simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

初めての動物病院

  1. 2011/06/07(火) 12:30:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


久々のマメ太です。

月曜日、動物病院へ連れて行きました。
動物病院、マメも初めてですが実は私も初体験。

近所の動物病院、事前にサイトでウサギも診てくれることは知っていたのですが、念の為行く前に電話でも確認しました。

その病院、出来たのはたぶん3~4年前だと思うのですが、歩いていける距離にこういう病院があって本当によかったです。

で、今回なぜ行ったかというと、マメの足に出来物のようなものが見つかったため。
あと足裏の毛が薄くなっていてソアホックの疑いもあるので、そちらも診て貰う事にしました。
そしてさらに爪切りもしてもらうことにしました。

マメは抱っこが大嫌いなので、診察大丈夫かな~?と心配だったのですが、先生はさすがプロ!
しっかり抱え込んで、暴れても動じません。
「元気ですね~」と言っていたので、たぶん普通より暴れる子だとは思います。
本当、先生ごめんなさい!!!って感じでした。

でも病院がストレスで下痢しちゃったり、食欲不振になっちゃう子もいるようなので心配していたのですが、今のところ食欲もウンチも問題なしです。

でもって、診断の結果は・・・

おできも足裏もソアホックでした。
おできのほうは足の側面にあったのですが、おそらく痛んだ床材などで傷が付いたところにばい菌が入って膿んでしまっているとのこと。
なのでその膿を出してもらう処置をしました。
あと飲み薬を飲みながら、傷が自然にふさがるのを待つしかないようです。

足裏のほうは、床材が今まですのこだけだったのに加えて藁マットを追加することにしました。
たぶん、入れたとたんかじっていたのでしばらくしたら破壊されてしまうとは思いますが仕方ないですね。

そしてもう一つ、マメには問題が!
それは「肥満」。
ミニレッキスの標準体重は2キロぐらいなのですが、マメは2.3キロあります。
ペレットのパッケージに書いてある通りの量を上げていたのですが、それは標準体重の子用なので、太目の子は少なめにあげてくださいということでした。
・・・人と一緒ね。

私はペレットはなるべく規定量どおりに上げるようにしていたのですが、夫が遅く帰ってきて空のエサいれ見て追加しちゃったりしていたからな~・・・
「ダメだよ」と言っても、「だってかわいそうじゃん!」って・・・
でも今回はお医者様からダメだしが出たので、夫も分かってくれたようです。

後は運動不足ですね。
傷がもう少しよくなるまでは、へやんぽ(部屋の中のお散歩)はお預けですが、治ったらなるべく出してあげようと思います。

マメ太、頑張れ!!!

↓応援のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット


<<りんごにまぶす | BLOG TOP | ペーパーレス化>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback