simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

【実践!片付けワークブック】1日目 玄関+α

  1. 2011/07/04(月) 00:21:17|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日ご紹介した「古堅式!片付けワークブック (TJ MOOK)」、早速1日目の「玄関」に取り掛かる前に……

子供部屋兼室内干しスペースが雑然としてきたので、そちらを先に整理。
要らない服をいくつか処分しました。



娘のサイズアウトしたパジャマ、下着など。
私の着古したインナー、買ったばかりだけど胸元開きすぐの失敗ルームウェア、先冬1度も着なかったチュニック、5~6年使っていてぼろぼろの腕カバー。
計8点処分です。

子供部屋が一段楽した後、玄関です。
我が家の場合、玄関だけなら簡単なのですが玄関横の収納(シューズクローク)がかなりヤバい!
いくら片付けても、娘や夫が適当にものを放り込むのですぐにゴチャゴチャ。
とはいえ、やはりそうなってしまうのはモノが多いからなんですよね。

そんなわけで、やはりある程度は捨てないといけません。

処分したもの。



娘の靴4足、夫の靴1足、私の靴2足。
娘の靴はサイズアウトですが、私のはほかに同じ用途の靴があるため。(レインシューズ、ジョギングシューズ)
夫の靴はしばらく履いているところを見なかったのと、かなり傷んでいたので捨てて良いかきちんと許可を得て処分。
計8足。



ほかにもディーラーさんでもらったクリアファイルとレインウェアの2点も処分。
レインウェアは山用のちょっといいやつを買ったので、コチラはもう必要ありません。

いらないものを処分した後、シューズクロークの整理。



履いている靴以外、すべてをしまうことができました。
それにしても私って本当に色気のない靴ばかり履いているな~……

と、ここでタイムアウトです。
結局1日目はシューズクロークの整理だけで終わってしまいました。
タイル磨きまで手をつけられませんでした。

とりあえず、明日の2日目はワークブックに習って「トイレ」をやるつもりですが、時間が取れたら玄関のタイル磨きもやってしまいたいと思います。

掃除欲が高まったまま買い物に行き、いろいろ買い込んでしまいました。

Sattoシリーズ、白くてシンプルでなかなか良いです。
特に丸いリビング払いは耳かきについているやつみたいで、なんだかかわいいです♪

それにしても朝から予定外の用事がいろいろ舞い込んで、なかなか玄関掃除に取り掛かれませんでした。
結局やり始めたのは午後2時ぐらい……。

明日からは仕事なので、ますますできる時間は短くなりますが無理のない程度にがんばろうと思います!!!

ご訪問ありがとうございます♪
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<崩れない♪ | BLOG TOP | 雨の境目&夏のモノを断捨離>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback