえません。
何かと忙しい時期ですよね。^^;

この本、野菜が多めなので確かにちょっと面倒なところはあるかも。
ただ、わたしは献立を考えるのが苦手なので、この通りに作ればいい、という意味では楽かな?
慣れてくればいろいろ組み合わせを変えても良さそうだし。
味はおいしいと思いますけど、人によっては薄すぎるとかあるようです。(レビューを見ると)

タニタのサイト「ベストウェイト健康講座」でレシピが見られるので、一度試してみても良いかもです。

そうそう、洗濯機とうとう買いました♪
来るのは大晦日です。
楽しみです♪


  1. 2010/12/22(水) 17:41:53 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
バタバタしていてすっかりご無沙汰しています(^_^;)

この本、気になってたんですよ~。
そんなに色々作れない~なんて思って、
購入には至らずじまいだったのですが、
こうやって作っているのを見てしまうと欲しくなっちゃうなぁ~。
おいしいですか???

↓洗濯機買われたのですね!
楽しみですね~(o^^o)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback