simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝室のテレビ買い替え、落とし穴と優先すべきもの

  1. 2011/06/27(月) 21:21:32|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
寝室のテレビを買い換えました。



正直、寝室にテレビは要らないとも思ったのですが、夫がテレビ大好き♪な人なので……。
テレビ等で「32インチがお買い得!」という情報がゲットしていたのですが、狭い寝室に32インチはちょっと役不足。
とうわけで、20インチの小さめテレビです。(AQUOS LC-20DZ3-S)
それでも今まで使っていたのが14インチだったので、十分な大きさです。

SHARP LED AQUOS 20V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DZ3SSHARP LED AQUOS 20V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DZ3S
(2010/10/15)
シャープ

商品詳細を見る


購入の決め手は「地デジチューナーが2つ内蔵されていること」。
これはどういうことかといいますと、最近のテレビはUSBで外付けハードディスクを繋いで録画できるのですが、チューナーが1つだと裏番組が録画できないんです。
(あくまでもHDDの場合で、BDレコーダーなどのチューナー内臓レコーダーなら大丈夫だと思います)
これって結構重要ですよね。

同じ時間に見たい番組が重なってしまったとき……裏番組の録画が出来ないと意味がない!

このこと、最初店員さん全然説明してくれませんでした。
寝室用と最初に言っちゃったから、録画機能を使わないと思われただけかもしれませんが。
視野角の広さ(斜め方向からの見え具合)とかは説明してくれたけど。

まあ、展示されているテレビに「裏録不可」とか貼ってあったのですぐに気づきましたけど。
しかしながら、まさか買うほうは、裏番組が録画できないなんて思いもしないですよね。
……そんなことない???

機械に詳しい人なら当たり前のことかもしれませんけどね、あまり詳しくない人にはやはり説明すべき箇所ではあると思います。

で、この地デジチューナー2つ(Wチューナーというようです)付いた機種は、展示中の小さいテレビの中ではこれだけでした。

色は黒一色のが良かったのですが、シルバーと赤しかなかったのでシルバーに。
寝室用なので、見た目は二の次です。

画質や音声は……まあそれほどこだわりのあるほうではないのですが、キレイです。
あとLEDなのであまり熱くもならないかな?

値段も発売当初よりかなり下がっているようで、(去年発売の型のようです)ネットで買うより安く購入できましたし、全然下調べしなかった割にいい買い物が出来たかな?なんて思っています。

Wチューナー、2台目以降のテレビならあまり重要ではないかもしれませんが、メインで使いたい、さらに録画は外付けHDDでという方にはおすすめですよ~♪
DVDやブルーレイは見られませんけどね。

もうすぐアナログ放送も終わってしまいます。
テレビで見たところ、我が家のように2台目がアナログのみというご家庭やはり多いようですね。
(今回買い換えましたが)
そういえば、パソコンはアナログのみだな~。
買い換えたいけど、しばらくは我慢だわ!!!

そうそう、古いテレビはまだ使えないことはありませんが(ゲーム専用にするなど)、ここは「断捨離」ですね。
(無理矢理「断捨離」に繋げてみました
生憎、気づいたときには夫にどこかに持っていかれた後だったので写真は撮れず、残念

さらに、HDDも一緒に買っちゃったのでモノは増えているんですけどね。
本格的に断捨離している人にとって、テレビ2つなんて邪道な気がしますが、今の私にとって「断捨離」より優先すべきは家族の暮らしやすさ、なので今回はこれでよかったと思います。


本日もご訪問ありがとうございます♪
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
クリック 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
※別窓で開きます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ


<<3回目の病院 経過は? | BLOG TOP | やっぱり一生モノ♪>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



