simple wish !

モノが増えて暮らしにくくなってしまった家をリセットします!

おいしい週末 in 山梨

  1. 2011/08/30(火) 12:04:34|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
週末、私の両親と私たち家族で山梨に葡萄狩り(というか葡萄買い?)に行ってきました。

こちら葡萄棚。



私たちが行ったのは、葡萄狩り用の農園ではなく葡萄直売の農園。
ですので、葡萄狩りというより生っているのをちょっと取らせてもらったって感じです。



脚立に乗ってこわごわ葡萄を収穫中。



両親と私たち家族でこれだけお買い上げ。
大粒の黒いのが「ピオーネ」、小さいのが「スチューベン」、そしてキレイな黄緑色が「シャインマスカット」。

試食もさせてもらいました。
どれもこれも美味しくて、そしてどれもこれも味が微妙に違います。
他にも「巨峰」や「ふじみのり」などといった品種も食べさせてもらいました。
時期的に今は「ピオーネ」が美味しいみたい。

「ピオーネ」は前から知っていましたが、「スチューベン」と「シャインマスカット」は初めて。
「スチューベン」は少し小さめで、他に比べてすっぱいかな?(他の葡萄がすごく甘かったので)
そして種があります。
皮ごと口の中に入れて、ちゅるんと皮だけ出して、種ごと食べちゃっても大丈夫だそうです。

そして「シャインマスカット」。
これがすごく美味しい!!!
皮ごと食べられます。
まだ新しい品種なので数も少なく、あまり市場には出回っていない模様。
ネットで見てみたところ、値段もものすごく高いですね、驚きました。
おそらく、普通の半額以下で今回売ってもらえたと思います。
来年も同じ値段かは分かりませんが、絶対にもう一度買いに行きたいと思います!

葡萄狩りの後は甲府に移動して昨年のB1グランプリで優勝した「甲府鶏モツ煮」を食べてきました。



初めて食べたのですが、これは煮込んであるのではないのですね。
茹でてから照り煮しているようです。
味はもちろんすごく美味しい。
そしてそれ以上に、レバーやハツ、スナギモやキンカンなどいろいろな部位が入っているのでいろいろな歯ごたえを楽しめるのが良いですね。

値段も2~3人前で600円位だったかな?
お手ごろ価格でした。
こちらもぜひまた行きたい!

翌日家で食べた「シャインマスカット」。



ちょっと食べちゃった後なので、形が変ですが・・・・・・
本当にこれは皮をむいてはもったいないですね。
本当に美味しいので、機会があったらぜひ食べてみてください♪

ブログ村の「断捨離」「シンプルライフ」ランキングに参加しています。
クリック頂けると大変嬉しいです、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ


<<片付け下手に一時置きは鬼門なのかも・・・・・・ | BLOG TOP | 「ひとり時間」が好きです>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback