simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

ペーパーレス化

  1. 2011/06/06(月) 08:00:00|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
・・・というほど大層なものではないのですが。
たとえば昨日買ったゴマすり器、付いていた紙に分解した際の組み立て順が書かれています。

iphone_2011060609_1.jpg

私は記憶力に乏しいので、こういうのは大抵忘れてしまいます。
なので今まではいちいち取っておいたのですが、適当にキッチンの引き出しとかに入れちゃうので結局後でゴチャゴチャしちゃって、引き出しを開けるたびに憂鬱な気分に。

なのでiPhoneのカメラで撮影して、紙は捨てることにしました。

↓こんな感じ

iphone_2011060609_2.jpg

結構鮮明なので読むのに問題ありません。
電化製品の取扱説明書はページ数もあるので向いていないと思いますが、こういった紙一枚の説明書はこれからこの方法で行きたいと思います。

こういったこと以外にも、娘の時間割表を撮影して持ち物なんかを確認したり(原本は子供部屋へ)、他にもレシピや時刻表など・・・メモ代わりにとても便利です。

先日テレビで見たのですが、最近は授業のノート代わりに携帯電話やスマートフォンを使う学生もいるようですね。
やはり携帯のカメラの性能が上がったからでしょうね。
以前も時刻表なんかは時々撮影しておきましたが、結構見づらかったですからね。

ちなみにゴマすり器は、先日ラーメン屋さんで使って「これがあればすりゴマをいちいち買わなくていいじゃん!」と思い、買うことにしました。
なんで今まで気づかなかったんでしょうね。

これからはいろんなお料理にゴマを使って、セサミンをせっせと摂取したいと思います。

↓応援のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ


<<初めての動物病院 | BLOG TOP | マイボトルの買い替え>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback