simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

お正月の鎌倉巡り 鶴岡八幡宮&小町通り

  1. 2011/01/10(月) 11:12:12|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
鎌倉へ到着したころはちょうどお昼時。
「おなかがすいた!」と騒ぐ娘をたしなめつつ、お店探し。
何も下調べせずに行ったので、なかなか決まらない。

で、たまたま電信柱の看板を見つけ「行ってみようか?」と言って入ったお店。

110107_09.jpg

レストランバー「くすの木」です。
ランチメニューは「ハンバーグ」「ビーフクロケット」「麦とろ御膳」「てんぷら」など、和食から洋食まで楽しめます。

110107_08.jpg

父はハンバーグ、母と夫と娘は麦とろ、そして私はビーフクロケット。
これがすごくおいしい!
コロッケ自体もすごくおいしいのですが、添えられた鎌倉野菜もおいしくて♪

また店内の雰囲気もすごく素敵でした。
ゆったりとした雰囲気で食事ができます。
広い窓から見えるお庭も素敵でした。

110107_10.jpg

食事のあとは「鶴岡八幡宮」へ。
混んでるかな~とは思っていましたが、やはり混んでた!!!
ちょうど「手斧始式」というのをやっていたからか、なかなか前へ進めず。
入場規制されていました。
階段に人が見えないのはそのせいです。

ところで!
赤いコートを着て警備をして下さる警察官の方たち、凛々しくてとても素敵でした。
どうやら赤いコートはお正月限定のよう。
・・・って、何を見に行ったんだか。

お参りの後、娘が絵馬を書きたいと言うので絵馬を買ってあげました。
娘の場合、願いがあるので絵馬を書くのではなく、絵馬が書きたいがために一生懸命願い事を考えていました。
うん、でも叶うといいね!

その後、小町通でぶらぶらと買い物。

110107_13.jpg

こちらは手ぬぐい屋「くるり」さんでかったうさぎの手ぬぐい。
うさぎ年ということもあってたくさんのうさぎ柄がありました。
こちらは娘が選んだ1枚。
私もこれが気に入ったので、結局1枚しか買いませんでした。
風呂敷も買っておけばよかったと、今になって後悔中。
優柔不断な私は気に入ったものがありすぎて選べなかったのです・・・。

110107_11.jpg

母が買ってくれた「はんなりいなり」。
結構有名なようですね。
これを買ったあと、たまたまテレビで紹介されていたのを見ました。
なんと隠し味に「黒蜜」が使われているそう!
ぜんぜん気がつかなかったけど、おいしかったです。
黒蜜が苦手な娘はそれを知ってちょっと複雑そうでしたが。
(買って帰った日にはおいしそうに食べていました)

110107_14.jpg

で、こんかい私が一番気に入ったお土産はこちら。
漬物屋「味くら」さんの「柚子大根」です。
すごくおいしくてすぐになくなっちゃいました。
「味くら」さんでは漬物をいろいろ試食できるので、失敗がありません。
ほかにも娘のお気に入り「味噌漬け長いも」を購入。
こちらも大変美味でした。

次回鎌倉に言った際にもたぶん買っちゃうでしょう。

鎌倉、お正月ということでいつもより賑やかだったと思います。
次回はもう少しすいているときに行きたいな。

お正月の鎌倉巡り、ってほどいろいろなところは回れませんでしたがとても楽しかったです。
娘も楽しめないかな?と思っていたのですが、意外と楽しかったようで。
次回は江ノ島水族館&鎌倉コースもいいかな?なんて思っています。
もう少し暖かくなったらまた行きたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


<<起きてびっくり!&どんど焼き | BLOG TOP | お正月の鎌倉めぐり(長谷編)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback