simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ペットグッズの断捨離、そしてトイレ事情

  1. 2011/02/18(金) 07:30:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はペットグッズの断捨離。

110218_09.jpg

赤ちゃん用のえさ。
我が家のマメももうすぐ1歳。(4月生まれ)
7ヶ月未満用のえさはもう食べさせられないので処分です。
開封済みですが、ほとんど食べていないのでもったいなくてとってありましたが、いつまでもとっておいても仕方ないので処分です。

ほかには使いづらくて使っていない水用ボトル、使いづらくて捨てたトイレのメッシュ、その他ごちゃごちゃしたもの。

110218_10.jpg

ラバーブラシつき手袋。
こちらも使いづらいので処分です。
犬猫用なのでマメには少し大きすぎました。

トイレの話。

我が家のマメ用のトイレは現在↓こちらを使用。

2つ用意して、交互に使っています。
ワイヤーすのことトレーの簡単なタイプですが、このシンプルさがいいと思います。
最初は1つだけ使っていましたが、2つ用意して交互に使う方法が一番楽です。
洗っている間に、トイレのない場所でおしっこされちゃうとかなりダメージでかいので・・・。


一時期、おしっことウンチが別々に処理できる↑こんなタイプを使っていたこともありました。
下のトレー部分に、吸収シートを敷いておけば1週間程度もつように書いてあったのですが、どうもうちのマメはおしっこの量が多いらしく、結局1日1回の交換が必要で、さらに面倒なことになってしまいました。
もっと小さいウサギさんならいいのかもしれないけどね・・・。

 

トイレ用の砂は↑こちらを使用。
緑のほうが若干高めなのですが、効果はそれほど変わらない感じだったので今は青を使用しています。
この消臭砂、本当に優秀で臭いがぜんぜん気になりません。
一時期、ちょっとケチって近所で買える猫用を使ったりもしていましたが、やはり猫とウサギでは何かが違うのか臭いが気になって仕方ありませんでした。

消臭砂は、結構重たいのでいつもネットで購入しています。
エサもネットのが断然安い!
ただ、一度だけ頼んだのにぜんぜん届かず、一時だけ別のえさをあげていたら、いつものえさをぜんぜん食べなくなってしまいすごく大変でした。
なので、今はのこり1袋になってから余裕を持って注文するようにしています。
食べなくなったえさは、しばらくたったらまた食べてくれるようになったのでよかったですけどね。

それにしても、ウサギ関係でもいろいろ散財しているなぁ・・・。
猫砂なんかは安く上げようとへんなことを考えたばかりに無駄に終わったし。

・・・って、今日はウサギ話ばかりになっちゃいましたね。
で、何が言いたいかといいますと結局トイレにしても砂にしても何にしてもシンプルが一番なのかな~?ってこと。

便利なグッズはいろいろあれど、使う側が使いこなせなければ意味がないですよね・・・。
「便利そう」「安く済みそう」だけで安易に飛びつかず、よく考えてから導入しないと結局無駄に終わるという悪い見本なのでした・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ


house本日もご訪問ありがとうございます♪
「片付け・収納」と「シンプルライフ」ランキングに登録しています。
ぜひクリックお願いします♪
クリック
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます
参考になるブログがたくさんあります♪


よければこちらも
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらは「掃除・収納」カテゴリに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<3種類のコラーゲン配合の化粧水!? | BLOG TOP | 面倒をためるとどうなるか?&断捨離も>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback