simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ども部屋の断捨離と思うこと

  1. 2011/08/18(木) 10:34:43|
  2. 片づけ・掃除・断捨離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
昨日の夜、実家から戻ってきました。
実家に帰る前に子供部屋の片付けをしたので、その成果をご報告。

子供部屋、先日「和室のカオス」を片づけた際に運んだものや、学校から持ち帰った荷物でかなりひどい状態でした。

夫からうるさく言われていたのと、娘自身も部屋にお友達を入れられない状態が続いていてうんざりしていたのか、かなり思い切っていろいろ断捨離してくれました。
最初は床のものをなくすぐらいの軽い片づけのつもりでしたが、やっているうちに調子に乗ってきてクローゼットの中のものも結構片づけることができました。




↓上のゴミの配置はこんな感じ。
紙類(資源ゴミ)可燃ゴミ洋服(資源ゴミ)
おもちゃ(不燃ゴミ)バザー行き


学校で作った工作や運動会で使った小物など、思い出系を今まで捨てられずにいたのですが娘自身ももういいというので、写真を撮ってサヨナラしました。(すべてを捨てたわけではありませんが)
なので可燃ゴミが非常に多いです。
洋服もリサイクルショップに・・・・・・なんて思っていると、私の場合片づけられないので本日の「資源ゴミ回収」に全部出してしまいました。



こちらは私が執着していたもの。
・・・・・・こういう趣味があるわけではありません。
娘が幼稚園の運動会の仮装で着たモノです。
ポケモンの前ヒロインの服。
思いのほか、上手に出来たのでなんとなくもったいなくて捨てることが出来ませんでした。
ただ、ふと「これもっていて何になるんだろう?」と。
私的には良くできていても、とても人にあげられるほどの出来でもないし、第一もらっても困るでしょ、こんなもん。
娘自身ももう着られませんし。
そんなわけで、写真に残してサヨナラです。

部屋は最終的にこんな感じに。
ビフォーの画像は、撮り忘れというか撮ってあったとしてもココに載せる勇気がない(酷すぎて)・・・・・・



机の上とかマダマダですが、とりあえず床に物はなくなりました。
クローゼットの中も、物は減りましたが改善の余地はマダマダありそうです。
ただ、この日は午後から出かける予定でしたのでここまでで終了。
あとは夏休みの残り期間でどうにかしたいなと思っています。

それにしても、集中すれば午前中だけで結構いけますね。
娘と二人、エアコンのない部屋での作業で汗だくでしたが気分的にはかなりスッキリしました。

あとはこれをどう維持するかですね。
私自身、片づけが苦手で「維持」がむずかしいのは重々承知。
なので、維持しやすいようモノの量をどう調整するかですね。

子供部屋を片づけてだいぶすっきりしたのですが、娘と断捨離をやっているとちょっと不安に思うことも。
はたして「モノを大切にする心」は育ってくれているのかどうか・・・・・
今の世の中、子どもにとって「誘惑」が非常に多いです。(大人にとってもですが)
100円ショップなどで安くなんでも買えちゃうし、おまけがいろんなものについてくる。
また、少子化(うちは両家で孫が一人)でプレゼントも多い!(これは各家庭によると思いますが)
なのでモノはどんどん増えるけど、使わないものも多い。
結果、いろいろなものが使い捨て状態。
本当にモノに対して申し訳なく感じます。

この辺をどう伝えていくかですね。
ただ捨てるだけではなく、きちんと捨てる際の心の痛みも教えて、それを「断」につなげられるよう努力したいと思います。
そして、私自身もまだまだそれが出来ているかというと???ですので、努力します!!!

ブログ村の「断捨離」ランキングに参加しています。
断捨離を学べるブログ、断捨離を実践しているブログ、どちらもとても参考になります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


<<「箸」の断捨離、我が家で生き残るもの | BLOG TOP | 庭の断捨離と車のカーテン自作>>

comment

yumitan♪さんへ

  1. 2011/08/30(火) 12:09:03 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
子供部屋のブルーの壁、褒めていただけて嬉しいです。
私も娘もとても気に入っている色なので。^^

断捨離、ここ何日かさぼっちゃっていますがそろそろ再開したいと思います。
頑張ります!!!

  1. 2011/08/24(水) 12:52:19 |
  2. URL |
  3. yumitan♪
  4. [ 編集 ]
子供さんのお部屋、ブルーの壁が素敵ですね。
断捨離してすっきりすると好きな物だけにかこまれて暮らしたいっていう気持ちが強くなりますよね。
また断捨離したお部屋の写真見せてくださいね~
私も見習わなくちゃ(*^^*)

たまみさんへ

  1. 2011/08/19(金) 11:20:41 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます♪
リンクもありがとうございます!!!

