simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

面倒をためるとどうなるか?&断捨離も

  1. 2011/02/15(火) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
3連休最終日、ちょっと遠回りして往復7キロほど歩き図書館へ。
途中のコンビニで、面白そうな本を見つけたのですがタイトル失念。(面倒くさがりとか感じだったような・・・

ですが、さっと中を見たなかで印象に残った部分がありました。

「先延ばしにするとどんどんたまってしまい、余計にやる気がなくなる」

見たいな感じだったかな???(印象に残ったくせによく覚えてない!!!)

あーあるある!と思わずうなずきそうになりました。
たとえば、食器洗浄機の食器を洗い終わったあとさっさと片付けないと・・・次の洗い物がシンクにたまり、さらにそこに入れられないものが調理台に乗っかり・・・・

でもっていざこれを片付けようと思うと「食器洗浄機」の中から片付けねばならず、全部やり終えるまでに時間がかかってしまいます。

食器洗浄機を洗い終わった後、次の調理までに空にしておいた場合はどうでしょう?
使い終わった調理器具をさっと汚れを取って、そのまま食器洗浄機に入れることができます。
すごいスムーズ!(入らないものもありますが)

私は要領が悪いので、貯めてしまい片付けに時間がかかってしまうことが多かったのですが、最近は食器洗浄機をなるべく早めに片付けるようにしたので多少は要領よく片付けられるようになりました。
・・・まあ、たいていの人は普通にやっていることだと思うのですが、家事能力の差でしょうね。

いわゆる片づけ上手、家事上手な人はこういったことが自然に身についているんだと思います。
「子供がいるから」とか「仕事をしているから」とかはあまりいいわけにならないかな・・・。
(本当に忙しい人とかは仕方ないと思いますが・・・)

ではでは、久々に断捨離です。
今回は不燃ごみ多め?
実際処分できるのはちょっと先ですが、回収日に出しそびれないようまとめておくことにしました。

110214_17.jpg

ストップウォッチです。
お義母さんが娘に買い与えたもの。
使い方がわからないということで、さらに違うものを買い与えたためこちらは不要に。
どちらも100均ですが、こういう特別な感じの道具が簡単に手に入る世の中です。
そして使いづらいからと新しいものがすぐに手に入る・・・
正直、こういう買い物は好きじゃありません。
本当にそれがないと困るようなものだったらともかくね・・・

・・・まあ「断捨離」をしなくてはいけない身としてはあまり偉そうなことは言えませんけどね。

110214_16.jpg

こちらは、テフロンがはがれて使いづらくなった中華鍋。
もらったものとはいえ、もともとはちょっと高い鍋。
修理もできるようですがそれに1万円かかるようなので、あきらめました。
新しく2千円程度のマーブルコーティングのフランパンを買ったので処分決定。

110214_15.jpg

マカダミアナッツの入っていたビニールケース。
湘南国際マラソン参加賞のミサンガ。
壊れたコンパス。

使い道ないので処分です。

数的にはたいしたことないですが、ちょっと大き目を処分できてすっきり!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ

house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<ペットグッズの断捨離、そしてトイレ事情 | BLOG TOP | おいしいものを食べて幸せ♪>>

comment

Sanaさんへ

  1. 2011/02/27(日) 03:10:13 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!!
しばらくPCから遠ざかっておりました。^^;

外出前には絶対洗い物を済ませる!
すばらしいですね♪
帰ってきて洗い物が流しに残っているとげんなりしますものね。
私も気をつけないと!!!
すぐに洗えばあとが楽なのはわかっているんですけどね・・・
私もなかなか実行できません。^^;
お互いがんばりましょう!

クリックありがとうございます♪

こんにちは

  1. 2011/02/21(月) 13:20:51 |
  2. URL |
  3. Sana
  4. [ 編集 ]
私も洗い物を溜めてしまうタイプです(汗)。
でも、仕事から帰ってきて洗い物があるとご飯を作ることが嫌になってしまうので、外出前には絶対洗い物をするというルールを決めました。
でも、外出前までは洗い物を溜めてしまいます・・・。
すぐに洗う癖をつけなくては・・・。
ランキングのクリック押しておきますね♪

koroさんへ

  1. 2011/02/18(金) 00:59:12 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
koroさんでも先延ばしにしちゃうことあるんですね!
なんだか意外です。^^;

私も先延ばしばかりで、結局練るのが遅くなっちゃったり・・・
いつも「早くやっておけばよかった」ばかり。
本は結局買わなかったのですが、また同じコンビニで見つけたら
買っちゃうかもしれません。
本当に自分の「先延ばしグセ」、直したい!!!

  1. 2011/02/15(火) 16:09:17 |
  2. URL |
  3. koro
  4. [ 編集 ]
そうそう。

「先延ばしにするとどんどんたまってしまい、余計にやる気がなくなる」

一緒です!!
食洗機はもちろん、家事も仕事もブログも。。。
何でもそうなので、せっぱ詰まって慌てるタイプです。
直したいんですけど、ついつい。。。
私がその本を読まなくちゃダメですね(^_^;)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback