simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

起きてびっくり!&どんど焼き

  1. 2011/01/11(火) 07:30:00|
  2. シンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
110111_02.jpg

冬休み最終日の昨日、朝起きたら外は銀世界。
祭日なので、のんびりしていた娘に雨戸をあけてもらったのですが急にばたばた支度しだしたのでどうしたのかと思ったら、このせいだったのですね。
娘がばたばたしだしたと同時に、近所のお友達来襲!
いつもはあまり早い時間はだめという約束を守っているのですが、我慢できなかったらしい。
まあね、この辺は雪が珍しいから。

朝ごはんも食べずに飛び出していった娘、どうやら近所の子達もそうだったようでその子たちのお母さんにパンをもらったらしい。
私もロールパンを持って行こうと思ったんだけど、ちょっと出遅れました。
近所のお母さんに感謝!

110111_03.jpg

さてこの柳の枝、何に使うかと言いますと・・・

110111_04.jpg

これこれ。
昨日は近所の神社でどんど焼きの日。
これまではもっとあとの平日にやっていたのですが、どうも人の集まりが悪いらしく今年から(今年だけ?)成人の日にやることにしたようです。
今までは私も仕事で行けなかったので、今年は娘と近所の子を連れて行ってみることにしました。

実は私自身、どんど焼きは人生初!
まゆ玉作りももちろん初!
なので、団子を何につけるのかとかまったくわからずネットで見つけた「柳の枝につける」というのを見て、お花屋さんで買ってきました。

でも実際は、神社に行けば竹が用意してあってそれに針金にさした団子をぶら下げてやればよかったみたい。
針金だったらいっぱいあったわ~!!!
まあ、やり方はわかったので来年からはそのようにしようと思います。

110111_05.jpg

結局柳の枝だけでは短いということで、竹に紐でくくりつけてもらいました。
これがまた結構重たくて、終わったころには腕ががくがくに。

団子もちょっと足りない感じだったので、来年はもっとたくさん作っていこうと思います。110111_01.jpg

で、昨日の断捨離・・・というかどんど焼きに持っていった達磨やお札、お守りなど。
かなり昔の・・・結婚前のお守りなんかも出てきました。
処分しそびれてたものです。
今回は、この日のために「縁起物入れ」を作っておいたのでスムーズに処理できました。
本当は午前中に近隣の子達が取りに来てくれるはずだったんだけど、(その代わりにお駄賃を渡すのですが)我が家のある通りは忘れ去られたらしい。
なので直接神社に持って行きました。

達磨さんたちはあっという間に燃えちゃったけど、その火であぶった団子を食べたので今年1年健康でいられるかな?
初めてのどんど焼き、なかなか楽しい体験でした。

そうそう、今日の画像は久々にiPhoneではなくデジカメ。
修理はとっくに終わっていたのですが、取りに行きそびれていて週末ようやく取りに行ってきました。
最初、受け付けてくれた店員さんが勘違いしていて修理費1万円取られるところでした。
一瞬びっくりしたけど、まあすぐに違うことが判明して良かったです。

ブログの更新はやっぱりデジカメのが私は楽ですね。
iPhoneから画像をPCに取り込むと、うちのPCは異様に遅くなるので。

最近サボりがちだったブログ更新、これからはもうちょっとがんばれるかな?と思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


<<洗濯機買い替えに伴う断捨離 | BLOG TOP | お正月の鎌倉巡り 鶴岡八幡宮&小町通り>>

comment

まるこすさんへ

  1. 2011/01/11(火) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます♪
画像、カメラ以外変えたつもりがないのですが見えないんですよね・・・
どうしてだろう~???
今までのは見えるんですよね?
サーバーの一時的な障害の可能性もあるので、すみませんが時間を置いて確認していただけますでしょうか?
明日UP予定の記事もデジカメの画像を使う予定です。
もしそちらもだめだったらFC2に問い合わせてみようと思うので、お手数ですが再度コメントいただけるとうれしいです。

nagiさんへ

  1. 2011/01/11(火) 22:49:25 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こちらこそご無沙汰しちゃっていてすみません^^;
今年もよろしくお願いしますね♪

どんど焼き、nagiさんも未経験なんですね!
普通は14日ごろやるようなので、もしかしたらまだかもしれませんよ?
まだだったらぜひ行ってみては?
お団子作りも結構楽しかったですよ♪

  1. 2011/01/11(火) 18:35:30 |
  2. URL |
  3. まるこす
  4. [ 編集 ]
いつも拝見させていただいていました。はじめまして!
ところでデジカメの画像に変わったからでしょうか、私の携帯からは画像が見れなくなってしまいました(:_;)
どうにかなりませんか~?
こんなはじめましてコメですいません…

  1. 2011/01/11(火) 17:10:24 |
  2. URL |
  3. nagi
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しちゃってました(^^;
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

どんど焼き、私も行ったことないんです。
お団子を焼いて食べるんですね!
なんだかちょっと楽しそう(^^)

うちにも処分に困っている縁起物があったのを思い出しました…。
そう言えば年末に来た回覧板に、うちの近所でもどんど焼きをやるって書いてあったような…。
今年はもう終わっちゃった可能性大なので、ウチは来年に持ち越しかなぁ( ̄▽ ̄;)
先の長い話です…(-_-;)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback