simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

私なりの節電対策、そして悩み

  1. 2011/06/16(木) 12:30:00|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
節電対策にiPhoneにこんなアプリを入れてみました。



「トイレでエコ」です。
お店のトイレによくある擬似流水音が流れるアレです。
私の勤め先のトイレは、古いのでそういう設備は付いていないし、流す際に電気も使っているのでこちらのアプリ、大活躍しています。
また、水の勢いも結構あるのでこちらでかなり節約になっていると思います。



音をストップさせると上記のような画面が出るのも楽しいです。
上のように金額のほか、水量やCO2をどれだけ節約したかの表示がランダム出てきます。
続けると画面の葉っぱがどんどん成長していくので、これからどうなるかも楽しみ♪

自宅でも節電を心がけるようにしています。
現在やっているのは・・・

・食器洗浄機の封印
・コンセントをこまめに抜く
・玄関ポーチ、玄関、ホールの人センサ照明のうち、玄関以外をOFF
・温水器の設定を少なめにためるよう設定
・なるべく水を使う
・照明をこまめにOFF

今のところはこれぐらいしか出来ていませんが、これでどれぐらい節電できているんでしょうね。

節電ムードの高まりで、扇風機や土鍋、魔法瓶が売れているようですね。
土鍋はご飯を炊くため、魔法瓶は電気ポットの代わりだそう。

うちはもともと炊飯器は使わず、圧力鍋で炊いていますがどちらにしろ電気だからな・・・
まあ、炊飯器よりは節電になっているかとは思いますが。

電気ポットは、一度倒して危うく娘に大やけどを負わせそうになったことがあったのでそれ以来使っていません。
(・・・幸い、お湯はこぼれず娘は無事でした。)
なのでもともと魔法瓶を使用しています。

まあ、これらは節電しようというより私がラクだからやっていることなんですけどね。

あとはエアコンですね・・・。
うちはウサギがいるからなぁ。

ウサギって、寒いのは比較的大丈夫なのですが、暑いのは苦手。
昨年の猛暑は昼間、人がいない間もエアコンをかけていました。
今年は本当に悩んでいます。

ウサギに限らず、ペットを飼われている方で昼間不在にされる方はおそらく同様の悩みがありそうですよね。
皆さんどうされるのでしょう?

ああ、悩みます!!!




本日もご訪問ありがとうございます♪
ポチっとおひとつお願いします^^
クリック 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ


<<断捨離 ズボラゆえに手放すモノ | BLOG TOP | ウサギだって涼みたい!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback