simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

断捨離 : いつか使うは1%?

  1. 2011/02/02(水) 12:15:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
いつか使うと思ったものはすぐ使う!

「いつか使うから」といってモノを取っておくのは断捨離では厳禁です。

具体的に「いつ使う」と思い浮かばないものはほとんど使わないことが多いです。
(私の経験上)
たま~に「捨てなければ良かった~!」なこともありますけど、それっておそらく全体の1%ぐらい。
100個捨てたうちの1個ぐらいじゃないかな?
その1%を恐れて100個のものを全部取っておいたら???
そう、家は者で溢れてしまいます。

・・・と偉そうに語ってみたものの、なかなかそこまでの境地に達していない私です。

先週末、ようやく「いつか作るから!」と自分にイイワケしていたものに手をつけてみました。

110202_01.jpg

手作り雑誌の付録キット「ニット巾着」です。
年末の大掃除のときに「よし、お正月休み中にこれを作ろう!」と張り切って物置から取り出したものの、ずっとリビングに置きっぱなしになっていました。
で、すっかり忘れていたのですが先週末存在に気づきようやく手をつけてみました。

先週末忙しかった仕事が一息ついて、ちょっと気持ちに余裕があったのかも。

布部分は手縫いで、ニット部分は手編みで。
手縫い部分はともかく、久々の手編みにちょっと四苦八苦。
金曜の夜から初めて、土曜の夜夜更かししてようやく出来上がりました。

110202_03.jpg

高さ10cmぐらいのミニミニ巾着です。
コロンとしていて飴とか絆創膏とかリップクリームとか・・・こまごました物をちょこっと入れておくのにちょうど良いです。
娘も気に入ってくれたので、ひとつおすそ分け。
大切に使って頂戴♪

110202_02.jpg

キットを作り終わったので、これらは断捨離です。
本誌とキットの残骸。
布はちょっともったいない気もするけど、取っておいても私はきっと使わないので。
この迷いを断ち切ることがなかなか難しいんですよね。
しかしながら、断捨離を始める前だったら「迷わず取っておいた」ことでしょう。
迷って苦しんで乗り越えていくこと・・・これが次のステップへと繋がるはず!

ひとつ捨てれば勢いづいてもっと捨てられる!?
↓応援お願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<今年の私は走る!歩く! | BLOG TOP | シンプルなお土産とおいしいお土産>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

-

  1. 2011/02/02(水) 12:28:59 |
管理人の承認後に表示されます