相互リンクですが、OKなのですが今使っているリンクサービスの関係で
すぐにはちょっと難しい状態です。
なんか、データ移行しなきゃいけないとかで・・・・・・
なのでちょっと先になってしまうかもしれませんが、
必ずリンクいたしますのでしばらくお待ちくださいね♪

これからよろしくお願いしますね♪

chakoさんへ

  1. 2011/08/19(金) 11:18:07 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

chakoさんのご主人はずいぶん思い切りの良い方なんですね。^^;
うちの夫にその思い切りを分けて欲しいぐらい。

でも、すぐに捨てられちゃうのはちょっとショックかも・・・・・ですね。^^;
うちは一応テストは良い悪いに関わらず、学年の最後までは取ってあります。
この間の片づけで、去年のものは全部捨てました。
工作も、がさばるものは捨ててしまいましたが、娘が大事に飾っているものや
絵なんかはまとめて取ってありますね、今のところ・・・・・

これらはお金で買えないものですからね~
ただ、取っておいても見返すかというと・・・・・・
だからご主人の行動はある意味正しいかもしれませんね。^^;
お子様が気にしてさえいなければいいと思います。
うちは娘がそういうのダメな性格なので、ある程度気が済むまでって感じです。

本当に思い出物って難しいですよね~。

kimahiさんへ

  1. 2011/08/19(金) 11:08:12 |
  2. URL |
  3. una
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
いつも見ていただいているなんて、とても嬉しいです♪

kimahiさんも断捨離されているんですね。
私は断捨離という言葉を知る以前から「捨てる」を実践しているのですが、
リバウンドしちゃったりしてなかなか終わりが見えません。^^;
頑張らないと・・・・・・

> まずは母がそのお手本を見せなくては(それがなかなか難しいですねi-229

ああ、そうですよね!
それが一番ですね。
私自身が、買い物にいくとあれもこれも・・・・・・と欲しがっている気がします。
まずは子どもに教える前に、自分が改めないと。

kimahiさんも娘さんいらっしゃるんですよね?
(ちょっとブログ覗かせて貰いました。^^)
女の子はこれから物がどんどん増えそうですね。
お互い頑張りましょう!!!

相互リンクをお願いします☆

  1. 2011/08/18(木) 17:37:30 |
  2. URL |
  3. たまみ
  4. [ 編集 ]
unanodreamhomeさん、はじめまして。たまみと申します。
ブログ村の断捨離ランキングより、以前からたびたび訪問させていただいております。
捨てられない体質を引きずりつつの断捨離で、理想にははるか遠い感じなのですが
unanodreamhomeさんを励みに、これからもこつこつがんばっていきたいです。
よろしければ、相互リンクをお願いします☆
(こちらは既に登録済みです)
また訪問させていただきます♪

子供とモノ・・・

  1. 2011/08/18(木) 17:13:54 |
  2. URL |
  3. chako
  4. [ 編集 ]
久しぶりにコメントさせていただきます♪

ほんと、子供のモノって増える一方ですよね。
もらいもののおもちゃやもう使わない思い出のおもちゃ。
衣類に靴にバッグに・・・

それらはまだ、いいとしても、子供の努力の結晶にはいつも胸が痛みます。工作や絵もそうですが、うちの主人なんて、100点のテストも見たら次の瞬間ポイ!

確かにとっておいてどうなるものでもないですが、なんだか子供の努力を捨てているような気がしてなりません。

どんなにがんばったテストも、工作も、どうせすぐに捨てちゃう、と思うと、やる気が出なくなりそうで、教育上どうなんでしょうか・・・

いつも迷いながら、写真に撮ったことで、なんとなくごまかしながら処分です。

まだまだ断捨離修行が足りない私です^^;

はじめまして

  1. 2011/08/18(木) 13:33:54 |
  2. URL |
  3. kimahi
  4. [ 編集 ]
はじめまして、unaさん(^^)
いつもブログ拝見しています。
断捨離や収納など参考にさせていただいてます。
私も断捨離始めたので、ブログを読んでモチベーションUPさせてもらってます♪
お家も素敵ですね。いつか私もこんなマイホームがほしいなあと思いながら見させていただきました。

「モノを大切にする心」を子どもたちに伝えていくのは本当に難しいですね。
ファミレスやファーストフードに行くとおもちゃをもらい、ちょっと遊んですぐに飽きて、
簡単な気持ちで捨てて、また違うおもちゃをもらってきてしまう・・・・・。
じいじ、ばあばも色んなおもちゃを買い与えてくれる。
こんなことの繰り返しはよくないなあと思いつつ、また増えちゃうんですよね。
捨てるときの心の痛みを感じてもらうには、やっぱり本当に欲しい物、本当に必要な物を
大切に使わせるのがいいのでしょうね。
まずは母がそのお手本を見せなくては(それがなかなか難しいですねi-229

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



