simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗濯機買い替えに伴う断捨離

  1. 2011/01/12(水) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
年末に届いたドラム式洗濯機、日立「ビッグドラム」くんのおかげですごく家事が楽になりました。

買う前は「乾燥」は電気代がかかりそうだから、そんなに使わないようにしよう・・・と思っていたのですが、だめ!
一回つかったらもう元には戻れない!!!
楽すぎるのです。
結局、年明けてからも外に干すのは夜中のうちに洗濯~乾燥までやって、ちょっと湿り気が残ってしまったもの限定。
でもそんなのほとんどなくて、あっても1~2枚ぐらい。
ネットに入れて洗ったりするとちょっと乾きが悪いです。

でもね、たいていのものは「しっかり」コースを選んでおけばすごく良く乾く!

汚れ落ちも、ドラム式は縦型より落ちないなんていわれていますが今のところそんなことはないかな?
まあ学校が始まてから、娘の体操着や靴下の汚れがどうなるかってところですね。
いまのところそんなにひどい汚れものが出てきていないので、判断しかねているって感じです。

そんなビッグドラム君がやってきたおかげで、捨てるものもいくつか発生。

110111_21.jpg

前の洗濯機の取扱説明書。(かなり年季入っていますね
・・・これも一応「乾燥機能」付いていたんですけどね。
ぜんぜん使い物にならなくて、まったくといっていいほど使いませんでした。
これを買いに行ったとき、本当は東芝のドラム式を買うつもりだったんです。
なのに店員さんにこれを強く勧められて・・・
今となってみるとあの店員さんは三菱から派遣されてきていた人だったのかな?と思っています。
そのあと妹が東芝のドラム式を買って、すごく使い勝手よさそうでうらやましかった!

110111_23.jpg

これは前の洗濯機を置いていた台。
今回も使えたらよかったのですが、ビッグドラム君はものすごく重たいので耐えられるか不明ということで使わないことにしました。
なので、ビッグドラム君の下の掃除はたぶんできません。
あまり考えないようにしようと思います。

110111_27.jpg

そして下着や靴下19点。

天候に左右されず洗濯できるため、洗濯物がたまらなくなりました。
今までのように天気の悪い日が何日か続くと「着るものがない~!!」というようなこともなくなると思います。
なので、あまり着ないけど万が一のときのために取っておいた下着や靴下を処分です。
本当はもっと捨ててもいいぐらいだけど、もう少し様子見です。

正直、最初は縮みが怖くて恐る恐るだったのですが、今はドライマークや手洗いマークのもの以外はガンガン入れちゃています。
そして、これから洋服を買う際は「乾燥機に入れても平気なもの」を条件に買うことになりそう。
縮むといっても、コインランドリーの強力な乾燥機に比べたらぜんぜん平気だと思います。
靴下なんかはやっぱり若干縮むけど、伸びるので問題なし!
そういえば、ユニクロで買ったスキニーデニムもちょっと縮んじゃったけど、ちょうどぴったりフィットする感じで今までよりいい感じになりました。
・・・これ以上縮んじゃうとはけないかも知れなけど。

それにしても本当にビッグドラム君、すばらしいです!
ぐるぐる回っている洗濯物を見るのもまた楽しい!!!
天気のいい日はちょっと罪悪感というか、なんだかもったいないことをしてしまった気分にもなるのですが、これからの時期「花粉」も飛びますからね。
あまり気にせず、便利なものは便利に使っていこうと思います。

ところで、携帯から画像が見えないとのご指摘がありました。
変えたのはカメラぐらいで特に今までと変えたつもりはないのですが、現在使っているのがiPhoneのため確認ができません。
恐れ入ります、携帯からごらんの方で見え方がおかしい方がほかにもいらっしゃいましたら、コメントに残していただけると幸いです。
私は平気というのでも結構です。
非公開でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ボチボチ断捨離&ドライアイが辛い!!! | BLOG TOP | 起きてびっくり!&どんど焼き>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



